※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる♡
ココロ・悩み

友人が不妊治療中で悩んでいる。連絡が減り、出産報告を迷っている。他の不妊友人もいる。報告するべきか悩んでいる。

10年くらい長い付き合いの友達が
不妊治療に通っていることを
最近知りました。

不妊治療に通い始めて
1年くらいたつそうです。

知らなかったので
安定期にはいって少ししてから
妊娠を報告しました。

あまり喜んでもらえず..

(もしかしたら不妊治療とか悩んでるかな..)と思っていたのですが

最近告白されて、
悩んでいるそうです。

会う約束とかしていたのも
2回ドタキャンされてしまいました。

体調大丈夫?とか
たまにLINEをくれたりするので

(切迫早産なって今入院してるんだ..)とか退院してからは(太っちゃってさあ。笑)
みたいなLINEをしたりしていたんですが、やっぱり複雑みたいで
突然LINEがきたり、何もこなくなってしまったりします。

お互い適度な距離感でいくのが
1番だとはわかっているのですが

無事出産したよ。とかは
報告するべきでしょうか..?

この子いがいにも、不妊で悩んでいる友人が何人かいて(私の妊娠は知っています)

無事産まれたら報告するべきか
悩んでいます。

私も結婚5年目でやっと
授かれた子です(>_<)..

コメント

❁s.mama

不妊で悩んでることを知ってるなら
わざわざ連絡する必要は
ないかもしれないですね😵💦
本当にすっごく仲が良いとかなら
連絡してもいいと思いますが
私も不妊治療してる時は
おめでたいことなんですが、、
何で私のとこには来てくれないの
って思ってしまってたので( ; ; )

• るるる♡

るるる♡

お返事ありがとうございます♡
    なんで私の所にはきてくれないの..て思ってしまいますよね(´;ω;`)

私はこれからも仲良くしていきたい友人の1人なんですが
    相手を傷つけてしまうくらいなら言わない方が良いか..と悩んでしまい..

アドバイスありがとうございます♡

• 2月2日
ハーリー

私の友達も不妊治療をしていて子どもの話は正直話しにくいと思ってました💦
ですが、その友達は自分から調子を聞いてきてくれたり産まれた時はおめでとう!って言ってくれて会いにもきてくれました。
友達も、自分には子どもが出来なくて辛い、でも友達に子どもが産まれたらやっぱり嬉しい、でもなんで自分は。と思ってしまうって言ってました…
ですが10年来の友達であれば直接産まれたよって伝えたほうが良いかな?とおもいます。人づてであとから聞いてほうがショックかなぁ…と😭

• るるる♡

るるる♡

やっぱり話しにくいですよね。

でもはるママさんの友人の方は、会いに来てくれたりもしたんですね(´;ω;`)
    友達の幸せは嬉しいけど辛い。葛藤してるんですよね..
    やっぱり伝えた方が良いですよね。
    共通の友人も多いのであとから聞いたら余計に傷つけてしまいますよね(>_<)‼

• 2月2日
ぱるるん

難しい問題ですよね…
多分、お友達も気を使っていることはわかっていると思います。
黙っているのも変に誤解されるかもしれないので、当たり障りない程度に報告されては?
気持ちの中で天使と悪魔が戦ってるんだと思います。

• るるる♡

るるる♡

難しい問題ですよね。
    黙っていても、変に誤解させちゃったり共通の友人から聞いたら余計に傷つけてしまうのでは..と色々
    悩んでしまいました(>_<)
    本当に優しい子なので
    天使と悪魔が戦ってて辛い思いをしてるんだろうなな..て思っていました。

• 2月2日
わっくんママ

それとこれとは、別だと思いますよー
報告したほうがいいかと。
友達も逆に気を使われてるのも辛いと思いますし。

• るるる♡

るるる♡

逆に気を使われてるのも
    辛いですよね(>_<)
    あえて連絡するのもどうなのかな。とか思ってしまい悩んでしまいました。

アドバイスありがとうございます!

• 2月2日
夏色

難しいですね。
そのお友達も、喜びたいけど喜べない。
気分の浮き沈みもあるんでしょうね😢

私なら、とりあえず報告はします。
でも、あくまで「報告」ってかたちで。
赤ちゃんの写真とかは添付しないかな💦
お友達が色々質問してくれば、答えます☘️

少し相手に委ねる付き合い方を選ぶと思います⭐️
お友達にも子どもができたら、きっと以前のように付き合えるようになると思うので😊

• るるる♡

るるる♡

喜びたいけど喜べないんだろうな..と言うのが痛いくらい伝わってきて..

