※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
お仕事

妊活を始める時期について、3ヶ月から半年後がいいと思います。会社にも配慮して早すぎない方が良いでしょう。

できるだけ早く欲しいとは思ってますが早すぎても会社に迷惑だと思うので…
復帰して3ヶ月から半年後くらいから妊活始めようと思ってるんですが、皆さんならはどのくらい働けば妊活始めようと思いますか?

コメント

まんま

私は2年くらいしてからがいいかな、と思っています。
長男が少し分別がついて、下の子をかわいがれるくらいの方が楽かな、というのと、少しお金を貯めておきたいので、それくらい頑張って、仕事休んでも大丈夫な備えをしたいです。

マーちゃん

社員でなければ復帰する前に次もすぐ欲しい的なことを上司に伝えて理解をしてもらっておきます⑅◡̈*

産休からの復帰なら、1年はひかえるかと…

あーか

私なら1年はあけると思います(・ω・)/
事前に復帰の時に早く欲しいと思ってる意思を伝えてて、理解してもらってるなら半年くらいですかね!

詩子

私としては1年過ぎたら始めます◡̈

はじめてのママリ🔰

育休明けなら、休んだ分は働くのが最低限のマナーかなって思ってます💦
3年くらいは働いた方がまた育休取るときに嫌な顔されにくいかな?って思ってるので、うちは4学年差を狙ってます、

まっつん

2歳差で欲しいと復帰後すぐですよね!私はまた?という辺りのイメージがあるのでとりあえず1年は妊婦ではなくしっかり働ける身体で働いてからの妊娠予定です。休んでばかりだと立場的に今後働きにくくなってもいやなので💦

?0代です夜露死苦

二人目がすぐに出来るとは限らないという事実がある事を頭の片隅に(>_<)

私は生理再開してからユルく妊活始めて、今は必死に妊活(笑)。
娘もうすぐ3歳、未だに授からずです(^_^;)

もちろん計画性がある方が良いのは確かなので、妊活の土台は常に作っておくのが良いですね(^_^)

tanpopopon

こればっかりは授かり物なので、あまり気にしすぎてもかなと思います💦

生身の体なので何があるかわかりませんし…

いつ産んだって周りのお世話になりますよ👌周りへの迷惑考えすぎて不妊になってしまった先輩をいっぱい知ってます😢

まめこんぼい

😅私は復帰8か月で妊娠してしまいました。計画的という訳ではなく、驚きでした。2人目が欲しかったので嬉しい反面、会社には迷惑をかけてしまいました(おめでたいことなのに謝らないでと言われましたが)。
一人だけ嫌な態度をとる人もいますが、会社の制度がしっかりしているので周りに頭を下げつつも、内心は「家庭と自分の人生を大事にしよう!」と思って堂々と過ごしてます💦復帰したらまたがんばって周りに恩返ししたいです💨

102

1年間丸々と育休とったのであれば、倍は働きたいので一年半経ったら妊活するかな…と思います。
私は2人目8週復帰しましたが、切迫で入院して迷惑かけたこともあり、2年は働こうと思ってました。

• 102

102

そして、保育士してますが、すぐに2人目妊娠した場合、2人目で一年育休とる方少ないです〜。1人目は1歳で入園、2人目は3ヶ月とか6ヶ月とかで復帰されてます。

• 2月3日
ミッチー

特に考えてませんでした。
授かり物ですからね~。

会社でも、1人目の育休中に2人目妊娠とかありましたし、一緒くらいに育休から復帰した方が、すぐ産休というのもあったので…
会社の雰囲気もありますよね。

そうちゃんママ

うちの会社はみんなバンバン二人目産んでます!若い子がうらやましいです😆
元々数年働いてる会社なら連続でもいいと思います。
復帰のタイミングでまた有休を全部使って、実際は連続で3年近く休む子もいますよ🙆

ぷー

わたしは5月復帰ですが今から妊活はじめようとしてます😢😂💓
はやくもう1人可愛い子欲しくて😭💓

れん

私は復帰前に上司に相談して、復帰後すぐに妊活開始しました。
2人目がすぐにできるわけではないですし、結局11月に復帰して、まだ妊活中です😂
迷惑をかけるけど自分の人生の方が大事ですし、出産が終わってしっかり働けばいいと思ってます😊