※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

子育てが大変でプレッシャーを感じているお母さんからの相談です。幼稚園入園を楽しみにしていますが、子どもたちとの時間に不安を感じています。他のお母さん方の支えが欲しいそうです。

3歳9ヶ月の娘と1歳5ヶ月の息子を育てています。
娘は春から幼稚園に入園ですが…

早く4月になってほしい。
幼稚園でお友だちと関わりながら、
色んな遊びや刺激に囲まれてほしい。

と、強く思っています。

今の私は子どもたちの相手を十分にできていなくて、毎日毎日どんな風に過ごそうか。どうしたら子どもたちを楽しませてあげられるか笑顔が増えるのか、プレッシャーのようなものに押し潰されそうな気持ちでいます。

子どもたちが眠るとホットします。
一日が終わった。
どっと疲れがきます。
食欲も睡眠欲もあるのかないのか自分でもよく分からず、ただただボーっとしていたい気持ちになります。
無言、無音の状態が何も考えなくて済む気がして嬉しいはずなのに、
明日は何して遊ぼうか、ご飯は何にしようか、とついつい考え始めてしまい疲れてきます。
気が付くと携帯で育児に関わることをたくさん検索し始めてしまい、
疲れてきます。

自分が二人いればいいのにな。
と毎日思ってしまいます。
一人ずつしっかり見てあげられるのに、
しっかり遊んであげられるのにな。

自分の力不足に情けなく悲しくなります。
そんな風に考えてても何も変わらないのに。

世の中のお母さん方は本当にすごいです。
どうやってこなしているのかな。
子どもがたくさんいる方なんて沢山いるのに。
私より苦しい環境の方も沢山いるはずなのに。

どなたか少しだけで結構です。
元気になるお言葉をください…!

コメント

にわとりこ

お母さんのかがみですね。お子さん幸せですね😆