※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
妊娠・出産

34週の妊婦が座る姿勢について相談です。正座やM字座り、足を伸ばすなど悩んでいます。あぐらは避けた方がいいとの情報もあり、どう座るのがいいか迷っています。他の方の座り方を参考にしたいそうです。

くだらない質問ですが教えてください🙇‍♀️
34週くらいの方、家でソファや床に座る時はどんな姿勢で座ってますか?
私はソファで正座か、くずしてM字?(妹座りでしたっけ?)か足を伸ばしてます…
あぐらかいたりもしてたんですが、数日前にママリであぐらは良くないって書いてた方がいたので今更ながらあぐらかくの避けてます💦お姉さん座りも避けてます…
(でもヨガのこと全然知りませんけど、あぐらかいてますよね…?)
一体どう座るのがいいんだ?本当は正座も良くないのか?と考え始めたらなんだかよく分からなくなってしまいました😅
気にしてないという方も多いとは思いますが、皆さんの座り方を参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

足を伸ばして座るか横にって寝てます😊

• さくら🍯

さくら🍯

同じ感じです〜コメントありがとうございます❤️

• 1月22日
あちゃ

あぐらのほうが良いんですよー!

逆に女の子座り(くずしたM字)は骨盤歪むからしないように!と言われてます💦

正座は骨盤が歪まず正しい位置に、あぐらは股関節を柔らかくするために良いそうです✨

足の裏と足の裏をくっつけて股関節を柔らかくするストレッチはよくするようにしてます!

• さくら🍯

さくら🍯

コメントありがとうございます❤️
    女の子座りって言うんですね💡骨盤歪むんですね💦聞けて良かったです〜これから気をつけます😵
    あぐらが大丈夫と分かったので、ストレッチも気兼ねなくやろうと思います☺️

• 1月22日
ましまろ

先日助産師さんから、今からの時期はなるべくあぐらをかくようにと言われました💦
股関節が硬いとお産の時に足を開けなくていきみにくくなってしまうため。あぐらをかいたり、ヤンキー座りの格好をしたりして股関節を柔らかくしておいてねと…
あぐらをかくのがしんどいのは股関節が硬い証拠だからお産の時大変よーと言われました。分娩台ではかなり足を開きますからね😅
なのでいつも家ではあぐらかいてます😧💦

• さくら🍯

さくら🍯

そうですよね💦私も積極的にあぐらかいてたんですけど、この前良くないってコメントがあったのであれれとなってしまって😵助産師さんが言うなら間違いないですね!!

• 1月22日
アーニー

接骨院の先生には、
あぐらをかくように言われました。

• さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね!!今から気兼ねなくあぐらかきます!!!!

• 1月22日

あぐらかいた方が骨盤が広がって安産に繋がる事もあるという記事を見たのでひたすらあぐらかいてます!
5〜10分に1回はあぐらを崩して血流悪くならないようにしてますよ🙄

34wじゃなくてすいません。(笑)

• さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね!私も安産のためにも今からあぐらかきまくります!笑
    正産期近い方のコメントとても参考になります☺️

• 1月22日
かりんとう

助産師さんにもマタニティヨガの先生にも座る時はあぐらをかくようにいわれてますよー☺️✨
あぐらダメとは初めて聞きました😳
出産に備えて股関節を柔らかくするためにもあぐらが最適だと言われたので、ずっとあぐらでいきます🙋✨
かと言って人それぞれなので、さくらさん自身がリラックスできる座り方が一番いいと思いますよー(*´ `*)✨

• さくら🍯

さくら🍯

私もまさかのあぐらダメのコメント見て、もしかしてずっと苦しめてたのかな?と結構焦りました💦大丈夫なようで安心しました☺️あぐらが一番楽なので今から気兼ねなくあぐらかきます〜!

• 1月22日
mihooooo

私ずーっとあぐらです😳
股関節が柔らかくなるとか
前に聞きました{◕ ◡ ◕}
1人目の時もずーっと
あぐらかいてました(^ ^)
あぐらダメなんですかね?😭😭

• さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね!ここ数日悩んでたので質問して良かったです〜本当安心しました💦
    私も他の方の質問に答えてるのを見たので、横から質問するのも気が引けてしまい分からず終いで😵理由知りたいです🤔

• 1月22日

渡しは助産師さんから正座かあぐら!って言われたので基本あぐらです☺
お姉さん座りは骨盤を歪めるので良くないですね😭
あぐらは股関節を柔らかくするために!って言われましたよ❗

• さくら🍯

さくら🍯

皆さん座り方は色々な所でアドバイスいただいているのですね😳正座も問題ないとのことで安心しました☺️

• 1月22日
ママリ

M字って正座の状態から後ろの左右にペタんと開いたような、よく女性しかできないとか言われている姿勢ですかね?
もし私が思っているのならそれこそしちゃダメっていう座り方のはずなんですが💦

むしろあぐらはいいんですよ!
母親学級でもみんなであぐらかきながら沐浴の話聞きました。

• さくら🍯

さくら🍯

え!そうなんですか😱正座で痺れそうになった時だけそんな感じで崩してました💦なんでダメなんですか…?
    あぐら大丈夫とのことで安心しました☺️

• 1月22日
かんちゃん

あぐらってダメなんですか?
私病院であぐらが一番と言われました。

• さくら🍯

さくら🍯

私も、あぐら良いとばかり思ってたので、そのコメント見て結構焦りました💦病院で言われたなら間違いないですね!私も数日ためらっていましたが、今から気兼ねなくあぐらかきます〜😄

• 1月22日