※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
ココロ・悩み

友達の結婚式にパパに慣れてもらうのが難しい。欠席を伝えるべきか、様子を見るべきか悩んでいる。どうしますか?

みなさんならどうするかお聞きしたいです。
来月のあたまに友達の結婚式があり出席で招待状は返していたのですが、最近人見知りがすごく一度機嫌が悪くなるとママ以外はダメでパパでもどうすることは出来ません。
結婚式までにパパに慣れてくれたらと思い、あたしが家事をしてる間などはパパと2人で部屋で遊んでもらってたりしてみましたが、数十分でないてしまいそしたらもぉパパはお手上げです。
この状態では結婚式の間の2時間ちょっとは無理かなぁと思い、ギリギリに欠席というよりは今のうちにもう欠席を伝えておいたほうがいいかなと感じています。
ですが、もう少し様子みてみようかなという気持ちもあります。
みなさんなら今欠席を伝えますか?
それとも後少し様子みますか?

コメント

ちーあ

私だと子供がかわいそうなので友達には悪いですが欠席するかな、と思います(T_T)
ぎりぎりで欠席を伝えるのも友達も困るでしょうし…。

• ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

コメントありがとうございます‼︎
    もう日にちも迫ってるのでこれ以上のばすと迷惑ですよね>_<

• 9月15日
  • ちーあ

ちーあ

そうですね、断るのであれば早めに言うに越したことはないと思います(>_<)!

• 9月15日
のんきち

結婚式となると沢山しらない人も居ますしお子さんも人見知り全開になってしまいますよね...。
私なら欠席にしちゃいます...。
お友達には悪いですが
もし挙式の最中にギャン泣きされたら途中退室も気まずいですし...

コメントありがとうございます‼︎結婚式にはこどもは連れて行かず式場の近くで旦那に子どもとブラブラしててもらう予定です。

• 9月15日
MAKI

来月の頭ならもう、席次表などできてそうですけどね…。できるだけ早く連絡しないとお友だちに失礼かと思います。
様子を見ることにするのであれば、泣いてもなんでも、自分のこどもなのだからがんばっと旦那さまに伝えて頑張ってもらうしかないと思いますよ。
私は、上の子のときはすぐに働きに出たり、趣味をさせてもらったので、泣いても暴れても
パパだからおばあちゃんだからと見てもらいました!
2時間であれば、散歩したり食べるのが好きであれば離乳食の時間をあてたりすれば、すぐかな?と思います。
出来るだけ預けるけど早く決断してあげてくださいね。
お子さんはパパのこどもでもありますよー。

普段2人の時に旦那に見ててもらってギャン泣きでもしばらく頑張ってみて!とは何度もいうのですが、可哀想だからといってすぐ連れてきます。
    そんなんじゃ全然ダメぢゃんと思い時々旦那に少しイラッとしてしまいます>_<

• 9月15日
になたろう

私も前友達の結婚式に行きました。生後半年で私とおばぁちゃんしか懐かず、ぎゃん泣きでした。
友達にも理由を話し、キャンセルしようと思いましたが、他にも赤ちゃんを連れてくるということと、挙式からあったんですが、もし駄目ならば披露宴だけでも参加OKということだったので、一応朝の状況をみて挙式から行きました。
赤ちゃんも友達がいないと寂しいと思うので、まずはお友達に他に子どもがくるかどうか聞いてみたらどうでしょう?

