※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ(26)
子育て・グッズ

生活リズムが朝夜逆転してしまい、精神的にもつらい状況です。このリズムを改善し、家族との時間を取り戻したいとの相談です。

こんばんは!
1ヶ月19日目の生活リズムについて相談させてください

我が家の朝はam11:00スタートで
カーテンを開けて電気をつけます

1日の流れが
am 11:00 起床&授乳
娘は完母で育てており基本授乳が終わったら寝かせないためにすぐに布団に起きます
30分~1時間ぐらいは機嫌がいいので
その間に洗濯、掃除、洗い物、自分のお昼ご飯をすませます

しばらくすると眠いのか寝ぐずりがはじまり
家事が住んでいない時は基本30分放置して
それでも泣き止まなければ抱っこ紐であやして寝かせます

pm 15:00~18:00 娘のお風呂
お風呂の水分補給&授乳を一緒にしてます
基本授乳が終わったら抱っこ紐で抱っこして寝かしつけて私も一緒に寝ます。

pm 22:00~ am 7:00

この時間が魔の時間で
寝ません。。。

授乳終って横抱きだと寝ないので抱っこ紐でトントンして寝かしつけるのですが
寝たと思って布団に置くと基本30分で目を覚まし
ギャン泣きします。
いい時は1時間や1時間半寝てくれるのですが
基本30分で目を覚ますので私は寝れず
また抱っこ紐であやして、3時間だったら授乳して
抱っこ紐トントンして、置いて、泣かれて抱っこして
の繰り返して

やっと深い睡眠をしてくれるのがだいたいam7:00頃です。

am7:00頃に寝ると起こさなないと13:00頃まで寝ているので

それだと家事がまわらないので自分にむちをうって
アラームをかけて4時間睡眠取ります


朝夜逆転が定着してしまったのでしょうか...
ずっとこのままってことは無いと思ってるのですが
毎日、毎日だと旦那さんとのリズムも合わず会話がなく
寂しい思いです。

このリズムがなおることはあるのでしょうか....

そろそろ精神的にもダメージがきており
朝方4:00などもう無性に悲しくてひとりで泣いてます。。。

コメント

しま

まだまだ1ヶ月、あまりリズムなど考えなくていいと思います。
なるべく日中は窓の近くで日光浴させて、夜になったら暗くして……と続けていくと、だんだん整ってきますよ❗

  • りぃ(26)

    りぃ(26)

    コメントありがとうございます!

    ここ数日間朝の7:00寝なのですが
    寝かせずに日光浴させておいた方がいいのでしょうか😥

    また11:00起床はやはり遅いでしょうか?

    • 1月12日
  • しま

    しま


    昔の育児日誌見返してみました(笑)その頃は、うちも朝5時からお昼まで寝てることがしょっちゅうで、起きたらお風呂いれて日光浴させて~って感じで、夜は19時には起きてても部屋を暗くしてました。
    その頃は、無理に起こしておいたりしてませんでした。4ヶ月ごろになって、なんとなく朝起きて夜寝るっていうリズムになっていきました。

    • 1月12日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    とりあえずはやめに寝てくれた時は
    そのぶんはやめに起きれるように努力したいと思います😭

    また起きてても子供の部屋は豆電球にしておきます!

    アドバイスありがとうございます🙌🏻

    • 1月12日
あーか

寝なくてグズグスとかはこと時期は仕方ないかなと思いますo(>_<*)o
昼夜もまだまだできてませんしね(ノ_<。)
私は一応7時に明るい部屋に移動、15〜16時お風呂、19時に暗い寝室に移動ってとこだけ徹底してたらリズムできて行きました!

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    コメントありがとうございます
    ここ数日間朝の7:00寝が続いているのですが
    11:00起きでは遅いでしょうか?

    また、完母なため授乳時間が2時間だった3時間だったりとで
    お風呂の時間が15:00~18:00の間なのですが授乳時間を調節して
    もっと時間を狭めた方がいいですかね??

    • 1月12日
  • あーか

    あーか

    それぞれの家庭のやり方があるのでなんとも言えないですが、私は遅いと思いますo(>_<*)o
    それが定着してしまうと離乳食始まった時とか大変かなと。。
    これから体力ついて行くとより寝るのが遅くなるパターンもあり得るので、昼夜逆転や遅寝遅起きを直す第一歩は早起きからかなと思います(・ω・)/

    なるべく狭めた方がリズムはできていくかなと思います!

    • 1月12日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    私も遅いと思うのですが
    なんせ22:00~7:00寝ないもので私も睡眠をとれずそれ以降が起きていることが厳しい状況です...

    なので出来るだけ11:00起床のあとは寝かせないように努力はしているのですが
    泣いてほっておいても泣き疲れて寝てしまい
    慌てて起こして泣かせて泣き疲れて寝るの繰り返しで

    これはこれで可哀想なんじゃないかとおもったり....

    せめて4:00あたりにねてくれれば頑張れるのですが....

    • 1月12日
  • あーか

    あーか

    私は7時に明るい部屋に行ってましたが、そっちで寝るぶんにはokにしてましたから日中は好きにさせてましたよ(・ω・)/
    うちの子は夜も日中もあんまり寝ない子だったので起きてることが多かったですが(´・ω・`;)
    その代わり明るい部屋で、私も家事とか普通にして生活音たっぷりの中で過ごしてました!

    • 1月12日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    早く寝付いてくれたときは起床時間をはやめて頑張ってみようとおもいます😭

    アドバイスありがとうございます!

    • 1月12日
miu

色々やり方はあると思いますが、
もっと早い時間に寝かしつけてました😭
その頃は寝るまでも時間かかりますし、
大体19時には薄暗い寝室でねんねだよー
って言い聞かせて寝かしつけてました(^^)
お風呂も大体15時と決めたら、
頑張ってその時間に入れてました!

