※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。Aは自然分娩のみで、Bは無痛分娩可能。Bは遠いが24時間対応。自分にとって重要なことは何か考え中。どちらを選ぶか、経験談を聞きたい。

どちらの産院で産もう…
無痛分娩に興味があり、他の病院を受診してみました。
今まで妊婦健診を受けていた産婦人科は無痛分娩はしておらず、扱っているのは自然分娩のみ。
無痛分娩をしている病院は過去に婦人科の病気で入院した事がありますが、結構古い病院です。
私はパニック障害を患っているので、とても不安です。
自然分娩で産めない事はないのですが、とても痛みに弱く怖がりで不安症なので、ここに来て無痛分娩にしようか悩んでいます。
無痛分娩で転院するなら、34週までに決めなければいけませんが早い方がいいだろうと頭を悩ませる毎日。
産むのは私なのに自分がどうしたいのか分からなくなっています。

病院A(妊婦健診を受けていた個人の産婦人科)
〇病院まで車で15〜20分
〇今までの経過が分かる
〇完全個室で綺麗
〇食事が美味しいらしい
〇周りの友人もここで産んでる子が多い
〇助産師さんも先生も感じがいいです(中には苦手な人もいるけど)
×自然分娩のみ(無痛、和痛、帝王切開はしていない)
×健診の待ち時間が長い
△母子同室

病院B(無痛分娩を扱っている総合病院の産婦人科)
〇無痛分娩を扱っている(完全無痛ではない)
〇24時間対応で夜間や休日でも分娩費用が変わらない
〇出産後、一日目の夕飯はお祝い膳
〇以前の入院中に嫌な思いはしなかった(10年も前なので曖昧な記憶ですが…)
〇待ち時間が短い
×Aより遠い、病院まで30分ちょっと(陣痛、破水から病院へ行く予定)
×二人部屋を個室として使う感じ(基本個室だが運が悪ければ二人部屋かも)
×個室でも冷蔵庫などはない
×初日のお祝い膳以外は病院食(ネットの口コミでは不味くはないようですが)
×まだ今回の妊娠中に一度しか受診していないので、先生との相性が分からない(印象としては助産師さんもフレンドリー。先生はまだイマイチ分からない)
△母子別室

こう見ると病院Bの方がデメリットが多いようですが、無痛分娩ができるというのは、私にとってはそれを払拭出来るほど重要です。
しかし、産後の入院中や赤ちゃんの健診など長い付き合いになると考えると、自分がしたい分娩スタイルよりもっと大事なことがあるのかもしれない…とも思います。
でも自然分娩に対して不安は大きい。。
たったの数日かもしれませんが、産後の入院生活も重要だと考えるなら病院Aの方がいいかもしれません。

皆さんならどちらにしますか?
妊娠中〜出産、産後まで 一番重要だと思うことは何ですか?
(例えば精神的に安心できるように、今まで診てもらってきた先生がいいのではないか…。とか)
(出産、産後は辛かったけど、病院のご飯が美味しくて、それが楽しみで頑張れた!とか)

まとまりのない内容ですみません。
とりもめのない相談ですが、皆さんの経験談などお聞かせ頂ければと思います。

コメント

s .

私ならAですね!!
今まで検診受けてきた所の方が安心するし
完全個室がいいです(´・_・`)
あと母子別室がいやです(T^T)

• ぽよママ

ぽよママ

母子別室ってどうなんでしょう、、
    大変だろうけど、同室の方がいいのかな〜。

• 1月31日
みみ

わたしだったら、どれをいちばん優先するかで決めます😊
無痛分娩をいちばんに考えるなら、わたしだったらBにします💕

• ぽよママ

ぽよママ

無痛分娩を扱っているのは、私の中では大きいです!
    みみたんさんは何を優先で病院を決めましたか?

• 1月31日
  • みみ

みみ

わたしは、完全個室で、シャワー付、主人が泊まれることが決め手でした😊
    分娩に関してのこだわりじゃなくてすみません💦

• 1月31日
  • ぽよママ

ぽよママ

いえいえ!
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🙏🏻

• 1月31日

私ならBですかね😅
Bのデメリットは30分ちょっとかかるのと、先生との相性くらいで、後はそこまでデメリットに感じないです😅
私が妊娠、出産して、選んだ病院が良いと感じたのは、先生やスタッフが親身になってくれたことでした!
後は緊急帝王切開になったときに、迅速に対応してもらえたことですね☺️
ご飯は県立の総合病院なので普通でしたけど、だからこそお祝い善が楽しみでした😊

