※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

妊娠後に娘の瞬きが気になり、チック症の可能性も考えています。ストレスから自責の念に駆られ、病院での診察を検討中です。治る可能性はあるでしょうか。

妊娠してから娘の瞬きの不自然さ?が気になります。
以前はなかったため気になりネットで調べたところチック症かもしれないという文面を見ました。
妊娠してから苛々が止まらなくて娘に強く当たってしまったり気付かないところで寂しい思いをさせてしまっていたのかもしれません。そういったことから精神的なストレスなってしまったのではないかと凄く自分を責めました。これから二人目が生まれるというのにこんなこと絶対いってはいけないことだとは分かってますが本当にこれでよかったのかとまで考えてしまっています。
明日病院にいってみてもらおうとおもいますがこれはなおるものなんでしょうか..

コメント

shinchan*mama

小さいうちのチックの症状は自然に治る事が多いみたいですよ(^^)うちも3歳くらいから一年生頃まで時折出ていて、最初は気になって注意したりしてましたが、病院で言われたのはお母さんが気にしないでお子さんに言わないほうがいいみたいです。言わないよう、気にしないようにしてからは少しずつ治りました!

• ♥

やっぱり原因はストレスですよね?(T-T)
    そうなんですね..気になって娘に問い詰めてしまったのでこれからは見守ることにします(T-T)

• 1月15日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

小さいうちはうまく自分の気持ちが言えなかったりするので、それがストレスになるみたいです。あとはまいまいさんの場合は妊娠中ということもあり、娘さんの赤ちゃんがえりの一種かな?って感じもしました。
    うちは母子だったのでなかなか息子との時間がとれず、ゆっくり話を聞いてあげたりできず息子に淋しい思いさせてたからかな?とか色々考えました。
    体調がいい時はたくさんお子さんと話したり、遊んだりしてあげてください(^^)イライラしてしまうのは妊娠中のホルモンの関係もあるから仕方がありません。感情がセーブできなかった時はその後いっぱい抱きしめてママはあなたが大好きだと安心させてあげてください。
    心配でしたら病院に相談はしても全然いいと思います!でも本人にやめるよう言ったり、何が原因かと問いつめてもストレスになるだけなので、見守ってあげてください

• 1月15日
育休中

うちの子は円形脱毛症になりましたよ。
託児所の先生に
お母さん妊娠しましたか?
なんて妊娠4週目に言われましたが流産経験もありまだ不妊治療の病院へ通院してたので茶を濁しましたが。
安定期に入り話したら
よくお母さんが妊娠すると子供がいつもと違う何かを感じナーバスになるみたいです。

産後も続くようなら病院へ通ったらどうですか?

うちは安定期に入ったら円形脱毛症なくなりました。私の不安も伝染したのかも。

M☆K

うちの娘も二人目妊娠してた時になってました。産後しばらくして
気づいたらやってませんでした!
やたらお目々パチパチ…最初はゴミでもあるのかな?目が痛い?
とか、気にしてたら
チックって病院で言われて
そのうちなくなるよと言われました。
子供は敏感なので、小さいなりにストレス感じてるんだなぁとすごい反省しましたね😞
今ではやっていませんが、怒ってばっかりだと他のことで癖が出てたりするので気にするようにしてます。
本当ごめんねといつも思います😭

はなたろ

チック症の子供の患者さんよくみてましたが、ストレスというか赤ちゃんがえりでなることが多いようですよ。

お母さんがおおらかに構えあまり気にしないことです✨そうしてれば自然と治りますよ☺️