※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン好き
ココロ・悩み

保育園に預けるのが寂しくて不安。育児と仕事のバランスが心配。背中を押してほしいです。

4月から10ヶ月で子どもを保育園に預けます。

育休を取っていたので職場復帰は元々する気だったんですが、いざ保育園に預ける事が決まるとなんだか寂しくなってきました。
今までずっと一緒だったのが保育園に預けると離ればなれになる。
会社と育児と家事をしっかりできるか不安もあります。
今ですら育児と家事でいっぱいいっぱいなのに仕事もできるのかどうか…
不安で押し潰されそうです😞

保育園に入れて良かったこと、
家事も育児も仕事も心配なかったなど
背中を押してくれるような言葉ください💦

コメント

angel

お気持ちとってもわかります。
保育園入れてよかったことは、
沢山あります!
私も去年の今頃不安な気持ちでいっぱいでした。
何よりも保育園行くよーと言うと、
家の玄関に真っ先に走って行き、
くっく!と言って張り切るほど、
保育園大好きっ子です❤︎
保育園で沢山覚えることも多くて、
つくづく保育園入れてよかった!って
思います(*^ω^*)
家事育児もなるようになります!
うちは、疲れて早く寝る子なので、
夕飯は前日の夜に作るなどして乗り切ってます!
職場復帰頑張ってくださいね!

  • パン好き

    パン好き

    保育園に入れると色々成長も早いんですよね😣
    作り置きや前日にご飯を作ったりするのが苦手で(笑)
    なるようになってくれたらいいんですけど😞💦

    • 1月14日
  • angel

    angel

    ご飯を自分で食べるのも割と保育園行ってない子
    よりも上達早かったりしました☺️👏
    保育園で早くからスプーン持たせてくれてたみたいで、
    お家で練習するのもスムーズでした!
    あと、女の子なのもありましたが、
    喋りもだんだん達者になってきました😂笑
    復帰してみて、アレコレ試行錯誤しながら
    両立していけたらいいですね😊!

    • 1月14日
  • パン好き

    パン好き

    トイトレも保育園に行ってると早いって言いますよね‼️
    うちも女の子です✨
    おしゃべり上手になるのはいいですね✨❗️
    本当にあと2ヶ月ちょっとで復帰かと思うと不安で仕方ないですが両立できるように頑張ってみます😞💦

    • 1月14日
  • angel

    angel

    来年1歳児クラスになったら始めるみたいなので、
    ドキドキです😳😳!
    今はおしっこでもうんちでもない、
    オナラが出ると、でった😆って、
    ニコニコで教えてくれます(笑)
    女の子はやっぱり早いですね😂
    親戚に同い年の男の子2人いて
    娘より早く生まれてますが、
    娘が1番達者です!楽しみですね❤️❤️
    あと2ヶ月あっとゆうまですよ😭!
    残り2ヶ月娘さんとベッタリしてください❤︎

    • 1月14日
  • パン好き

    パン好き

    1歳児クラスでトイトレなんですね!
    お家だとなかなか難しいのを保育園でやってくれるのは嬉しいですよね☺️
    オナラ教えてくれるのとってもかわいいですね💕
    2ヶ月あっという間ですか😳💨
    ベッタリしたいと思います✨
    ありがとうございます😆

    • 1月14日
もともと

まだ私も預けていない立場なのですが…
同じ気持ち過ぎてコメントしてしまいました😭

今から預ける日の事を考えて毎日淋しくて仕方ないです…

なんの解答にもならずすみません😂

  • パン好き

    パン好き

    同じ気持ちですか‼️
    やっぱり寂しくて不安で仕方ないですよね💦
    いえいえ!共感してくださってありがとうございます✨

    • 1月14日
deleted user

最初は泣きますが、子供の適応力はすごいのであっという間に慣れます😊
保育園では、家じゃ経験できないことがたくさんあります。行事やイベントが毎月ありますし、お友達もできます!家にいると、「私の育て方はこれでいいんだろうか」とか、「まだ〇〇できないけど大丈夫かな」などという心配事がありましたが、保育園に預けることで、そういう心配事も減りました!みんなと同じ経験をして、集団生活をさせてるんだから大丈夫っていう安心感があります。
あと、お昼ご飯を作らなくてすみますし、仕事中子供から離れるっていうのも意外と気分転換になりいいですよ😊
買い物は生協の宅配に頼っています。他の家事も、共働きなら旦那さんの協力が大切ですね!

  • パン好き

    パン好き

    最初は泣くんですね💦
    一応、一番入れたかった保育園に入れることになったので行事等は楽しみなんですが、離ればなれになるのがやっぱりどうしても寂しくて😞💦
    仕事中気分転換になるのは先輩ママからすっごく言われました😊
    旦那、協力してくれるか微妙ですけど今からせっついてみます(笑)

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はもうすぐ2人目が産まれます。
    夫の収入的には専業主婦で十分やっていける感じですが、次の子も保育園に入れたいがために育休とってまた復帰する予定です!そのくらい私にとっては家庭保育よりも保育園派です!
    離れるのが寂しいのは最初だけですよ😊頑張ってください🤗