コメントありがとうございます‼︎になたろうさんも半年で結婚式出席されたんですね‼︎
    あたしも友達に状況を話してみようと思います(*ฅ́˘ฅ̀*)

• 9月15日
マイニー

私だったら、そのお友達との関係によるかなぁと思います。
本当に仲の良いお友達なら、旦那に預けて行きます!赤ちゃんは、ママが完全にいなければ諦めるんですよね。
私も上の子がママ以外ダメな時期にどうしても出かけなければならず、預けて行きました。始めは泣きまくってたようですが、本当にママがいないと分かったら、落ち着いたと旦那が言ってました。
パパの子供でもあるのですから、ここは頑張ってもらって…笑
ここまでして行かなくても…と思うなら、早めに欠席を伝えた方がいいかなと思います。

うちは5分以上泣き続けるとすぐ旦那があたしのところにつれてくるのでまだ完全にママがいないという状況になったことがないのですが、いないとわかったら諦めてくれるかな…。
    旦那にも子どものパパだからもう少し頑張ってもらいたいんですけどね>_<

• 9月15日

2時間ですよね。
出席したい式なんですよね。
旦那さんに頑張ってもらいましょうよ。

ママとパパがいたらママがいい!って泣いてるかもしれませんが、パパしかいなかったらパパとそれなりにやってくれると思いますよ。
練習するのに、パパに見ててもらう間、ママは近所へ外出してみてはどうでしょうか。
ミルクの準備を万端にして、ママがいなくてもパパが抱っこしてくれて、ミルクくれる人だって分かってもらうようにしてみるとか。

うちも私じゃないとダメだったり、子どもの中で私と旦那の扱いの違いはあります。
大人しくお留守番してたと思ったら、私の顔見た途端に甘えてグズりだすってこともあります。
でも、旦那と二人でいる間はそれなりに過ごしているようです。

子どもの中で旦那はお友達のような感覚なのか機嫌がいい時は、誰よりも旦那と遊んでいる時が1番声を出して笑い楽しそうなんです‼︎
    ですが、ミルクや寝かせたりというのは旦那だと全くダメです。それでもパパからでもミルクを飲んでもらいたく何回も旦那にやってもらおうとするのに、乳首からちょっと口を離しただけで、俺じゃダメだ、飲まない!と言ってあたしに預けます。
    旦那もすぐ諦めるから子どももこの人は遊んでくれるけど、ミルク飲ましたり、寝かせたりはしない人だってわかってるのかもしれません。

• 9月15日
マリちゃん

月齢おなじです♬
うちも私の姿が見えなくなると見つけて抱っこされるまでギャン泣きな娘です💦笑"
しかし先週、どうしても子連れ不可の用事があり、やむを得ず預けないといけない事態に(><)
2時間半でしたがヒヤヒヤでしたが当日!
なんと全く泣かずに過ごしたそうです(^_^;
写メを見る限り全然楽しそうではありませんでしたが笑"
うちはばぁばに預けたのですが、周囲の心配をよそに、子どもって意外と強いんだなって思いました(*^^*)
(因みに前日慣らしで来てもらってた時は私がいたからかギャン泣きでした。ママの気配がある、ないも関係あるかもしれません!)
帰ってからはいつも以上の甘えんぼちゃんでしたが♡
今から毎日言い聞かせ、パパさんに頼ってみるのもいいと思います(o^O^o)
せっかくのお祝いの席ですし!

月齢一緒なんですね♡
    やっぱママママ‼︎なんですね(*ฅ́˘ฅ̀*)
    2時間半はヒヤヒヤしますね‼︎でも泣かなかったなんてお利口さん♡
    うちも泣かずに2時間パパと2人というのは今までにないし、想像も出来ませんが、いざとなったらやれる子かなぁ(*≧艸≦)

• 9月15日
とに

私も11月に友人の結婚式に呼ばれました!結婚式きてねっていわれたそのときは赤ちゃんはばぁばに預けて絶対でるね!と行く気満々で言ってましたが今になり人見知りが始まってしまい、、私しかダメになってしまいました、、結婚式に連れて行くにもきっと泣くだろうし預けれないしと思い結局お断りすることになりました(・_・;今度その友人にはお祝い金を渡すつもりです。

私はまだ招待状の出欠を返す前なので大丈夫ですが、お断りするなら早い方がいいと思います!m(__)m

昨日旦那とも話してこの状態では無理だろうということになり、とても残念ですが今日朝一で友達にはお断りの連絡をしました>_<

• 9月16日