※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花
子育て・グッズ

男の子が寝付きが悪くて困っている女性。夜は抱っこしても布団に置くと泣き、昼間も床に置くと泣く。抱っこやチャイルドシート以外でよく寝る。泣くと抱っこしてしまう癖が心配。生活リズムは朝7時に起床、夜20時半に就寝。アドバイスを求めています。

心折れそうです…

もうすぐ6ヶ月になる男の子を育てているのですがすごく寝付きが悪くて困っています

夜は抱っこしている腕の中ではなんとか寝てくれても布団に置いた瞬間ギャン泣きなので置いて抱っこしてを二時間くらい繰り返してます。
よく寝てると思ってそろっと置いても体が布団についただけで泣きます
なのでトントンで寝かしつけはまったくできません
添い乳もおっぱいを外した瞬間泣いてしまうので中々上手くいきません
それに添い乳は癖になるからあまりよくないと聞いて悩んでます

昼間も眠くなってグズるので抱っこすると腕ではぐっすり寝るのですが床に置くとギャン泣きか5分も寝ません

チャイルドシートや抱っこひもなど
布団に置く以外はよく寝ます

泣くと抱っこしてあげてしまうことが多いのでそれがいけなかったのかな
変な癖をつけてしまったのかなと悩んでいます

生活リズムは朝7時に起こして夜は20時半には暗い部屋に行ってます

ささいなことでもいいのでアドバイス下さい

コメント

🐰

うちの子も寝ぐずりが激しいです!
すんなり寝てくれる日もあれば、添い乳もダメで暴れまくって泣いて泣いて泣いて泣き疲れてようやく寝るって日もあります。
手足が冷たいと赤ちゃんも入眠しにくいのかなと気付いたので、なるべくあっためてあげてから寝るようにしてます。
そしたら割とすぐ寝てくれます(*^^*)
だんだん体力もついてきて、寝るスイッチ入るまで大変ですが頑張りましょう💓

• 花*花

花*花

コメントありがとうございます!
    たまにすんなり寝てくれる日もありますがだいたい昼も夜も寝ぐずりするのでもうどうしたらいいか分からなくなってます😣
    なるべく手足も暖めて試してみます😢

• 2月1日
  • 🐰

🐰

うちの子の話にはなるんですが、だいたいぐずる時は寒い時とか手足も冷えてる時によくぐずる気がします。
    寝ぐずりの時は暴れて頭は汗だくになるほど暴れて体が熱くなってから、落ち着いて寝落ちするっていうパターンが多いので、それが原因かなと💡
    大人も体が冷えきってるとなかなか眠りにつけませんもんね。
    暑くなりすぎないように、お風呂上がりにそのまま寝かしつけるとか、毛布でくるんであげて寝かしつけるとかだと、抱っこから布団の上に置いても泣かないです(*^^*)

• 2月1日
あいな

おしゃぶりとかもダメですかね😢?
布団に置いて泣く前におしゃぶりを突っ込んじゃうとか!

• 花*花

花*花

コメントありがとうございます✨
    おしゃぶりは使ったことがなかったので早速試してみます!!

• 2月1日
マヨネーズ

子育てお疲れ様です!

うちの子は私の匂いのついた上着とか枕とかを一緒におくとよく寝ますよ!
普段はベビーベッドに寝かせていますが、ぐずった時は夫婦のダブルベットに寝かせたりする事もあります😊

親の匂い、気配があると違う気がします!

あと、体が温まっていた方が眠くなりやすいので、お風呂は就寝1時間前に入れています😁

• 花*花

花*花

コメントありがとうございます!
    すでにベビーベッドでは寝てくれなくなってしまい私たちの布団で寝せています😢
    今日は体を暖めてからやってみます😂

• 2月1日
ぴっぴ

寝る前にお布団あっためてあげるとかはどうでしょう?
私はお風呂入る前に子供のお布団に、湯たんぽ入れてあっためてます。
レンジでチンして繰り返し使える湯たんぽ使ってます。

泣くと抱っこしてあげるのは皆さん一緒だと思いますよ😊
ママのこと大好きで、ステキな息子さんだも思いますよ❤️
ママは大変ですが、、毎日お疲れ様です😭

• 花*花

花*花

湯タンポ試してみます!
    お布団冷たかったのかも知れません😣
    お気遣いの言葉ありがとうございます😢

• 2月1日
うさまる(21)

荒治療....ってほどではないですが、昼間だけでも、泣かせっぱなしにしてみてはどうですか?泣き声が聞こえるから抱っこしたくなるけど、そこは我慢して!泣き続けてもそのままにしてると寝てくれる(泣きつかれて)と思いますよ😃
我が家の娘も息子も、あーちゃんさんのお子さんと全く同じで、腕も心も限界だったので、そうしてみたら勝手に寝てくれるようになりました!
抱っこが悪いいうわけではないですが、、ひとつの方法として参考までに🌟🌟

• 花*花

花*花

泣かせっぱなしもやってはみたのですが気が狂ったようずっと泣かれてしまうのでどうなのかなぁと思ってやめてしまいました😣
    明日からは泣いても泣かせっぱなしにしてみたいと思います😢

• 2月1日

6ヶ月の頃から、知能がぐっと上がる時期がきます。そのせいで、いつもよりグズリが激しくなったりする事もありますが、寝る時に目の前にあったものを記憶するという事ができるようになるのが6ヶ月です。8ヶ月頃にはそれが確立するので、まだ改善はできますよ(*´-`)
本人は、大人みたいにスーッと入眠ができないだけで、大人も何となーく寝付けなかったりするとゴソゴソしちゃいますよね。それが毎日のことなんだと思います。
まずは
日中とかのお昼寝も、泣いたらすぐに構わずしばらく様子をみましょ。
声はかけてあげますが、まず3分は泣かせっぱなしに。で、また1分未満声をかけて3分離れる。3分を5分。5分を10分と時間を長くします。練習をしてあげると、自分で眠れるようになります。それを妨げているのが親の行動なんだそうです(私もそうでした…)

夜はどうにか頑張って20時までには寝かしつけにもってく方がいいようです。早く寝かしつけたかったら、朝も早く起こす方が楽なんだとか。
朝も起きたら必ず太陽の光を浴びさせると、1日が終わる頃に眠りのホルモンがしっかり出てくるので大切なことのようです◎

まぬーる

夜だけミルクは?!哺乳瓶拒否でしたら難しいですが😅