※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくちゃん
ココロ・悩み

妊娠5週目で流産の経験あり。体調不良で休んでいるが、代理から「辞めろ」と言われ、ショック。どうしたらいいかわからない。

これは、私が今日職場の歳上パートに言われたことです。
少し長くなるかもしれませんので、暇つぶしにでも
読んで頂ければ幸いです。

私は今妊娠5週目です。
月曜日の早朝に、トイレに起きると
多くはなかったんですが、下着に
血が付いていて凄く焦りました。
一度流産を経験しておりその時と
同じような状況になってしまい、
急いで病院に連絡していきました。
赤ちゃんの成長は進んではいましたが、
安静にしているようにと医師から
言われたので、職場に伝えてその日は
仕事をお休みさせてもらいました。
次の日の火曜日も体調がすぐれず、
お休みを頂きました。そして今日、
体調が戻らず今日もお休みを頂こうと
職場に電話をしたところ、
店長代理から言われた言葉が

「あー、、、もうこれから続けてくるの
しんどいんじゃない?店長の電話番号教えるし
ちゃんと話したほうがいいよ。
旦那さんとも病院ともちゃんと話して。」

と言われました。
仕事場では産休も育休もちゃんと
制度があって、店長からは
自分の身体と赤ちゃんを第一優先で
考えてねと言われていたのに
代理からこのように言われて、
休むなら辞めろってことが言いたいのかなと
ずっとモヤモヤしています。
別に辞めるのはいいんですけど、
私が悪いと言われているような言い方を
されて、ショックでした。
簡単に休んでいるつもりは
これっぽっちもないんですが…
これからどうしたらいいのか
わかりません( ; ; )

コメント

sayuu☆

その方は妊娠されたことが無いのでしょうか?
残念ながら経験されたことのない方にはお気持ちがわからないですよね😣💦

TSssm☆

それはマタハラですよ、辛かったですね…😔
店長さんにそう言われているのであれば辞めなくて大丈夫です(*^^*)
もう一度、体調の事を店長さんにお話してみてはいかがでしょう😊
赤ちゃんとお母さんが1番大事な時期です❗️

pooh

赤ちゃん、大丈夫で、良かったですね。
でも、妊娠初期は、安静第一ですので、
その代理の方は、男性なんですかね⁉️
お休みの電話する方も、かけづらいですよね💦
おくちゃんさんは、
今の職場は、辞めたいですか❓
それとも、出産するまで働いて、出産した後、育休もらって、また、復帰したいですか❓
出産したら、辞めたいですか❓

うちの会社でも、介護なので、お年寄りもつので、重いので、流産したら責任取れないから、
安定期に入るまで休職する⁉️
と、言われた事があります。
もしかしたら、その意味もあるのかな…
とも、思いますが、
でも、言い方が…

モヤモヤしますよね💦

みさき

安静にしてる様に言われているならしばらくお休みをいただいてはどうですか?
体調良かったら行く、悪かったら当日休むをやられると大変だと思います。

きなこモチ

お身体大丈夫ですか??

やっぱりどこにでもいますよね、そういう人!!

その人に、あなたもお母さんが大切に大切にして産まれてきたんだよ!?って言ってやりたいです( *`ω´)

店長さんには話してあるんですよね?ならどーんと休んじゃいましょう!で、元気になったらいっぱいお礼を言って感謝を伝えればいいんですよ!赤ちゃん守れるのはママだけですから♡

産休も育休もあるなんて素敵な会社ですね♡赤ちゃんのためにもおくちゃんさんがストレスで嫌ってならない限りぜひ続けて行った方が良いですよ!私は育休も産休もないので今からお金の面が少し心配です笑

図太く生きましょう♡♡♡笑

あっこ

おくちゃん
こんにちは!初めてコメントします^^
あっちゃんと申します!
私も今7週で、つわりが酷くて栄養失調と脱水症状で早くも今入院しています^^;
私もおくちゃんさんと同じで、1度流産経験ありで、今回も5週目くらいから少し出血があってトイレに行く度恐怖の毎日でした。お医者さんからは茶色い出血なら問題ないと言われ、今のところお腹の子は順調です!

