※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUR
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の授乳について相談です。授乳後に寝かしつける際、トントンすれば飲まずに眠るか悩んでいます。他の子は朝まで寝るけど…と悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

質問です!
来週で3ヶ月になる女の子のママです👧

完ミです🍼
ココ最近ずっと夜のミルクが21時~22時頃で、そのまま寝かしつけ、夜中一度だけ3時~5時の間ぐらいに起きるんですが、モジモジしだした頃にわたしが気づき、泣き出す前にミルクを作って飲ませるんですが、これは抱っこしてトントンすれば飲まずに寝てくれるんでしょうか…笑

泣き出すと声がすごいので、隣で寝てる旦那も目を覚ましてかわいそうだし(週末ならいいんですが。笑)、よく上の人の物音とか声とかかすかに聞こえるほどの薄めな作りのマンションなので、泣かせるのがイヤで、すぐ作って飲ませています。
飲ますと140ペロリと飲んでそのまままた寝るんですが、他の方の投稿とかみてると朝まで寝てくれる子も多いみたいだし。もしかしてうちもただウトウトしてるだけでトントンしたら寝るのかなーとか。。笑
今日試そうかなと思いながら、ギャン泣きされると辛いなーとか…葛藤中です。笑
ちなみに朝は7時から7時半の間に目を覚まして勝手に起きてくれます。(夜中の授乳時間関係なく)

同じ感じだった方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです💦

コメント

ち。(21)

私も完ミです!
そんな感じでしたが
泣きじゃくる前に飲ませてました笑

• YUR

YUR

コメントありがとうございます😀
    やっぱりお腹がすくからモジモジしだすんですかね(*_*)笑
    泣きじゃくると目覚ましちゃうしあとあと厄介だからやっぱり飲ませちゃいますよね😹笑

• 1月17日
 ひい

うちの娘も生まれた時から夜はそんな感じです!トントンで寝たり、ダメなときは飲ませたり☺️

夜に飲ませなくても昼間でミルク量は足りてますか?もし足りていなければ夜も一度飲ませた方がいいですよ☺️

• YUR

YUR

いけるときとダメなときとあるんですね(*_*)笑
    ミルク量は今のところ飲みムラがある日も多いんですが、1日トータル750~多い時で800ぐらい飲んでます💦
    飲みムラも激しくて。。笑

• 1月17日
さくみぃ

私は完母なんですが、モジモジしたら手を握ってあげると安心して寝続ける事多いですよ。それでも起きちゃった時だけ授乳してます。
でもミルクだと、作る時間があるから様子見とか難しいですかね💦参考にならなかったらごめんなさい!

• YUR

YUR

そうなんてすよねー。。
    様子見してるとダメだったときギャン泣きなんで、それが恐怖で…笑
    今まさに起きて授乳終えたところです。笑
    今日わたしが少し気づくの遅くて、慌てて作ったんですが、やっぱり泣かれました。。
    ってことはお腹空いてるんですよねきっと😹笑

• 1月18日
ih

来週で3ヶ月になります!
ミルクではないんですが、うちも4時〜6時の間にモジモジし出します😅
今までは上の子も起こしたくないのですぐにオムツ変えて授乳してましたが、この間私が眠気に勝てず様子を見ながらまた寝てしまい…気づいたら朝で、結局授乳しませんでした😅
その日からモジモジふがふがし出しても少し様子を見ていますが、そのまま1人でまた寝ることが発覚しました😂

ミルクだと作る時間もあるのでギャン泣きまで様子見ちゃうと大変ですよね。ミルク無駄になっちゃうかもですが、用意だけしておいて一度様子見てみてもいいのかなーと思いました!

• YUR

YUR

上の子もいてるともっと急がないとってなりますね💦笑

そうなんです…完ミなんで作る時間がどうしても😹
    少しずつ様子見時間を増やしてみて、ヤバい!となれば与えてみようかなーと思います🐶笑

• 1月18日