• ぽよママ

ぽよママ

そうなんですよね、私も食事などはお祝い膳が楽しみに思えますし、それもいいかな、、と。
    総合病院の方は女医さんと言うこともあって、相談しやすいかな、、とも思います。
    帝王切開に対応してるって所も重要ですよね💦
    お産は何があるか分かりませんし😭

• 1月31日
minabauwa

昨年7月に計画無痛分娩で出産しました。私は始めから無痛分娩を希望していたので無痛分娩で有名な病院にしました。周りの人の意見や費用とか考えると自然分娩の方がいいのは分かっていましたが後悔したくなくて旦那や家族を説得しました。色々なニュースや賛否の意見がありますが私は無痛にして良かったです。今となって分かったことですが1番重要だと思ったのは病院の母乳についての考え方です。出産した病院は混合でもOKの病院だったので母乳の出が悪い私にはストレスフリーでした!病院によっては母乳推奨の所もあるので調べておいた方が良さそうです。参考になるか分かりませんが、後悔のない素敵な出産をして下さい^ ^

• ぽよママ

ぽよママ

私も後悔したくなくて、物凄く悩んでいます。
    もっと早いうちから色々決めていけばよかった…と既に後悔してる部分もあります💦
    私ははじめ自然分娩の予定でしたが、予定日が近づく程に不安や恐怖で夜も眠れなくなりました。
    主人と話し合った結果、無痛分娩の選択肢を増やしました😣
    母乳についての考え方は盲点でした!
    私もしっかり母乳が出るか不安です…
    どちらの病院も混合OKです!
    母乳が上手く出ないと、母乳推奨の産院はストレスですよね…
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 1月31日
yhrt

里帰り出産しました。
里帰り先は家からすぐの、場所。
徒歩でもいけます。

住んでたところは、
バスまたは、自転車で通ってました。

少し距離がありましたが、
人気の個人まりとした、医院でした。
(なにが人気なのかわかりませんでしたが、、、。)

で、里帰り先は
キレイなクリニック💓
ごはん豪華で、いたれりつくせりでした。

痛みに強い方だったのに
強烈に痛くて途中から無痛にしました。

• ぽよママ

ぽよママ

痛みに強い方でも無痛を選びたくなる程、出産って痛いんですね、、😭
    やっぱり、無痛ができる病院にしようかな、、
    ちなみに、どのタイミングで無痛に切り替えましたか?
    子宮口何センチくらいだったか覚えてます?

• 1月31日
  • yhrt

yhrt

そうなんですよー
    両親学級で、院長が無痛の話をしていて
    私は興味なかったからへーって思ってました。

で、陣痛きてるけど子宮口がまだだし
    だんだんきつくなってきて
    限界(゚∀゚)って思った時に

院長の無痛の話を急に思い出しました(笑)
    ですが、まだ子宮口が○センチじゃないからだめとかで

しんどいのに同意書にサインをしないといけなくてかなり辛かったです。

名前、住所です。
    しかも旦那さんと横並びでした。
    同上と書きたいぐらい震えてました。

それから、
    子宮口が開くのを待つ間に
    背中に管を通しスタンバイしていました。
    またこれも痛くてびびりました。

と同時に陣痛もくるから
    腰がたまらなかったです。

管の、準備したら、ほっとしたのか
    子宮口があいて、無痛開始。

何センチかは忘れましたが、、(;_;)スイマセン

無痛が効き始めたら

寒気に震えが止まらなかったですが
    産まれる時赤ちゃん吸引とか使わず

出てくる寸前で無痛が切れてきたので
    私はいい感じでした。

半分普通味わえ、最後も味わえたので
    よかったです。

効きめとか、、

人それぞれらしいので、、(;_;)

2回投与する人もいるらしいです。

わたしは、一回で済んでよかったですが、、✨

• 2月1日
まっちゃ*

私個人ならAにします!
ですがぽよママさんの質問を
見る限り無痛分娩であることが
一番のメリットなのかなと思いました。
それならBかなぁと思います😊

• ぽよママ

ぽよママ

無痛分娩ができる病院に決めたら、私の不安はカナリ軽減されます😣
    まっちゃ*さんは病院を決めるにあたって、何を優先して決めましたか?

