※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたまご
子育て・グッズ

子供同士での遊びで、他の子供が自分の子に触れたりしても、その子の親が何もしない場面に遭遇した。これが普通なのか、心配になっている。

先日、児童館?のような場所に子どもを連れていったのですが、その場には10ヶ月の他の男の子を連れたお母さんがいらっしゃいました。
うちの子の近くで遊ばせ始め、「こんにちは〜」なんて言ってたのですが…

男の子がうちの子にハイハイで近づいてきて、足を触ったり、手をぎゅーっと引っ張ったり...(ちょっと痛そうでした...笑)

その間男の子のお母さんはスマホをいじっていて、、
大丈夫かなー?とは思っていたのですが、しまいに男の子がうちの子の髪の毛を引っ張り始めた時には、手の届く目の前にいらっしゃり、そのまま見てるだけ...

次に顔に手を近づけて、うちの子の目をさわろうとしていたのでしょうが、爪が目に入りそうだったので、咄嗟に私が手で防ぎました。

どの時もそのお母さんに反応はなく、「ごめんねー」とかもなく、、ぼーっと見ているか、目を離しているかでした。(´・ω・`)

確かに子供がすることに過剰に謝ったりするのも良くないことかもしれませんし、大概のことはこんな小さな子達だし、しょうがないのかな、とも思いますが、子供同士で遊ばせる時って、こんなものなのでしょうか...?

気にしすぎかもしれませんが、自分だったら相手のお子さんに「ごめんね」と少し声をかけたり、動き回る時期なら目は離さないようにするのですが。

これから遊ばせる機会が増えると思うのですが、こんなものなんでしょうか?怪我しそうなくらいで普通なんでしょうか?なんだか不安になってきました。笑

コメント

ひー

ありえないと思います。
私なら、小さい子が居たらなるべく近づかせないか、私が細心の注意をはらいます。
すぐに、触るのを阻止できるようにします。

子供はもちろん、悪くないです。まだ分からないですからね💦
そのお母さん…ちょっと💦

そんな子が近くにきたら私なら自分の子を抱き上げると思います😭

• はなたまご

はなたまご

そうですよね、子供たちはまだまだわからないし、しょうがないですよね。

その後しれっと離れました...(´・ω・`)

• 1月12日
ねこりんりん

そのお母さんがおかしいですね!
自分の子がほかのお子さんに怪我させてしまわないようにしてるのが普通だと思います。

• はなたまご

はなたまご

あんまり気にならない方なのかな...?とちょっとハラハラしました。(´・ω・`) 自分もちゃんと見てよう...と勉強になりました。笑

• 1月12日
たまちゃん

赤ちゃんには何も思わないけど親にイラッと来ますね!笑
私も常に気をつかいます💦
自分の子がほかの子に手をあげたりしないかはきちんとみます(^ ^)
でも自分の子は多少されても特に何もせず見てます、笑

最近そういう子供見てない親いるので気になりますね💦
まだ赤ちゃんだから目とか突っついてきたりが怖いですね💦

• はなたまご

はなたまご

私も初めての子育てなので、自分の子が他の子に痛いことしないか、すごく気になります!
    いろんな人がいるよな〜と勉強になりました。笑

• 1月12日
めめたん

はなたまごさんの話を読んで、発達障害の方がお母さんになるというお話の漫画があって、それを思い出しました。

その方がそうだったかは分かりませんが、そういう価値観の方もいるんだと思って過ごすしかないですね😅

• はなたまご

はなたまご

そうですね!そこまで頭が回っていませんでした💦 いろんな人がいますよね、きっと。心に留めておきます!

• 1月12日
🌵♡♡♡

うちの子なんて支援センターで、知らない同じぐらいの女の子に馬乗りになられた瞬間ほっぺた噛まれてて数日アザになりました。
その時向こうの親は私と私の子供には一切の謝りなかったですよ!目の前にいたのに、、笑
自分の子供にビンタしながら謝りなさい!って怒鳴っていたけどまだごめんなさいが言えない子供にそんな事言ってもしょうがないしなにしろ目の前でビンタしてるの見させられたらこちらも何もいえませんでした。
その時私も色んな人に相談しました。
けど周りは絶対に親に、言うとか、子供に対して言うって人が多かったです。
少し倒されたとか叩かれたとかは子供の中ではある事なのでそんな気にしてませんが自分の子供がやった時は相手の子にも相手の親にも謝るように私はしてます。

そういうの気にするのめんどくさかったりするから行くのも嫌になりますよね😭

• はなたまご

はなたまご

ええええ!それはちょっとひどい...(´・ω・`)
    私も自分の子が人の子にしてしまった時はそうしようと思っています。

これから絶えず気にしなきゃなのかーと思うと、確かに行くの嫌になっちゃいそうですね💦

• 1月12日
ポケモン好き

いやいやいやいや!
そのお母さん無責任過ぎます。
私も長女が小さい時に行って3歳位の男の子になんでか私がいきなり蹴られたり、娘の髪を引っ張って来たりしてその親はママグループとお喋り!
管理人に話をしたらため息つかれその子のお母さんに話をしてめんどくさい顔で「あー、うちの子やったの?悪いね!あの子悪気ないから!」って言われてびっくりしました。
次の日もいたのでこれ以上被害あるのはいやだと思って行っていません😭

• はなたまご

はなたまご

確かに、息抜きできる唯一の場だったのかもしれないですけどね...
    スマホじゃなくて!て思ってしまいました(´・ω・`)
    そんな感じで言われちゃうとびっくりしますね...
    それぞれの常識の違いなんですかね(´・ω・`)

