※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子を一人で育てています。抱っこが必要で家事が進まず、イライラしています。主人は家事を手伝わないので、子供と離れたいです。

生後4ヶ月半の男の子ほぼワンオペで育ててます。

もう限界です。
とにかく抱っこ抱っこです。
機嫌が良くジャンパルーで遊んでいても洗濯とかし出すとギャン泣きされます。抱っこすると泣き止み、遊ぼうとします。
おかげで何も進みません。
抱っこ紐も拒否なのでどーすることもできません。
主人は家事はやらなくても大丈夫と言ってくれますがずっと子どもだと疲れてしまい、家事が子どもと離れられる唯一の時間なので家事したいです。
可愛くて仕方ないですが、イライラしてしまいます。。

コメント

みゆきち♡

大丈夫ですか?(T_T)
ほぼ1人で慣れない育児、家事をこなすのは大変ですよね‪‪💦‬
お金は掛かるかも知れませんが、一時保育を利用してみてはいかがでしょう??

• ハル

ハル

住んでいる地域は1歳からしか一時保育ないんです。。

• 1月28日
  • みゆきち♡

みゆきち♡

ご実家に頼る事も難しいですか??
    少し一人の時間がないときついですよね(。•́•̀。)💦

• 1月28日
  • ハル

ハル

今は難しいです、、妹の子のこともあるし、何よりフルで働いてるので。。

• 1月28日

分かります💦うちもママっ子だったのですごく分かります💦今でも夕方は遊ぼう遊ぼう‼️って捕まることが多いです😅生まれてからずっと、夕飯は朝に作ってるくらいです💦午前中のほうがまだ夕方よりはご機嫌ましなので😅

でも、ずーーっとそうじゃないですよ‼️私も何度も爆発するくらい辛かったですが、急に少し落ち着く日が来たりします🌼

ご主人が理解ある方でよかったですね🌼私は、家事あれやらなきゃ、これやらなきゃ、と思っているのにできないことにイライラしていたと思います。『できなくてあたりまえさー』くらいの気持ちでいておいて、家事はほんとに手を抜いて、あとはなるべく外出して気分転換してはいかがでしょうか?

子どもと二人でこもりっきりよりは、きが紛れるかと思います😳

• ハル

ハル

今までは午前中は1人で遊んでくれたりしてたんですけど、最近全然で、、

寒い地域に住んでいるので今はなかなか。。雪が凄いですし、、
    なんとか気分転換したいです。

• 1月28日

退会ユーザー

そうなんですね😣お辛いですね💦💦

テレビとかはつけてますか⁉️

私子どものためにと思って一歳まではあんまりテレビつけてなかったんですが、あんまり泣いて辛かったときはつけてました😅少しでも気がまぎれると良いですね😣

• 1月28日
  • ハル

ハル

テレビもつけてます。なんとか気を紛らわすんですけど、最近では気も紛れなくなってしまって。。
    ありがとうございます。

• 1月28日
ににこ

旦那さんはお仕事で遅い感じですか?感情も力も育ってきて、新生児の頃より大変だし、ずっと育児ばかりだと息つまりますよね😭可愛いけど、別問題でストレスたまりますよね😭

旦那さんがお休みの日とかに子供預けて2~3時間離れるだけでも結構リフレッシュできますよ☺️✨

• ハル

ハル

かなり遅いです。主人も休みが月に2回あるかないかなので、預けるにも気が引けてしまいます💧
    難しいですね、、

• 1月28日
にんじん

おんぶはもう試されましたか?

• ハル

ハル

試しました😞
    仰け反ってしかたないです。

• 1月28日
あいな

私は今日は洗濯だけをやる!って決めて、やりだして泣いてしまったら少しの間だけ泣かせておきます😮
洗濯が終わったら、待っててくれてありがと〜寂しかったよね〜など抱っこして声をかけてあげたりしてます!

• ハル

ハル

泣かせる日もあるんですけど、ギャン泣きで、なんか責められてる気持ちになってしまって、、
    もうどうしたらいいか分からなくなってしまって、

• 1月28日
ちゅっころ

私の旦那も深夜3時まで帰ってこない、休みも週1の午前だけのお仕事です😭
一日中子供の泣き声聞いてると頭おかしくなりそうですよね…
1日の中で泣いてない時間はゼロですか??

