※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
ココロ・悩み

妊活中で疲れて休憩中。友達の言葉で落ち込んでしまい、複雑な気持ち。広い心を持ちたい。

二人目がほしいと思っています。
1年ほど妊活して、病院にも通ったけど、授かれず、精神的に疲れてしまったので今は休憩中です。

先日2人目を出産したママ友とLINEをしていて、
何気なく『うちの子も小さい子たちといるとお姉さんっぽく振る舞ってるよ』と言ったところ、
『そうなんだね。うちの子はリアルにお姉さんだけどね』と返ってきました。
何か意図して言った訳ではないのはわかっていますが、私が不妊に悩んでいることも話したことがある友達だったので、なんだかその言葉にモヤモヤしてしまいました…。

どうせ、私の子供はリアルではお姉さんじゃないですから…
本当はすごく本当のお姉さんにしてあげたい。
妹か弟をつくってあげたい。でもできなかった。

妊活の辛さはやった人にしか分からないのはしょうがないし、そのママ友は悪くないのですが、落ち込みました。
出産祝いもしないといけないと思いつつ、その一言で複雑な気持ちになってしまい、会いにいくのが億劫です。
こんなことでクヨクヨしてる自分もいやだし、もっと広い心を持ちたいです…。

コメント

soyo

正直お友達ちょっと感じ悪いかな、って思っちゃいました。
不妊のこととか知ってたら言っちゃいけないことだと思います。
私ならお祝いは送っても会うのは考えます。

• さくぱん

さくぱん

返信ありがとうございます。
    この気持ちを共感してもらえるだけでも有難いです☺️誰にも話せずモヤモヤしてたので…
    すぐに会える気持ちではないので、お祝いだけ先に送ろうかと思います。

• 2月6日

授かれずに悩んでるときって、ちょっとしたことでも敏感ですよね💦💦💦

私も現在二人目がなかなか授かれず(まだ、緩く妊活半年程度なので、きらきらさんの心情に比べたらまだまだですが)、周りの二人目報告や芸能人の妊娠報告とかにもイライラしたり、ショックだったり、焦りを感じたり。以前はなんとも思わなかったことなのに、敏感になってきました。

• さくぱん

さくぱん

妊活中は些細なことにも敏感になってしまいますよね!
    こんなことスルーすればいいのにと思うのですが、なかなか気持ちの整理が付かずモヤモヤしてしまっています…。私も焦りがあります。
    本当に二人目が授かれるのかという不安もあります。これは妊活をしたことがない人には分からない感情だと思います。だから吐き出す場もなくママリに投稿してしまいました。
    共感していただけるだけでありがたいです。
    コメントくださってありがとうございます。

• 2月6日
yu(*´ω`*)

なんだか嫌味に感じてしまいますね💦
私もそんな風に言われたら距離を置きたくなります。
悩んでいらっしゃることも知っているのにそんな発言をするなんてわざとだと思ってしまいました。
私ならとりあえずお祝いは渡して少しずつフェードアウトします…😞💦

• さくぱん

さくぱん

たぶん友達は何も考えずに発言したんだと思います。わざと言われたのならちょっと怖いです…
    でも今はあんまり会いたいと思えないので、お祝いだけ先に送ろうかと思います。
    ありがとうございます。共感してもらえるだけですこし落ち着きました。

• 2月6日
aya

産後ハイを考慮しても、きらきらさんにとってはつらい一言でしたね。。しかも言い方がちょっとキツイ…💦
これからもお友達さんはきっとお姉さんと赤ちゃんのお話されるでしょうから、そのたびにその一言が気になりそうで怖いですね😭
お祝いは送るなりして、しばらく会うのは控えた方が精神的によさそうって思いました💦

• さくぱん

さくぱん

コメントありがとうございます。
    産後ハイもあったのかもしれませんね。私も今は会いたいと思えないし、心から出産を喜ぶこともできないので、すこし時間を置きたいと思います😔誰にも言えずにモヤモヤしていたことだったので、共感してもらえるだけで有難いです。ありがとうございます😊

• 2月6日
yuuri

悪気がないにしても、その台詞はちょっと配慮がなさ過ぎですね😓

出産祝いは郵送にして、無理に会いに行かれなくても良いのではないですかね?💦

私は計4年不妊治療してましたが(その間に死産も経験してます)、不妊治療経験などがない方には状況を理解してもらうのは難しいかもしれませんね。

気持ちが落ち着いたら会いに行くでも良いと思います😅

• さくぱん

さくぱん

不妊治療も辛い経験もされたのですね…。人が不妊で悩んでいることも他人からしたらそこまで大きなことではなく、ましてや不妊治療経験がない人にはこの気持ちは理解できないですよね。友達は私が不妊に悩んでいるということをすっかり忘れていたのかもしれません。
    今は会いたくないですが、気持ちが落ち着いて、ちゃんとお祝いできる心境になったら会いに行きたいと思います。
    コメントくださってありがとうございます😊

• 2月6日
一日百笑

いま最高にイラっとしました!!!