    • 1月14日
  • パン好き

    パン好き

    そうなんですね!
    保育園に入れるまであと2ヶ月ちょっとなんですが、それまでに心決めたいと思います😣
    ありがとうございます✨

    • 1月14日
ろーず♡

慣れます!うちの子は歳半から預けて3歳前でようやく泣かずに行けるようになりました。泣きまくる我が子を背に仕事いくのは凄く悲しかったですがお迎えの時はいつも笑顔で楽しく園で過ごしてると聞いていたので朝の一時的な寂しさから泣いてたと思います。保育園入れてメリットしかないです。教えてないのにできることは勝手に増えてくし私も自分の時間が少しでもできるので余裕ができ、イライラすることもだいぶ減りました🎵
今では保育園が楽しみでしょうがない息子になりました。

  • ろーず♡

    ろーず♡

    1歳半から預けてます↑

    • 1月14日
パン好き

朝泣かれると堪えそうですね😞💦
想像しただけで悲しくなってきました😖
自分の時間ができるのはちょっと嬉しいですね☺️

Nano

寂しいのすっごく分かります!
でも家事育児と仕事の両立は大変でも何とかなります!私はお昼ご飯が自分のペースで食べられるのが嬉しかったです❁︎
子供も最初は泣くけど、2~3ヵ月もすると自分から中に入ってお友達と遊び始めてました(*´`)
離れてる分、お迎えの時に駆け寄ってくる我が子は最上級に可愛いですよ♡

  • パン好き

    パン好き

    両立なんとかなりますか?😞💦
    本当に不安で不安で、保育園に預けるときも泣かれるって聞くと悲しくて💦
    駆け寄ってくる我が子はちょっと楽しみですね💕

    • 1月14日
ecuvo

私は子供が6ヶ月の頃に職場復帰しました(^。^)

保育園では給食があるので私の場合は、色々なものが食べられて良いなと思っています(*^^*)
自宅だと作る暇もバリエーションも無くていつも同じようなものになってしまうので😭

あとはちょっとした悩みを先生に相談したり出来るのでそれも心強い味方になっています(^。^)

家のことはなかなか出来ないことが多いのでパパに手伝ってもらったりしています(*^^*)
全て完璧じゃなくても良いんじゃないかと思います(^^)
手を抜けるところは抜いて、早く寝てます(笑)
子供のご飯は週末に作り置きしてフリージングしたり、レトルトの幼児食を使ったりしています(*^^*)

大変なことも多いですが、私は保育園に感謝してます(*^^*)

  • パン好き

    パン好き

    確かに給食で色々と食べられるのはいいですね!
    離乳食本当にワンパターンになってるので💦

    やっぱりお家のことはなかなか育休中のようにはいかないですよね。
    作り置きが得意じゃないんですが、頑張ってみます😞💦
    旦那も帰ってくるのが遅いんで協力は見込めないんです💦
    そこも不案なとこでせ😣

    • 1月15日
  • ecuvo

    ecuvo

    そうなんです(^。^)
    離乳食本買ったんですが、なかなかじっくりレシピを読む暇も作る暇もなく、、、(笑)
    もっとたくさん色々な食べ物を食べさせてあげたいと思っていたところでとても助かっています(*^^*)

    そうですね、お休みの間はこれは明日でいいや。とか出来るんですが(特に夜の洗い物とか)毎日仕事だとそうもいかなく💨
    作り置きフリージングは主に野菜スープとかピラフや豆腐ハンバーグなどまとめて作ってます(^^)
    それ以外のおかずは幼児食のレトルトにしちゃってます(*^^*)
    私も作り置きがとても苦手だったんですが、これがあると朝と夕と時短できて便利ですよ(^^)

    うちも旦那帰り遅いので一緒です😰
    パン好きさんもほぼワンオペ育児なんですね😭
    うちで旦那に手伝ってもらってるのはゴミ出しです(笑)
    洗濯物も頼んでるんですけどほぼやってくれてません(笑)
    ゴミ出しも忘れる事が多くて😥
    でもそれに一々腹を立てても仕方ないのでもう諦める事にしました(笑)

    仕事と育児と家の事と本当に大変ですが、なるべく無理しすぎず楽しみながら頑張りましょう(*´꒳`*)

    • 1月15日
マティー

私も最近、育休を明けて仕事復帰しました。
もちろん子供は保育園ですが…不安は沢山ありました。
一人目の時は保育園に預ける度にギャン泣きされて私も泣きました。
二人目は保育園に預けても全く泣かず…それはそれで寂しくて泣きたくなりました(笑)
私の場合、復帰の少し前に慣らしで保育園に預けました。やっと自由になれたと美容院に行ったり買い物に行ったり友達とランチに行ったりと仕事復帰まで楽しく過ごしましたよ!は二人目っていうのもあるかもしれませんが保育園だから安心と言うか…
仕事復帰への不安がその時は強かったので…
仕事に復帰してみて思ったことは仕事より、仕事から帰った後が地獄だと感じました。今までの生活リズムと違うので段取り良く行かず…
毎日疲れます…

  • パン好き

    パン好き

    預けるときに泣かれないのも、あれ?ってなって寂しいですね😃💦
    仕事から帰った後が地獄ですか…やっぱり…😞💦
    仕事で疲れてるところに家事育児ですもんね😣
    今はお昼間子どもと一緒に昼寝できるけど仕事始めたらそうはいかないですもんね…😞💦

    • 1月15日