※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
ココロ・悩み

5ヶ月から夜泣きがひどく、相談したら「成長の過程」と言われても苦しい。夜泣きが続き、疲れても眠れず、イライラ。生活リズムも乱れ、夜泣きで悩んでいる。断乳も考えているが、困難。旦那は支援なし。経験者のアドバイスを求めています。

もう限界です。吐き出させて下さい。

5ヶ月すぎから夜泣きが始まり、どんどん酷くなって、平均2時間おき、夜寝入り後と朝方は30分から1時間おき。昼寝もほとんどしません。
健診で相談したら、若い保健師さんに
夜泣きは成長の過程だから。今だけですよ。9ヶ月に入ったら良くなる子が多いからー。
と言われて終了。

今だけだから。。。
その言葉が辛いです。
今が辛いです。
しかも9ヶ月に入ってもなおらないし。。。

今日も1時間おきにおきて、起きるたびにギャン泣き。
抱っこも大暴れ。トントンも大泣き。添い乳は眠りが浅くて何時間でも吸っててきりがない。
結局授乳で子供が寝ても、私はその後なかなか眠れず次の夜泣き。って感じです。。。

良いと言われること、色々試しました。
うまくいきません。
子供の泣き声聞くたびに、責められてる気分になります。
何がいけないんでしょうか。

イライラしちゃダメだと思っていても、先が見えなさすぎて、ここまでが長すぎて
まただよ。眠いなら寝てよ。泣きたいのこっちだよ。って毎回夜泣きのたびに思ってしまいます。

朝起きるのも夜寝るのもご飯もお風呂もそんなに生活リズムは崩れていません。
お出かけして刺激があっても、疲れて長く寝るという事はなく、長くても2時間でひっくひっくきゃーーー!って感じで毎回泣いて起きます。
夜間断乳も考えていますが、結局泣き止まず&私がふらふらで断念してしまっているのが現状です。
旦那は全く起きません。
夜泣きがあった方、何か試して良かった事があれば教えてください。
あと、これはやっちゃいけなかった。って思うことがあれば是非お願いします。

コメント

あまじ

うちの上のも寝ることに関して苦労しました、
私が睡眠障害になるくらい参りました。

でも、本当成長を待つしか無いんですよね…

辛いですよね。

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    辛いですよね。。
    私も睡眠障害になりそうです💦夜、子供が寝てから眠れないんです💦
    そうですよね。大きくなるのを待つしかないですよね。頑張ります😭

• 1月30日
  • あまじ

あまじ

私も眠れませんでした…
    因みに私は一歳三ヶ月で三ヶ月掛かって断乳した時に睡眠障害になりました。

そして、その後も変わらずでした。

断乳したから絶対改善されるとは言いきれないので、改善されないかもしれない。と頭の片隅に置いておくと言いと思いますよ。

改善されると思って断乳しても万が一改善されなかった時の絶望感とは…

• 1月30日
  • ふく

ふく

3か月かけて!?しかもそれでも変わらなかったなんて💦ママは辛いですね💦あまじさん、偉すぎる😭
    改善されないかもしれない。
    勉強になりました。頭に入れておきます!

• 1月30日
  • あまじ

あまじ

どっちかというと、断乳後が大変だったかもしれないです。

断乳前は昼間がとにかくお昼ねできなくて、一日中ずっとないていて。

寝かしつけも30分~一時間掛かるし。でも10ヶ月になると自分でおっぱいを服から引っ張り出して勝手に飲んで勝手に寝てくれてました。そういえば…

断乳後が正に地獄でした…_| ̄|○

朝まで寝るようになったのは幼稚園に入園してからでしたので、下の子なんてほんとに考えられませんでした…(* >ω<)

• 1月30日
  • ふく

ふく

ありがとうございます。
    断乳後。。。覚悟しておきます💦💦
    それもふまえて断乳の時期考えなきゃですね。。

• 2月1日
moko♡

毎日お疲れ様です(>_<)
凄い頑張ってますね!
いつまでも続かないから!って
言葉もイラっとしますよね…。

うちも下の子が
そんな感じで…
しんどかったです。
未だに眠りが浅いし(+_+)
色々 試したみたいですが
歌ったり おしゃぶりなんかも試しました?
あと添い乳しながら
頭とか頬っぺたに
ママの手や腕を触れさせたり!
上の子も そうでしたが
下の子も私のニオイを
嗅ぎながら寝てます!
ママのニオイや体温を感じると
落ち着くのかもしれないです!

