※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

おむつ交換時に泣かれる悩みです。対策を試しても効果がないため、どうしたらいいか教えて欲しいです。

おむつ交換のときにギャン泣きされます💦

生後3週間の男の子がいますが、おむつ替えの時にほぼ毎回ギャン泣きされてしまいます😭
産後の入院中からよく泣く子でしたが、最近また酷くなってきて金切り声のような声で夜中も泣くので心配です💦

いろいろ調べて
⋈オムツを替える前に声をかける
⋈おしりふきウォーマーを使う
⋈足を上げる時はなるべく腰を持つ
⋈おっぱいをよほど欲していない限り授乳後に交換
などいろいろ実践していますが効果はありません💔

私のやり方が何が問題あるのでしょうか…。
コツとかあれば教えて下さい!よろしくお願いします✨

コメント

ママリ

授乳後でもダメなんですね💦
しばらく抱っこしてからはどうでしょう?
オムツを開けるタイミングで泣き出すんですか?

• みーこ

みーこ

しばらく抱っこしてみます!
    おむつ替えのために服を脱がせようとした瞬間に泣き始め、拭いたりしてるときにピークを迎え、交換し終わって抱っこするまで泣いてます…(;;)

• 1月23日
そーちゃんママ

うちわ、歌聞かせながら変えてました‼

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    そーちゃんママさんが歌ってましたか?
    スマホとかで流してましたか?

• 1月23日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

私が歌ったり、音のなる絵本で流してました☺

• 1月23日
  • みーこ

みーこ

参考になりました!
    試してみます💕

• 1月23日
ケイティ

昨年1月に出産しましたが、うちの子もオムツ交換の度に泣いてました💦私も色々調べて実践しましたが、結局原因は分からないまま泣かなくなりました😀
振り返ると、寒かったのかな?とも思います💨暖房がついていても脱がされたら寒いですもんね…

• みーこ

みーこ

慣れもあるんですかね(∩´﹏`∩)
    寒い!もしかしたら可能性あるかもですね💦
    暖房はついていますが私も半裸にされたら寒いと思いますもんね(;;)
    寒い時期だといろいろ大変ですね💦ありがとうございました!!!

• 1月23日
  • ケイティ

ケイティ

短い新生児期、悩みは尽きないかと思いますが楽しんでください❤

• 1月23日
はな

わたしも同じ頃に毎回おむつ替えでギャン泣きされてました😢
甲高い声で悲鳴のように泣くので本当に参ってました💦💦すごく気持ちがわかります(>_<)

うちの子の場合はお腹が空いてるのにおむつ替えされるから泣いてたみたいで、最初は抵抗ありましたが授乳後におむつ替えにしたら治りました!
あとはオムツかぶれしてたので、お湯をいれた霧吹きで流してコットンで拭いたり、、。
そのうち月齢があがるにつれ、ほぼ泣かなくなり、時々授乳前でも泣かないようになりました!
慣れたのかな?とも思います。
でもそれでもダメなんですね😢
ママの手が冷たいとか、部屋が寒いとかはどうですか?
もしくは、産まれたばかりでおむつ替えなんてわからないので自分が何をされてるのかわからず急におむつを脱がされ下半身を裸にされびっくりしてパニックになってるのかも!
月齢があがるにつれ治る可能性もあると思います(>_<)もう少し辛抱です!

• みーこ

みーこ

気持ちをわかっていただき嬉しい限りです😭
    ご近所のこととか、寝不足の時にあの声で泣かれると…💦

なれてくれるのを待つしかないのかもしれませんね(;;)
    手は温かいことが多いですし、部屋も暖房つけっぱなしなので…あと少しと思って頑張ります✨

• 1月23日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございました💕

• 1月23日
ちぇり

オムツ替えをするから泣く ではなくてもしかしたらみーこさんの抱っこが心地良くておろさないで〜😭と訴えてるとかではないですか??

• みーこ

みーこ

最近おむつ替えじゃなくても抱っこしないと泣くってのはありますね(;;)
    抱っこしないと泣くのとおむつ替えのギャン泣きが酷くなった時期も同じくらいなので、その可能性高そうです😭

• 1月23日