• 1月12日
まゆ

あり得ないですね!
そのお母さんに注意したいくらいです😓💦

• はなたまご

はなたまご

人の常識は違うんだろうなと分かってはいるものの、私としては少しびっくりでした...(´・ω・`)

• 1月12日
amer

それはヒヤヒヤしますね、よその子だからきつくも言えないし。。
うちも児童館みたいな所行くと色んな人がいました。良くも悪くも。
大抵の人は自分の子供をしっかりみてますが、中にはお母さん同士で喋るのに無知で我が子を全く見てない人とかいました。
うちも無理やり引っ張られたり、急に叩かれたり。なのにお母さんは見てなかったり、酷いと『うちの子ダメって叱ると余計に機嫌損ねちゃうんでー』って笑いながら言われて謝罪は無しとか。
私の心がもたなくなって行くのやめたりしました😂

けど、友達の中には保育園に行くようになったらきっともっと色んな事が起こるんだろうからあんまり気にしてたらきりがないよーってポジティブに捉えてる子もいて一理なるなぁと思いつつ
やっぱり私はつい気になっちゃいます😂

• はなたまご

はなたまご

私が児童館に行き始めて間もないし、初めての事だったので、まだまだ気にしすぎてしまうのかもしれません...💦

けどそういう風に言われると私だったらカチンと来るかもです!

確かにキリがないし、されることに関しては私が気にしなくなるといいのですが😭

• 1月12日
うんちゃんママ

そのお母さん大丈夫ですかね?😱
鬱とかなんか病んでません?
普通、なにかしら反応ありますよね?
ぼーっとみてるだけってのが想像したらなかなか怖いです😂😂

• はなたまご

はなたまご

私もその時きづかってあげられませんでしたが、なにか大変だったのかなー?と今更気になりました(´・ω・`)
    ぼーっと見てらっしゃったので、なんかあれ?て思ってしまって💦

• 1月12日
チックタック

危ないとか怖いとかなら連れていかなければいいんじゃないかなあと思います
厳しい言葉とは思いますが、そんな親がいてもおかしくない現代において
自分なら謝るって相手に押し付けるのも正直良くないと思いますし
私は嫌だったらもう行きません。
もう少し大きくなって大丈夫かな?って思えるあたりに連れていきます。
自分ができるから相手もできて当然。
間違ってますこれわ。
でもあなたが言いたいこともわかりますし、正しくもあります。
でもそれを押し付けるような形で思ってしまうのはダメだと思います。
あなたや私の当たり前が違うように
どの親も「自分なら」や「普通」の基準なんてバラバラ。

大人なんだからしっかり謝りなとは思いますし、私は謝りますし、子供はきちんと見ています。止めますし、辞めさせますし、謝りますし、守ります。

でもどの親も、産めば簡単に親になれるわけじゃないです。しっかり責任をもてるわけでもないです。
今までの経験やらなんやらで性格も態度も何もかも違いますよね
馬鹿みたいな親がいても仕方ない
でももしかしたら、その人は家ではものすごく頑張っていて、自分のすることがないくらい必死で外に出て児童館につれて言ってそこにはたくさんのママがいて、周りが見ていてくれるから少しらくしちゃおうなんて思ってるかも知れません。
ないとは思いますが、そういう人もいないわけじゃないと思います。
親だってずっと子供見ていられるわけでもないですし
止める親がいないなら
みんな守る側に徹したらいいと思います。
あなたが止めなさいよ!
じゃなくて、あっあぶない!とめなきゃ!って方になればいいんです。
もしその見てない親がとめそこなえば、それこそ自分の監督不足。文句いえません。
でも危ないことした赤ちゃんは悪くないですよね。悪いこと、ダメなこと、痛いことしてるのを止めなきゃいけないというより自分の子は自分で守らなきゃいけないと私は思います。
普通止めるよね?普通謝るでしょ
普通普通って、自分の普通と相手の普通が違うこともっとわからないといけないと思います。

みなさんその親へ怒りの投稿多いですね。私もみなさんの言いたいことわかりますしその通りだと思います。
それでも、そんなこと言っても仕方ない
児童館は子供の赤ちゃんの集団生活なんです。悪いこといいことわからなくても見届けて、ダメならそっと離す。
しっかり見ていない親も親ですが
そういう親がいる分自分が赤ちゃん見てなきゃって思えばいいと思います。

皆さんと同じ意見もってますが、同じこと言ってもなあと思ったので
客観的に、言わせてもらいました🙇‍♀️
あなたが悪いと言いたい訳では無いですが、別の考え方してみて欲しいなあと思っただけです。

• はなたまご

はなたまご

そうですね、人の常識って違いますもんね。
    その時は子ども連れてしれっと離れましたが、遊ばせる場所も責任をもってかんがえないといけないですね。
    ただ自分が嫌、という理由だけで子どもが遊べる場所を減らさないようにしようと思います。

• 1月12日
ブルゾンちえみ

あくまでも自身の考え方ですが、他のお子さんに怪我させるようなことがあってはいけないので、子どもから目を離さないのが親の役目だと思います。私が“はなたまご”さんの立場であれば我が子をその男の子から離れて遊ばせるかと思います。その男の子自身は何も悪くないのですが。
私の子ども②番目はおもちゃを取られそうになると手が出ることがあるので、絶対に目を離さずに手が出る前に止めるようにしています。

• はなたまご

はなたまご

そうですね、その子はまだ小さいし、分からないし、防いでばかりではなんだか可哀想だな、と思ったので、しれっと離れました...
    私のように感じる人もいるとおもうので、私も今後自分の子から目を離さない様に、と勉強になりました。

• 1月12日