• ふく

ふく

ありがとうございます😊
    おしゃぶり使ったことないです。
    なんとなく、偏見?癖になったら嫌だなー。と思っていたけど、おしゃぶりで楽になるならそれもありなんじゃないかと最近思っています。

ママの匂いですか。
    うち、布団別で寝てるので一緒に寝てみようかな🎵
    添い乳で歌&肌密着も試してみます❤️

• 1月30日
  • moko♡

moko♡

一緒に寝てないなら
    一緒に寝るのは
    オススメですよ!
    上の子も下の子も
    一緒に寝るようになってから
    徐々にですが
    寝てくれるようになりました!
    下の子は一緒に寝だしてからも
    眠りが浅く途中で起きて
    私が居なかったら泣いたりしますが
    今は ちょっとずつ睡眠も
    安定してきて
    タイミングとか子供の
    気分時代ですが
    最近はパパとでも
    寝るようになってきました!
    すぐには無理かもしれないですが
    もぅ少し頑張ってみて下さい!

• 1月30日
  • ふく

ふく

なんと!!昨日一緒に寝て見たら4時間寝てくれました❤️❤️ありがとうございます😊
    また実行します!

• 1月31日
  • moko♡

moko♡

ベストアンサー有難うございます!o(*'o'*)o オオォォォォ!ー
    良かったです♪
    やっぱりママの隣は落ち着くんですね♡
    赤ちゃんも ふくさんも もぅ少し
    ゆっくり のんびり
    出来たらいいですね!(・∀・)

• 1月31日
moon🌕

うちの子と同じです!
まだ、4ヶ月ですが、
1ヶ月の頃からそんな感じです。
最近は声も大きくなって大変です!
きっとこれからも続くだろうし
ふくさんのお子様みたいに
うちの子もなりそうで怖いです!

本当に大変ですよね、、、

私も知りたかったのでコメントしました。

お力になれずすみません、、、

• ふく

ふく

大変💦
    うち、4ヶ月頃から1か月ちょっとは夜21時とかに寝て、4時頃まで眠ったんです。そこからが今の地獄で。。
    少しでも寝てくれると、ママの体力も助かるんですけどね。1か月から4か月まで。。。本当に大変ですよね😭お疲れ様です💦何かいい方法が見つかれば!!!お互い頑張りましょう!というか、少しでも寝ましょう。moonさんも、少しでも休めますように❤️

• 1月30日
ここっと

強いて言うなら断乳を断念してしまったことですかね😭
一度泣いてるのにもらえないという経験をしたのに泣き続けたらもらえた!となるとひたすら泣けば良いと思っちゃうみたいです😭💦

寝る時はオルゴールなど何か流してますか?
気持ちよく入眠できるように何かリラックスできる曲を流してみるのも良いみたいですよ!
ほんっと今が辛いしイライラしちゃいますよね😭

• ふく

ふく

ありがとうございます😊
    えーーー!赤ちゃん頭いいんですね💦

寝る時は無音です。
    音楽いいんですね!早速明日の寝かしつけからやろうと思います。
    自分も少しリラックスできそう!
    イライラしちゃいます。それが一番ダメだとわかっていても、毎日毎日何度もで。。もーー!!ってなってしまって。。

• 1月30日
さあこ

辛いですよね💦💦
うちの息子もずっとそんな感じで
本当に辛かったです(;_;)(;_;)(;_;)

夜寝る時間を少し遅くして、
腕枕をするようになってから、
4~5時間はまとめて寝るようになりました😊💓

あとはまだ断乳されないなら、
添い乳せずに授乳をしてあげたら、
すぐに寝るのではないでしょうか??☺✨

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    腕枕、挑戦したんですが、私が下手なのか、遊んじゃって寝ませんでした(笑)
    今は授乳してしまっていますが、それでも着地でまた泣いたりしてしまっていて。。眠りが浅い感じなんです💦
    断乳すれば眠りが深くなるって聞いたので断乳検討中ですが、とりあえず今の所は授乳で乗り切ります!