• 1月31日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

不安が軽減されるのはかなり
    大きいと思います😊!
    私は口コミなどで評判の良い
    病院の中で1番自宅から近い病院だったので今の病院に決めました☺️
    実家からも自宅からも近く
    ご飯も美味しいらしいのと、
    選んで後々良かったかなと思ったのが
    母子別室なところです!
    ただ母子別室、入院中は嬉しいですが
    そこの病院で産んだ友達曰く
    退院してから慣れてないので
    かなり大変だったみたいです😭

• 1月31日
  • ぽよママ

ぽよママ

近いと何かと安心ですよね😊!
    母子同室がいいのか別室がいいのかは経験していないのでよく分からないな〜と思い、△で書いたのですが、、
    確かに産後の入院中はゆっくりできますが、退院後は慣れるまで大変かもしれませんね😭
    私はその辺はあまりこだわってないのですが、どちらにしても大変な思いするなら入院中くらいゆっくりできてもいいかな!と思います。

• 1月31日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

入院中はゆっくりしたいですよね!
    退院したら忙しくなるのは
    目に見えてますもんね😂
    私も出産始めてなのでなんとも
    言えませんが2回目、とかになると
    痛みの恐怖で無痛分娩希望したくなる気がします!
    今は実感が無さすぎて
    あんまり痛みとか考えてなかったです😭
    怖くなって来ましたw

• 2月1日
混ぜ込み若菜

回答ではないんですが、わたしも似たような感じで悩んでいるのでコメントしちゃいました😅

①家から車で3分の無痛分娩のある病院か
②車で20分かかって無痛もないけれど先生や助産師さんたちがみんな親身で優しく相談に乗ってくれるところか…

わたしも無痛希望なので、無痛のある方にしたいのですが、それ以上に妊娠中の不安やいろいろなことに親切に答えてくれる②が大好きで、ピルもらってる頃から現在妊活中まで通ってます
①は条件は良いのですが代務の先生が多く、まあ普通だけど冷たいというかどこか他人事…

わたしは重視するのが先生や助産師さんの感じの良さなので、おそらく妊娠したら②にすると思いますが、ぽよママさんは無痛重視な雰囲気が質問や他の方への回答から感じるので、Bにしてはどうでしょう☺️

• ぽよママ

ぽよママ

似たような悩みを持たれた方からのコメント、嬉しいです!
    私、無痛重視な感じがしますか?!(笑)
    本当に最近色々考え過ぎてて自分が分からなくなっているので…😫
    無意識のうちに、私の中では無痛分娩が最優先事項になっているのかもしれません✨
    そのご指摘、とてもありがたかったです😊
    参考にさせて頂きます🙏🏻

• 2月1日
なつき

お話を聞く限り、無痛分娩がいいと言うことならBでいいのではないでしょうか??
自分の希望がすべて叶うならいいですが、お産もどこか妥協しなければならないことは仕方ないかなと思います。それが産後の病院での快適さであれば私はBで出産します。

実際、産後に産科の先生との関わりは1ヶ月健診のときくらいでその後は小児科になりますし、入院中は助産師が面倒見てくれるので先生は朝の回診くらいしか会いません。
総合病院だとローテーションで先生が変わることが多いので、健診のときにそこが嫌でなければ問題ないと思います。
今までの経過は大きな問題がなければ転院しても引継ぎに何かある事はないと思いますし、早ければ早いほどいいですよね😊

通院時間もそんなに変わらないし、冷蔵庫もあれば便利ですが、そんなに使ってないです。
母子別室は考え方だと思います。
産まれたらゆっくり寝れるのは入院中くらいですから、別室だとゆっくり体を休める事が出来る点はいいと思いますよ!
万が一個室じゃ無かったらそこは我慢するしかないですね😅
ただ、個室だとゆっくりできるのですが誰とも会わないので誰か来るまで1人でしゃべる人もいなくて寂しいかもです💦

私は個室のクリニックで無痛分娩しましたが、大量出血して大学病院に運ばれました。
なので、総合病院であればそういう時にも安心だと思います!

長々とすみません💧

• ぽよママ

ぽよママ

全てが叶う病院なんてそうないですよね。

色々な角度からご意見が頂けて、とても参考になります😍
    母子別室も考え方次第だし、冷蔵庫もそんなに使わない…など詳しくアドバイスありがとうございます😊!!

• 2月1日
  • なつき

なつき

冷蔵庫って飲み物入れると思いますが、ずっと室内だし病院だと空調聞いてるので冷やさなくても大丈夫です。むしろ産後は温かいか常温の物がいいですし💦
    差し入れのスイーツなんかもすぐ食べちゃえば問題ないです(笑)

無痛分娩だからってだけで私はお産前に不安になりすぎず安心して過ごせました😊
    産む時もそれなりに痛いですけど、麻酔があるってだけで心強かったですよ!
    頑張ってください✨

• 2月1日