なにその言い方!

わたしだったら、距離置いちゃいます。

妊活して、なかなか赤ちゃんできないことを経験しないとわからないことってありますよね。
わたしも二人目妊活、休憩中です。休憩してる暇ないんですけどね。

• さくぱん

さくぱん

わかります。休憩してる暇なんてないって分かってるけど、精神的にも疲れてしまって…
    あとホルモン剤が体に合わないのか副作用が辛かったこともあって。
    今は、適当にスルーすればいいことをスルーできない精神状態なので、しばらくは会いたくないなと思ってしまっています。
    私もそのLINEが返ってきたときはイラッとしたというより泣きたくなりました。でも、これは不妊治療経験ない人には分からない感情だと思います。
    いまは会いたいと思えないので、すこし時間を置こうと思っています。
    コメントくださってありがとうございます。
    そして二人目、きてくれますように。

• 2月6日

悪気はないとしても、その言い方はひどいなって思います。

お友達は出産や育児で心に余裕がなくて言葉選びができなかったかもしれませんが…。
私だったら、今後同じような事を言われたら距離を置いちゃうと思います。

広い心を持ちたい とのことですが、誰だってそんなふうに言われたら落ち込みますよ(´;ω;`)

• さくぱん

さくぱん

不妊治療や不妊に悩んだ経験のない人には、私が不妊で悩んでいることはすごく些細なことなのかもしれません。もしかしたら私が不妊に悩んでいたことすら忘れてしまってるのかなとも思いました。
    でもそんな調子でまた落ち込むことをさらっと言われたら受け流せる自信がないので、いまは会いたくないなと思っています。
    誰にも話せずにいたので、このモヤモヤに共感してくださるだけで嬉しいです。ありがとうございます。

• 2月6日

え。普通に嫌味としか思えないんですけど。そんなん言われたら、だから何?って思いますけど。私なら出産祝いしません。そんな無神経な人に1円もつかいたくないので(笑)
よく我慢しましたね。優しいですね。

• さくぱん

さくぱん

無神経だなとは思います。でも、なにも考えずに発言したことだと思うので、本当はそんなことスルーして忘れてしまえばいいんですが、それも出来ず落ち込んで会いたくないと思っています。
    自分の気持ちが落ち着くまでは距離を置いておこうと思います。
    このモヤモヤに共感してもらえるだけでありがたいです!コメントくださってありがとうございます。

• 2月6日
ままり

出産したばかりで少し気が立ってるのかなーと思いました。お友達、今余裕がないとか産後うつとかガルガル期の可能性はないですか?🤔
正常ではない精神状況なのかなーと思ってしまいました。どのくらいの関わりのママ友なのかは分かりませんが、普通の状態なら言わないだろうと思うんですよね。不妊知ってるなら尚更。

今は誰にでも攻撃的なのかもしれないし落ち着くまで控えるのも1つだと思いますよ。

• さくぱん

さくぱん

LINEでやりとりしていただけなので、友達の詳細な状況はわからないのですが、ガルガル期とかなのかもしれないですね。
    私も会ってまた落ち込むのも嫌だし、精神的に心から出産のお祝いをできる状態でもないので、すこし落ち着くまで時間をおこうと思います。
    コメントくださってありがとうございます😊

• 2月6日

お姉さんっぽく振る舞ってるって言われても実際産んでないのに何を言ってるの?ってこっちはリアルにお姉さんだけどってなったんじゃないですかね?(´・ω・`)

• さくぱん

さくぱん

そうかもしれませんね。
    産んでもないのにそうですよね。

• 2月6日
りまま

タイミング悪いですね…恐らく自分の子供の成長の話をしたかった、そしたら見当違いの回答が来た、(さすがお姉ちゃんだね!とか言って欲しかった)だから思わず言ってしまったのかなと勝手に想像してしまいました。私も二人目がなかなかできなかったのです。周りはどんどん二人目三人目出産して…落ち込みました。やっと出来た二人目なのですがホルモンの影響もあるかも、凄く慎重になっていてもしかしたら周りは無神経のようにおもってるかもしれません。女性は色んな想いに振り回されて大変ですよね。

• さくぱん

さくぱん

そうですね、ナーバスなときは振り回されます。

• 2月6日