でも赤ちゃんによって違ってくると思いますし、
夜しっかり寝てくれるリズムを
様子見ながら掴めるといいですね😌

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    コメントありがとうございます!

    完母なので授乳時間が
    2時間の時だったり3時間の時だったりとで
    これに合わせてお風呂も入れており
    その後寝かしつけて仮眠をとるのですが

    15:00にお風呂に入れて寝かしつけて18:00に起きて授乳しても
    その後寝ないんです😭
    なので18:00~7:00まで寝ては置いて起きての繰り返しをしてます😭

    なのでお風呂あがりに私も一緒に仮眠をしないとお昼に睡魔が来て家がまわらずと悪循環で😭

    やっぱりお風呂の時間を頑張ってせばめようと思います😭

    アドバイスありがとうございます!

    • 1月12日
ドラえもん

リズムをつけていくのはまだまだ先です😫
今のところはリズムをつける練習みたいな感じで!

母乳だと消化が早くお腹がすぐ空いてしまうので、起きたらおっぱい・起きたらおっぱいってやっていかないとだと思います😅

うちの子はそのくらいの頃は23時頃寝付いて3時頃授乳、7時位に起床って感じでしたよ😌

段々まとまって寝てくれるのでそれまでの辛抱です😂
今となっては放っとけば20時頃寝付いてから、12時間くらい寝ちゃうこともありますから😅

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    練習でも11:00起きって😳って思ったので😂

    それまで頑張ります😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月13日
よっこ

私も生後1.2カ月の時は夜大変でした。9時に布団に入って寝るのは11時。3時から4時半は泣いてました。
眠くて仕方なかったですがら朝は遅くても8時には起きて日光を浴びてました。
これを繰り返しいつの間にか生活リズムができて、今は8時半就寝で7時に起きてくれてます😊
生後すぐは授乳間隔が短くてたいへんですよね。赤ちゃんも生活リズムが出来てないし。
朝日を浴びると生活リズムができて来ますよ。焦らずゆっくり頑張ってくださいね。

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    やっぱり7:00に寝ても8:30とかには起きて起こした方がいいですかね😭

    • 1月13日
  • よっこ

    よっこ

    中々寝てくれずりぃさんも眠れず辛いですね。
    産後実家に頼らず1人で頑張っているんですね。誰か頼れる人は居なかったのですか?産後は安静にした方がいいですよ。家事とか無茶ですよ😭

    • 1月13日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    最初は
    実家が徒歩3分なので帰っていたのですが
    妹弟(16.7.6歳)がいて部屋も足りず
    リビングで生活をしていたら
    何時に寝ても6:30には起こされるし
    妹弟は危なっかしくて見ていられず
    下の妹弟たちは21:00就寝ですが

    次女が1:00とかまでテレビを見ていて部屋が明るかったり

    祖父祖母(娘から見て祖祖父、祖祖母)
    が毎日来て
    少しでも娘が泣くたびにすぐに抱っこしろとか
    おっぱいはいつでも上げていいんだからはやくあげろとか言ってきて

    休むことも出来ず退院3日目で
    39度の高熱を出し結局自宅に帰ってきたので実家には帰りたくないのです😅

    旦那も基本深夜まで仕事ですしもう
    仕方ないと割り切って頑張ります💪🏻

    アドバイスありがとうございます!

    • 1月13日
  • よっこ

    よっこ

    色んな事情があったのですね💦
    ごはんは実家から作ったのを分けてもらうとか出来ますか?
    洗濯は2.3日ためてコインランドリーで乾燥まで済ませるとか。
    とにかく家事は出来るだけ手を抜き、今はリィさんの身体と赤ちゃんが1番です!大事にしてください🙂
    生活リズムは3カ月頃から調整していくのはどうですか?
    焦らず、無理せずです。

    • 1月13日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    貰うことはできるのですが
    次女は遅くまで帰宅しないので
    なるべく母は2人残して外出したくないそうで😂

    節約かつ出来るだけ家事に時間をさかないように頑張ります😂

    • 1月13日
  • よっこ

    よっこ

    横抱っこで寝ないと書いてありましたが首が座るまでは縦抱っこはより横抱っこがらいいと思います。横で眠らない場合、おくるみ、なければ大きなタオルで赤ちゃんを巻いてあげたり出来るだけ体が丸くなるように(お腹の時と同じ状態)にするとねてくれないですか?あと眠りにについたと、ほっとしても手が動いてそのせいで起きる事がうちは多々ありました。

    • 1月13日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)



    そうなんです😭
    くるんであげてウロウロしてもダメみたいで
    昼間なら構わないんですけど
    1:00~6:00の間はやっぱりギャン泣きは迷惑かな?と思いすぐに抱っこ紐に切り替えてしまいます💦
    (まだご近所トラブルはありませんが)
    30分ほどならいいんですけど
    普通に1時間とか1時間半ギャン泣きし続けます😅

    かと言ってそれで疲れて寝ることはなく
    むしろ泣きすぎて声がおかしくなってきて
    涙もボロボロこぼしてます😅

    • 1月14日
  • よっこ

    よっこ

    夜泣き。ご近所さんが気になりますよね😨
    いいアドバイスがなくてごめんなさい。でももう少しの辛抱。
    赤ちゃんもこっちの世界に少しずつ慣れてくれるはず🙂
    りぃさんもねれる時は寝て家事手抜きしてなんとか乗り越えてくださいね。応援してます😊

    • 1月14日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    いえいえ😭
    ありがとうございます!
    少し心にゆとりが出来ました😭🙌🏻

    • 1月15日