気分の浮き沈みもありますよね。

確かに写真は送ったりせずに
    報告だけして
    相手に委ねた付き合いをしようかと思います♡
    いつかまた以前みたいな関係に戻れたらうれしいです(o^^o)

• 2月2日
まま

報告はするべきだと思います。
報告しなければしないで、それも気にされてる・・・と嫌な気持ちになるだろうし。
そのお友達は、自分も悩みながらも、体調どう?と気にしてくれる気持ちはあるじゃないですか(✿´ ꒳ ` )♡
自分の中の、どうしようもない気持ちと葛藤しながらも、ののたんさんとはお友達でいたいんですよ。

出産の報告で返事がなかったとしても、これからもお友達でいたい方なのであれば、ちゃんと報告して、連絡があるのを待ってあげた方がいいと思います。

• るるる♡

るるる♡

報告しなければしないで嫌な気持ちになりますよね。

本当に自分が辛い中、体調気にしてくれたりすごく優しいこです(´;ω;`)

返事がなくても報告だけして
    待てば良いですよね!

• 2月2日
ちょり

私でしたら、相手との仲の良さによります。
今後も一生付き合っていきたい友人ならどこかのタイミングでなんとか報告すると思いますが、そこまででもなければあえてこちらからは言わないと思います

• ちょり

ちょり

途中で送信してしまいました。

秋に私の二人目の妊娠が分かったのですが、職場の後輩が不妊治療をしており、私の妊娠が分かる直前に治療による体調不良等でちょっと色々ありました。タイミング的にも非常に言いづらかったのですが仕事上迷惑を掛けることもあるので報告しないわけにはいかず、上司といろいろ話し合ってなんとか報告をしました。彼女の反応は思っていた通りのもので、その後も非常に気を遣いました。もちろん私の妊娠前から周りは彼女のシフトなど出来る限りの協力をし、気遣いもして、朝彼女が出勤してくるたびに、あ、今日は不機嫌だな、とか、今日はわりと大丈夫そう、とか、その他にもとにかく本当に私達まで悩んで疲弊するほど気を遣い、正直疲れました。そんな中で妊娠報告をしなければならず、夢にまで見たりしたくらいです。
    彼女がきっといちばん辛かったと思いますが、私達も非常につらく、とてもじゃないですが、気を遣えばいいよね〜程度で済まされる話ではなかったので、もう二度とあんな思いはしたくないです。結局、人間その立場になってみないと気持ちなんて分からないですし。
    そんなわけで、職場なので避けて通れなかったですが友人ならあえて自分からは基本言いません。

• 2月2日
  • るるる♡

るるる♡

確かに相手との仲の良さにもよりますよね。個人的にはずっと仲良くしていきたい友人です(>_<)

ちょりさん、職場で大変な経験をされたんですね。
    後輩の方も辛かったと思いますが、朝の機嫌で..とかだと周りも疲れてしまいますね。
    夢にまででてきた..本当に大変だったんですね(´;ω;`)
    本人が1番辛いと思いますがそこまでだと。まわりも疲れて辛い思いをしてしまいますね..
    確かに職場だと逃げられないし。

そんな大変な思いをしたならもう報告しないですむなら
    自分からはあえて言わないですよね..

体験を教えていただき
    アドバイスもありがとうございました(>_<)

• 2月2日
ママリ

うまれたら、

無事生まれたよ!落ち着いたら会おうね!

って軽く報告するくらいは伝えていいかなーと思いますよ!
写真の添付なし、出産のエピソードなしで、ほんとに軽く報告するくらいでいいかなと。

• るるる♡

るるる♡

無事うまれたよ。落ち着いたら会おうね!くらいに軽く報告するくらいが良いかもですね..♡
    まわりから聞いたら、もっと辛い思いをさせてしまいますよね(´;ω;`)

• 2月2日
basil

妊娠は報告しているのに、出産の報告なしは、逆になんか嫌だなと私は思っちゃいました。

テンションは抑えめ、写真とかの添付も控えて(見たい!と言われたら送れば良い)、
無事出産しました。

ってことを簡潔に伝えるのが良いと思います!

• るるる♡

るるる♡

妊娠は報告したのに出産の報告がないのは確かに嫌ですよね。
    私も色々悩みましたが
    簡潔に伝えようかと思います(>_<)

• 2月2日