• 1月30日
ママリ

うちもそうでしたが、仕事をしていてきつかったので夜間断乳しました💦
夜間断乳の1、2週間は地獄のような日々でしたが夜間断乳した方が明らかに眠りが深くなりました。
夜間断乳、途中で断念するとまた最初からになってしまいますので絶対にあげない!という固い決心が必要です💦

• ふく

ふく

ありがとうございます😊
    そうですよね💦私も仕事復帰予定なのでそれまでになんとかしたくて💦💦
    1.2週間。。。覚悟決めて頑張ろうと思います!おしゃぶりとか使いましたか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

うちの子はおしゃぶりもともとしない子だったんですが、おしゃぶりとかも良くないと聞きました💦
    仕事復帰がまだなのであれば確実に復帰前にした方が良いと思います😭
    お互いつらいと思いますが、成功したら確実にお互い楽になります!
    頑張って下さい💓

• 1月30日
りん

前の私かと思いました!😭
私も夜間断乳しようとしたけど、ずっと泣いてるのを抱っこしてるのが辛くて心折れておっぱい出しちゃうという日々でした💦
でもうちは、旦那が変わってくれる時もあったので、それが救いでした💦
きっかけは、私が乳腺炎になって高熱でダウン。そして片乳がほとんど出なくなりました💦10ヶ月の時です。乳腺炎も何度もなってて辛い思いをしてたので、夜間断乳じゃなくて思い切って断乳しました。そして、抱っこやめました!ひたすら添い寝と寝たふり。どんなに泣いてても目をつぶって抱きしめてるだけです。最初はギャーギャー泣いてましたけど、11ヶ月の時には昼寝も眠くなったら私に寄り添ってきて寝るし、夜も一緒に布団に入れば泣かずに寝ます。あの時の苦労はなんだったんだ?てくらい11時間ぶっ通しで寝た時は感動しました。
夜泣きはほんとに辛いです。
寝れないし不眠症みたいになってくるし
ヘロヘロになっちゃいますよね。
結局こっちが心を鬼にして行動するしか
私は寝る方法が見つかりませんでした💦

• ふく

ふく

同じ方がいたんですね!!心強いです🤔
    やっぱり覚悟決めて寝たふりですね!!よーく考えて始めるタイミングを見極めようと思います!11時間ぶっ通し!凄いですね!うちもいつか!!!励みになりました❤️ありがとうございます😊

• 1月30日
あや

うちはとりあえず家の中真っ暗!抱っこ&オルゴール!
それでも、ダメなら抱っこ紐で抱っこしてタオルケット被せて夜の道をひたすらゆっくりあるいて寝るのを待ちました!それでも泣き止まずご近所さんに迷惑かな?って思ったら車に乗せ1時間くらいドライブ!ここまで夜泣きから寝かしつけをしてました。。
外を3時間とかウロウロして変質者みたいでした。。この方法試してみるのであれば出来るだけ街灯だけで車どうりお店などないルートをオススメします!

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    3時間うろうろ。。大変ですね😭
    近所迷惑、本当に気になります💦💦
    それで焦ってそのままおっぱいあげちゃうって言うサイクル。。
    ドライブもやってみようと思います!

• 1月31日
Muuたろ

6ヶ月ぐらいから9ヶ月ぐらいまで夜泣きありました。添い乳だったので、添い乳を、やめました。
が、あまり効果なく。迷いましたが、完ミにして夜は寝る前に200のませるようになったら、朝まで寝るようになりました!

30分起きに泣かれてた頃を、思い出しました(´;ω;`)

なので、夜間断乳が結果的によかったのかな?と思います。

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    やっぱり断乳ですかね。
    様子を見てそろそろ断乳してみようと思います!

• 1月31日
あこ

うちの子もみーんなそうでしたよ(( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
10年間まで寝れた事1度もありません(笑)
体が夜泣きに慣れちゃいました(/_\)
毎日2時間しか寝てなくても眠いけど平気です!
夜中から浅間で一睡も出来ずにいることもしょっちゅうで、今も末っ子が咳をよくして咳き込みすぎて吐いたりするので1時間だけ寝てあとは何かあったときのために子供の様子をずーっと見てます(。•ᴗ•。)
一番苦労したのが長女です。
なのに寝たら全く起きない結構な地震があっても寝続ける末っ子がめっちゃ泣いても起きないほんとに眠娘になりましたよ(笑)
休みの日はほっとけば昼までねてます。
大きくなればまだ寝取る!!!!!って感じになりますよ♪

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    10年間。。。信じられないです💦💦
    大きくなったら。。ですか💦
    そうなんだろうけど、一晩越すのが辛いです💦
    私も
    あの時は大変だったなー。って思えるまで頑張ります!!

• 1月31日