※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

男の子が7ヶ月半でおすわりができず、寝返りも苦手。成長が遅いか心配。周りの子供は動きが活発で心配している。

生後7ヶ月半になる男の子を育ててます。

おすわりが全然できず前のめりになってしまいます。

バンボも歩行器も前のめりになってしまいます。
背筋を伸ばしたと思ったら反り返ってしまいます。

首すわりも5ヶ月ごろで遅く、成長がゆっくりなのかな〜〜と思いながら育児をしてますが、寝返りは6ヶ月ごろできるようになりお尻をあげたりしますが、うつ伏せが嫌いなのか寝返り返りができなくて怒ってるのか泣き出します。

周りの同じ月齢の子は背筋を伸ばしておすわりしてたり、おもちゃで遊んだり、ズリバイをしたりしていてすこし心配です。

コメント

ぺっぺ

妹の子供が運動発達が遅い子で、リハビリの先生から歩行器はやめたほうがいいと言われています。その子は筋緊張が弱いため、リハビリに通っています。1度発達のところで相談してはいかがでしょう?

たいむぎ

うちは、首座りは早かったのですが、寝返り&寝返り返り、腰座りが遅かったです...(>︿<。)

でも、育児相談で「さすがに、1才過ぎて座れないとかは心配だけど、その子のペースがあるから平気よ」と言われました(*^^*)

現在は、伝い歩きが出来るようになって楽しいようです(๑´ㅂ`๑)

みは

とりあえずの目安は10ヶ月なので大丈夫ですよ。
個人差あるので…。
10ヶ月で自分からお座りポーズになれないと検診で引っ掛かることがあります。

ゆぅ

ご参考までにですが。。。
児童館のお友達は8ヶ月近くまでおすわりもせず、寝返りもあまりせずな子がいましたがハイハイを覚えたらそこから急成長!1歳になる頃には歩いてました!!
1歳4ヶ月の今では元気に走り回っています!!
心配だったり比べたりしちゃいますよね。。。

おはぎ

うちは長男がお座り、ズリバイ9ヶ月、次男がズリバイ9ヶ月、お座り10ヶ月で出来るようになりました!
周りの子と比べると心配になったりするかもしれませんが、個人差があるので大丈夫ですよ~!(^^)

なお

10ヶ月です(^ ^)
うちは6ヶ月で寝返り、7ヶ月で寝返り返り、ズリバイができるようになりました。
寝返り返りできないと泣きますよね💦
因みにお座りは8ヶ月過ぎてからでした😊
寝返りができているようなので目の前にリモコンとか置いてみてはどうでしょう(^ ^)
うちのはリモコンできて急成長を遂げました😆
今日はリモコンのおかげでつかまり立ち成功しましたwww

こちょっぱ

うちは明日で8ヶ月ですが、おすわりしませんよ~
まゆさんのとこと同じで、バンボも前のめりです😅
でも大丈夫ですよ~ほら母子手帳にだって、9ヶ月手前でやっと9割の子ができるって書いてあるじゃないですか💡
たしかに、半数の子はもう7ヶ月すぎたらできてるみたいなので平均中の平均とまではいかないかもしれませんが、9ヶ月に入ってできなければ少しは心配しようかなーって思ってます😊

にゃんたろう

うちももうすぐ7ヶ月半ですが、背中を丸めたお座りしかも、ぐらぐらですぐ倒れてしまいます💦
寝返りもたまにしかしないし、
しても返れないので、怒って泣きます。
早い子だとつかまり立ちしてる子いますよね…焦ってしまいます😅

知り合いのお子さんに低筋緊張の子がいて、もしや?と思ったりして不安です。

答えになってませんが、
同じ悩みだったので、コメントさせてもらいました😊

男の子は、ゆっくりな子が多いし、まだ診断してもらうにも早すぎだから、とりあえずマイペースで、健診で引っかかったら、その時はその時!と何とか思うようにしています💦💦