• ハル

ハル

おかしくなります。。
    主人からは育児ノイローゼに、なりかけてるとまで、言われました。。
    抱っこしている限りよっぽど泣いてません。おろすともうダメです。

• 1月28日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

今同じ気持ちです。全然昼寝してくれなくて、下に置いたらすぐ泣く。とりあえず抱っこ抱っこです。うちは抱っこ紐なら大丈夫なので、家事は抱っこ紐しながら出来ることをします。辛いですよね。泣き声聞くとイライラしてしまいます。でも笑ってくれる事が増えたのでそれが癒しです。子供の相手ばかり疲れますよね。旦那さんに甘えて休める家事は休んじゃいましょう!出来ることだけ出来るときにしましょう!お互い育児に家事に頑張りましょうね😭

• ハル

ハル

ありがとうございます。同じ気持ちの人がいるだけで心強いです。
    そーなんですよね、声出して笑ってくれるのが癒しです。
    頑張ろうと思います。

• 1月28日
ゆぢゅ

抱っこばっかりだと疲れますよね💦
うちの子も最近機嫌良くても離れたりしたら泣き出して(^◇^;)

旦那さんに順番に抱っこしてもらうことはできないんですか??

抱っこしてもらってる間に洗い物したり、寝てる間にご飯作っといたりして起きてきたらすぐ抱っこ出来るようにしてます(*´∀`)
片手間にすると余計にぐずぐずになっちゃうので💦
後は立たないことにしてます!
抱っこする時はとりあえず座って(>_<)
怒ってきたら身体揺らしたり歌うたったりして誤魔化してます笑

お役に立てるか分かりませんが一度試してみてくださいー!

ちなみに泣いて泣いて仕方ない時は抱っこ紐でおんぶして泣いててもそのまま気にせずおぶっときます
10分くらいたてば寝てます笑

• ハル

ハル

起きる時間にはもう、いなくて、寝た後に帰ってくるのでなかなか。。
    休みもほとんどありませんし。
    抱っこも立って欲しいみたいで、座るとかなりぐずるのでもうお手上げです💧
    歌うこととかして見ます。
    寝てくれればいいんですけど、おんぶしていて1時間とか泣かれてしまったことあるので可哀想で、、💧
    こんなこと言ってられないですよね。
    頑張ります

• 1月28日
  • ゆぢゅ

ゆぢゅ

大変ですね(இ﹏இ`。)
    うちの子は最近ガラガラ持つ事にも興味示してるので、一緒におもちゃで遊ぶのもいいかもですよー!

時期的なものもありますし、今だけと思ってふぁいとです(>_<)!!

でもあんまり頑張り過ぎないでくださいね💦
    お母さんも無理しすぎたら身体壊しちゃうので💦

• 1月28日
  • ハル

ハル

おもちゃでも遊ぼうとするのですが何か気に入らないことがあるとすぐぽいっと投げてしまってそこからまた、ギャン泣きです。

今だけだと思って頑張ります。
    ありがとうございました。

• 1月28日
あちゃお

うちは"がらがら"っていうアプリを
みせるとギャン泣きしてても落ち着きます‼︎

スマホのアプリに頼るの
嫌だなって思ってましたけど…
どうしようもないときは
そのアプリで落ち着かせてます( ¨̮ )

以前ほかの方の投稿で
"赤ちゃんが大泣きしたからって
すぐに死んでしまうわけではない"
という投稿を読みました☡✍
わたし的にその記事を読んでから
気持ちが落ち着き多少泣かしといても
お腹の運動のためと思い
最低限の家事をパッと済ませちゃいます!

私もあれやらなきゃこれやらなきゃ
って焦れば焦るほど子供に
気持ちが伝わって余計にぐずって
イライラの繰り返しですが…
できるだけ自分の心にゆとりが持てるように
するのも大事なんだなって最近思いました!

お互いがんばりましょ♡

• ハル

ハル

試したことあります!全然ダメでした💧
    そーですよね。少しくらい大丈夫ですよね、、
    最近洗濯機が凍ってるので、やることが増えてしまってイライラが伝わってるのかもしれません!
    ゆとり大事ですね、頑張ろうと思います。

• 1月28日
モッピー

本当に共感して思わずコメントしちゃいました。
抱っこの上に立ってユラユラしんどいですよね。うちは、9270gあって腰が限界です。
最近赤ちゃんのお世話に慣れて来たなと思っていたのに、またしんどくなってきてこの前大泣きしました。

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。
    大きいですね、うちの子も8キロ近くあって、ほんとに、腰が限界です。
    辛いですよね、、私も泣きわめくこともあります。お互い頑張りましょうね。
    共感してくださりありがとうございます。心が少し楽になります。

• 1月28日
みり

私も本当にいま同じ悩みを抱えています…(._.)
旦那は仕事が遅く、ワンオペです。
基本的にずーーーっと抱っこです。
午前は機嫌がいいので、バウンサーを置いて料理とかしながら全力で歌を歌ってあやしながら家事してます!
夜も抱っこでしか寝ないのでラッコ抱きでソファにもたれながら、寝てます…

体力的にも限界で、最近すごく悲しくなることが多いです(;_;)もう本当に疲れちゃって…どこかにお出かけするにも荷物準備してる間は大泣きですし…

アドバイスじゃなくてごめんなさい(>_<)
でも同じような方がいて安心できました!

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね!

• 1月29日