※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

旦那が育児にイライラし、暴力一歩手前まで行った。娘が泣きやまず、旦那がショック。旦那の対処法に困っている。旦那のパパギライについて相談。

今日で2ヶ月になる娘と、旦那の事です!

先ほど小一時間ほど旦那に娘を預け、オムツを買いに出かけました。
買い物から帰ると娘ギャン泣き。
ちょうどミルクの時間だったので旦那がミルクをあげたようですが、それでも泣いており、授乳時間と量を書いているメモには殴り書きで書いてありました。

苛立っていたので、暴力してないよね!?と確認したところ、ギリギリしなかったようですが、してしまう一歩手前くらいのようでした。
ここ数日、私が抱っこすると娘は落ち着き泣き止むのですが、旦那が抱っこすると泣きやみません。寧ろ火がついたようにギャン泣きする事もあります。
先ほどもこの状態で、私が抱っこしたら泣き止み、それを見た旦那がショックを受けていました。

たった一時間でイライラして暴力一歩手前までいってしまう旦那に呆れてしまいました。諦めが早すぎです。
育児に向いてないよ。子供いらなかったんじゃない?と思わず言ってしまいました。

まだ2ヶ月ですが、こんな小さなうちから娘のパパギライってあるのでしょうか??
皆さん、旦那さまがこんな状態の時、どのように対処・接していましたか??

コメント

ゆゆ

私の周りでもママ以外の人に抱かれると泣いて嫌がるというのはよく聞きます!
ですが、きっとパパもショックなはずなのに、育児向いてないとかは言い過ぎな気がします😣
そんなこと言うと旦那さんは更に自信なくしてしまうだけではないですか??😢😢

ちはるん

えー!!怖いですね(;ω;)
苛立つのはわかるけど
手を出しそうになるのはさすがに
ちょっと怖くなりますね💦
うちもそーゆう時期ありました!
でもどうしようもないので
旦那が何かやってくれて泣かなかったら
とりあえずおだてて誉めてました笑
時期が過ぎるのを待つしかない感じでしたね💦

しも

旦那さんは普段どのくらい赤ちゃんと触れ合ってますか?
なんで泣いてるか、普段どんな感じでいるかが分からないと泣いてても何していいか分からずイライラしてしまうみたいです!
赤ちゃんの泣き声って慣れない人にはミルク作る間だけでもイライラしてしまうと旦那が言ってました!

3KidsAhAha

それは、、
逆の立場なら私もイライラしますね、、、。パパが抱っこして泣き止んだらショックはデカイ。。

あなたの発言はいい過ぎかなと思いましたね、、

m.

パパ嫌いというか、まましかいや!という時期はもちろんありますよ。

暴力いっぽ手前って・・・私なら絶対何があっても旦那と子供を二人きりにはしないです。買い物も絶対子供を連れていきます。

みきさんが旦那さんに言った言葉よくわかります。なんか呆れるしショックですよね。

あ

うちの子も、3ヶ月くらいのころパパ見知りというかパパじゃだめなことありましたよー!
いまでもたまにあります(;_:)
でも大丈夫だよ!って励まして励ましてやっとがんばってるってかんじですね!😥
ちなみに暴力まではいきませんがいらいらしてあーってなってることありますよ!
そのときはいらいらするよね〜わかるわかるってひたすら共感して、子供にパパ困らせたらだめだよーって優しく話しかけてました😊
そしたら落ち着いてましたよ!
でも、旦那にはまかせられないです(;_:)
近くにいたらなだめられるけど、離れてると怖いのでわたしは二人っきりにしたことないです😫

育児向いてないよはきついかなぁ、、、思います😫
でも手を上げられるのはほんとに怖いですよね🤔
なかなか難しいです(;_:)

赤ちゃんはとっても敏感なので、旦那さんがイライラしたことに反応して泣いていたかもしれないですね💦
私は子供とどんな風に過ごしたか聞いて、それは大変だったねーと先に旦那さんが頑張ったことを褒めてました。その後にこういうときはこうしてあげたらよかったんじゃない?とかアドバイスするようにしてました(><)旦那様も親になってまだ2ヶ月、暴力手前は大人げなさすぎますが、毎日一緒にいる母親とは違うしなーと私は思ってました(^_^;)

にゃんすけ♥︎

イライラした気持ちや
不安な気持ち
伝わってしまって泣いたら
態度もイライラ全開で怖くて
火がついちゃったのかな?

うちの旦那に一度だけ2人とも預けて
歯医者と病院に行ったことあって
混んでいて3時間ほどかかったときに
一生懸命あやして
泣き止まそうと
家中歩き回ったり頑張って
2時間してやっと寝てくれたよ!
って嬉しそうに話してました😂
でも2人1人で見るのは
大変だね!と大変さを分かってくれて
育児に協力的になってから
旦那でも前ほど泣かなくなってきました!

