※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も泣いて起きるので、寝かしつけが大変です。一緒に寝ているときに動く手が気になり、妨げになっているかどうか知りたいです。日中は授乳後にスムーズに寝るけれど、夜は違います。原因と対策を教えてください。

娘の睡眠についてです。

4ヶ月に入った頃から夜寝かしつけても15〜30分後にギャン泣きで起きます(;o;)それから足を揉んだり、体を毛布でくるんだり、抱っこしたり、授乳したりなにかしら対策を取ったらまた寝ます。今までは夜ぶっ通しで寝てくれていたのですが夜中にも同じようなギャン泣きで1,2回起きることも増えました💦今まで寝てくれていたので体がツライです…。

寝るときは布団でわたしが添い寝するのですが、気配を感じさせた方が安心するかなと思い、寝息が聞こえるくらいなるべく近くに寝ています。そうすると、たびたび娘が動かす手にわたしの顔や体が当たってしまうのですが、それが睡眠の妨げになっているのですかね?それとも時期的なものですか?

原因と対策教えてください(>_<)

ちなみな朝寝や昼寝など日中の睡眠は、授乳後ひとりでスッと寝ます。やはり起きるときは泣きますが。

コメント

SAH

そうゆう時ありました(^^)
たぶん、目がだいぶん見えるようになってきて色々な刺激をうけてそうなってるんだと思います。今でもたまにあります!大体病院でギャン泣きしたあとが多いので怖い夢でも見てるのかなと勝手に思ってます。その時はなにをしても泣きやまずひたすら抱っこしながら大丈夫だよ〜と声をかけています。
15分ぐらいすると急に寝たりするのでなんだったんだろと不思議です(笑)
気配がある方がいいのかなと思って私もすごい近くで寝たりしてました(^^)でもそうゆう、訳でもなさそうなのでふにゃふにゃ言った時にトントンできるぐらいの距離で今は寝ています✨☺️

  • のりたま

    のりたま

    遅れてすみません(;o;)💦コメントありがとうございます😊
    全く同じような感じです!安心しました💕
    成長の過程なら嬉しい変化ですが、起こされる方はびっくりしますよね😂そう言われるとどこかにお出かけしたり人と会わせたりしたときに多い気がします😶そして抱っこなどで15分ぐらいで寝ます🤣
    いまは寝るとき近すぎなので(笑)そういうときに安心させられるような距離で寝ようと思います(ᵔᴥᵔ)

    • 2月6日
  • SAH

    SAH

    いきなりギャン泣きされると、どっか痛いのかな?!と思って心配になりますよね☺️
    言葉が喋れたらいいのにと何回も思いました。何回も救急で病院に連れて行こうかと悩みました(笑)
    もうすぐ一歳になりますが今でもたまーーにあります!心臓止まりそうなぐらいびっくりします😂😂
    お互い子育て頑張りましょう💕

    • 2月6日