※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
ココロ・悩み

元同僚の出産祝いに悩んでいます。お祝いを渡すべきか迷っています。

出産祝いについて悩んでいます。
長くなりますが、意見を頂けると助かります。

近々、元職場の同僚と飲み会を行うことになりました。
参加メンバーの1人(男性)が年明けに子どもが生まれているそうです。
この人の奥さんも元々同じ職場で、後輩にあたります。
仲も良い方で、よく一緒に遊びに行っていました。
悩んでいるの理由として、
・本人から妊娠、出産の報告を聞いていない(勿論、子どもの性別も分かりません💦)
・妊娠の事は人伝に聞いた

上記の理由だけであれば今までにもあったので何を贈るかも想像がつくのですが、今回は更に追加で理由がある為悩んでいます。

私は去年の春に結婚式をしました。その時招待したのが今回妊娠した後輩(A)と、もう1人別の後輩(B)の2人です。
式の日時は半年ほど前から伝えていましたが、Bより招待状を発送する1ヶ月程前に『MoMoちゃんの結婚式の日、従姉妹の結婚式の前日で食事会に参加しないといけなくなったから、行けなくなった』と参列できない旨を伝えられました。
元々Bと一緒に参列予定だったAは『Bが行かないなら私もいかない』と即答し欠席になりました。
その後、A、B双方から後日お祝いさせてと言われていましたが、それきり何もありません。
勿論、式当日に祝電やメッセージが送られてくることもありませんでした。
Bは私が結婚式を挙げる約1年前に結婚式をしており、私も参列しています(余興もやりました)。
この事については今でもたまに思い出してはモヤモヤしています…


お祝い事なので気持ちの問題だとは思うのですが、結婚式の時の理由もあり出産祝いを渡すか悩んでいます。
皆さんならお祝いを渡しますか?
もし渡すのであれば、何を渡しますか?

コメント

だだんだーーーん*

私ならあげないですねー😅
なんか気まずいですね😅
飲み会の席で報告されたら、おめでとー!だけですかね😅✨

  • MoMo

    MoMo


    コメントありがとうございます。
    妊娠の事を知ってるのに渡さないのはどうなんだろう?と思っていましたが、渡さない選択肢もやはりアリですよね💦

    • 2月8日
さき

心に引っかかるものがあるならお祝いしなくていいんじゃないですか?🤔どれだけ後輩を思ってるかですよねー…💦
今までの事でその後輩の方になにかあげようと思うならあげればいいし
出産の報告がない事と(報告できないくらい育児でいっぱいいっぱいの可能性もある)結婚式の件でモヤモヤしてるならあげなくていいと思います❗️💦

あたしなら本人と会う訳じゃないし
引っかかる事があるならあげないかな…💦💦

  • MoMo

    MoMo


    コメントありがとうございます。
    正直なところ、結婚式の事が無ければほぼ100%渡していたと思います。
    出産した本人に会うわけではないので、渡さないのもアリですね💦
    私も出産を控えているので、請求していると思われても嫌ですし😱

    • 2月8日
ツム

そのメンバーの男性とは子供が産まれたことを直接、話してるんですか?

人伝えに聞いたなら赤ちゃんも本舗のギフト券とかを渡せば良いのかなぁとは思いますが Mo Moさんも出産を控えて物入りなので…
微妙ですよね💦

  • MoMo

    MoMo


    コメントありがとうございます。
    今回の飲み会に参加する男性(Bの旦那)とも妊娠、出産については一切話していません。
    なので、渡されても困るかな、とか私も出産を控えているので請求しているのかなと思われてもいやだなと思っています。
    もし渡すのであれば、ギフト券を候補に入れたいと思います✨

    • 2月8日
deleted user

私なら渡しません。本人から報告がないのならいいかな、と思ってしまいます。その飲み会に奥さんと子どもが来るなら些細なプレゼント用意しますが。
お祝いの席で〇〇さんが行かないなら行かない、なんて飲み会のノリじゃないんだからと思ってしまいます。確かに心細いかもしれませんが、招待してもらっているのに失礼ですね。

飲み会に参加する他の人は用意するっていうなら、おくるみとかボディークリームとか渡すかもしれません。

  • MoMo

    MoMo


    コメントありがとうございます。
    飲み会には出産したBと赤ちゃんは参加しません。
    参加する他のメンバーはBの旦那と同じ職場の人が殆どなので、改めて何かを渡すことは無いと思います。
    私も出産を控えているので、お祝いを渡すこので逆に請求していると思われても嫌ですし、渡さない方向で検討したいと思います!

    • 2月8日