やっぱり触れ合う時間なども
ママの方が明らかに長いので
安心するんでしょうね💦

でも触れ合う時間を毎日とってたら
パパでも大丈夫になってきますよ♪

ひのた

うちの娘もいまだに私じゃないと泣き止まないです。
以前、どうせ役立たずですよ、俺の事なんて嫌いなんだ、、、と拗ねてた時がありました。
内心は面倒だなー、とか思ったけど旦那なりに頑張ったのに泣かれてショックなんだな、と思ったので、嫌いなわけないじゃん、眠いだけだよね、と娘に話し掛けてそれ以上は何も言いませんでした。

たしかに小一時間で暴力一歩手前は呆れてしまうかもしれませんが、泣き止まない子どもといると少しの時間でも長く感じてしまうだろうし、
育児に向いてない、等の発言は少し言い過ぎ?と思ってしまいました、すみません(/ _ ; )

snoopy*

パパが嫌いなのではなく、ママがいないと不安なんだと思います(><)
育児に向いてない、なんて言われたらすごく悲しかったと思いますよ💦

うちは10カ月になりましたがいまだにママしかダメです。
でも、泣いてしまっていても
「そりゃ一日中ずっとママといるから当たり前だよねー😂」と明るく話してますし、少しでも泣かない時間があれば「パパのこと好きだねー!ありがとう♡」と少し大げさにでも伝えるようにしてます!
預けていると必ず帰りつく頃にはかなり泣いてます💦

暴力してしまいそうなくらい苛立っていた雰囲気なら、育児に向いていないと言ってしまう気持ちも分かりますが、そこは優しい言葉もかけて一緒に親になる勉強をしていってください😄

りりり

パパ嫌いではないと思いますよ💦
ママの抱き方と違うー!だとか
哺乳瓶をくわえさせられる角度が違うー!
ゲップか苦しいよー!眠たいよー!
とかだと思います💦

ママは赤ちゃんをなるべく泣かせずに育てるために、毎日さぐりながら育児していると思いますが、
パパは普段お仕事で赤ちゃんと居る時間が短く、さぐりながらの育児はできないので、言われたことしか出来ないし言われた事をこなすのも困難だったのではないでしょうか?
パパもまだ、パパ歴2ヶ月です💦

うちの旦那も娘が赤ちゃんの時はそうでしたが今は喜んで娘担当になってます。
赤ちゃんのうちは苦手だったそうです😥

ぴーさん

暴力は絶対ダメです。 何があってもダメです。

ただ、何をしてもダメだった時に一人ぼっちだったパパ、不安だったと思います。不安からイライラしたと思います。そしてあなたに、そんなこと言われたら、パパ、育児に自信なくなると思いません?

生後2ヶ月は泣きのピーク、2人で頑張ろうよ! 一緒にやろうよ! って言うのが大事だと思います。 パパの抱っこで泣き止まないと知ってるのに、パパと2人きりにしたのはパパ可哀想な気がします。 暴力はダメですけどね!!

はじめてのママリ🔰

何やってもギャン泣きで、何十分泣き止まない時って、 私も子供にイライラしてしまう時があります。もー、何!いーかげんに泣き止んで‼と思ってしまう時があります。もちろん手はあげませんが。
だから、旦那さまの気持ち分かります。でも決してなげやりで中途半端に見てたわけじゃなくて、一生懸命子供を見てたから、イライラしちゃったんだと思います。しかも、ママが抱っこしたら泣き止むのを見たら、尚更ショックだし、俺あんなに頑張ったのに。って思うと思います。ママは、抱っこしたら泣き止んでくれるからいいですけど、何してもギャン泣きが1時間近く続くと、結構つらいと思いますよ!
まぁ、たった1時間で!と思う気持ちも分かりますが。笑、でも言い過ぎだと思います。向いてないとか、いらなかったとか、簡単に言っちゃいけないと思います。旦那さんも一生懸命やったはずです。
見ててくれてありがとう!の感謝の気持ちを伝えて、ミルクの時間に預けちゃってごめんね!と、次はもっとご機嫌でいられそうな時にするね!とか言ってみます。

がーこmama

男の人って、赤ちゃんや子供の泣き声に適応できないので、泣かれるとすぐにイライラしてしまうんですよねー😩
私は旦那に「抱っこのしかたも、手も違うから泣くのは当然。そんなことでいちいちイライラするな」って言ってからは自分の抱っこに慣れてもらうよーに頑張っていまでは泣かれることはなくなりましたよ😊
あと旦那はパンツ交換とミルク担当にしてます笑

むぅ

皆さん、コメントありがとうございます。
因みに、預けた1時間のうち、ギャン泣きしてたのは10分程度のようです。私が家を出るときには爆睡していたので。
たった10分のギャン泣きでイライラして暴力一歩手前までいったので、ついキツイ言葉をかけてしまいました。
それはとても反省しています。

ただ抱き方を変えてみたり、外の空気を吸わせてみたり、携帯で動画を見せてみたり(娘は動画を見ると泣き止みます。これは旦那も知っています)、色々と試せるものがあったのに、なぜそれをしないで一方的にイライラして、手を上げそうになったんだろうかと疑問だし怖いです。

ただ私もつい旦那の自信を更になくすような言葉をかけてしまったので、これからはもう少し旦那の気持ちに寄り添ってみようと思いました。

ユカ

私も今2ヶ月なんですが、、
娘がギャン泣きする時、、暴力手前のことします。。。
夜泣きあるので、それにムカついて……って感じで(;´д`)
見ててとても可哀想です。。
ですが、抱っこしても泣きません( ;∀;)
娘よ……って思いますが笑笑
ほんと、、、、男の人って…って感じです(;´д`)
育児は大変なんだよ!ってちゃんと頭にいれてほしいです。。