お仕事先で嫌味を言われたとのこと、とても辛いですよね。。1番迷惑かけてると申し訳なく思っているのは本人なのに!と思ってしまいますね。。
店長さんからは温かい言葉をいただいてるなら気にすることないです!
嫌味を言った方は、あなたの人生に重要な人とは思えませんし、迷惑かけてすみませんとは言っておいて裏であっかんべーでいいと思いますよ!
私も早々に入院になり、しかも今の職場は1月から入ったばかりで迷惑極まりないな、、と我ながら思いますが、仕事に代わりはいても、お腹の母親の代わりはいないし、無理してダメになったりしたら絶対後悔すると思うので、開きなおって図々しく職場には甘えさせてもらって、人員的に問題であればもう辞める覚悟です!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

ママ

体調は大丈夫ですか?
初期ですからね。体、大事にしたい時期ですよね。
どういう考えで、その方が言われたかはわかりませんが、おくちゃんさんのお仕事は、急に休んでも、カバーできる人がいる職場でしょうか?
私の仕事は、替わりがきく職種ときかない職種とが混在している仕事です。
きく職種は、急に休んでも、まあなんとかカバーができるので大丈夫ですが、きかない職種は休まれると仕事事態アウトになります。
1日、大変なことになります。
それは置いておいて、替わりがきくきかないは関係なく、ご自分がやすんだ時にどうなるのか考えて、言動をされたらどうでしょうか。
店長さんに、いくら体を大事にしてねと言われていても、会社自体に産休等の制度があるにしても、休んでも大丈夫という事ではないですよ。(勘違いしないでくださいね。休んでもいいんですよ。😌)
当然の権利のように休むのは、ということです。
この先、いつ体調が戻るか分からないじゃないですか。誰にも予想はつかないですよ。
店長さんに、シフトのことなど、この先の何が起きるかわからない状態で、どう仕事を進めていくか相談はしないとですよ。
今日の電話の時点で、「今日も休ませてもらいます。申し訳ありません。いつ体調が戻るか正直わからず・・皆さんにもご迷惑かけてしまって・・今後のこともふまえて、店長にも直接、花した方がいいですよね。」とか言えたら良かったですね。
それよりも、2日、休んだ時点で、店長さんが考えることなんですけどね。
おくちゃんさんも嫌な思いされましたね。
今が大切な時ですからね。
自分の体のことも、仕事場のことも考えながら産休まで頑張ってください!

• ママ

ママ

花した方が→話した方がの間違いです😰

• 1月31日
chysk

休む連絡も辛いですよね。
悩んで悩んで連絡するんですもんね。

でもすみません、店長代理さんの言ったことは、間違ってないと思います😓
言い方はちょっとキツめですが…

一日一日、あの人今日は来るのかな休むのかな…と待機してる他の社員さん、急に休まれて穴埋めする社員さん、店長代理は他の社員さんのことも考えて、又、きっとおくちゃんさんの体調のことも心配して考えて店長と話をした方がいいよ。と言ったのではないでしょうか?
確かに中には、そんなに辛いなら辞めた方がいいのでは?と思ってる人もいると思います。みんながみんな、妊娠に対して前向きな考えではありません。いろんな考え方の人がいます。
産休寸前に、ある一社員の人から、辞めれば的なニュアンスで言われた覚えもあります。
私も当時はつわりがひどく、何度も朝突然の休暇連絡をしました。
シフトを作る人から「落ち着くまで休んだら?朝急に休まれちゃうと全部その穴埋めるのも大変だし他の人に頼まなくちゃいけないからね。」と言われました。たかが一人、されど一人。 一人の穴を埋めるのも大変です。
休むのは全然いいと思います。命を育ててるのですから。でも、休むなら勇気を出してまとめて休みが取れるように店長と話をしたほうが、お互いのためだと思います😊店長は赤ちゃんを第一優先で、と言ってくれているのならきっと相談に乗ってくれると思います。
どんな結果になっても気持ちよく解決できますように🙏✨