※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saiya
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。歯が生えていないため、柔らかくした食材をあげていますが、食べる量に不安があります。手づかみ食べが好きで、器に手を突っ込んだりして遊んでいます。食べないと怒るので悩んでいます。歯が生えていないのでおやきなどは早いか不安です。体重が心配です。

生後9ヶ月のママです。
離乳食についてアドバイス頂ければと思います󾍓💦

娘はまだ歯が生えていない為、7倍がゆ、野菜やタンパク質などもすり潰してドロドロです。
活力鍋で野菜を柔らかくして3〜5ミリくらいのをあげるとモグモグはしてくれますが、たまにオエッとなってしまいます。

準備する量は
お粥60〜70g
野菜タンパク質合わせて40〜50gくらいで
2回食です。

娘は早くから手づかみしたがり、今では器に手を突っ込み両手で握り口に運んだり床や壁に擦り付けて研究しています…今日は、パチパチして飛び散るのを楽しんでいました。
おそらく、野菜達は半分くらいしか食べていないと思います。
(お粥はつつかれるのを頑張って阻止しています)

食べ物を手で掴まないと、怒り始め全く食べてくれなくなるので今のような状況です😢
空の器を持たせる、おかずの乗ったお皿を二つにし一つは好きにさせる、スプーンを持たせるでは食べてくれません😵

おやきとか食べれるようになれば娘ももっと楽しいだろうにと思うのですが、まだ歯が生えていないので早いですよね…?
健診で体重が一段階落ちていると指摘され頑張って食べさせてもこの量なので少し不安になっています。

コメント

あさりちゃん

10ヶ月で歯が下の歯2本です。
下の歯だけということは噛むことができません。歯茎で噛んで食べてるんだと思います。
なので、歯茎で潰せる固さにして、固形もまぜています。おやきも食べます。
歯を気にせずステップアップしてもよいと思いますよ。

• saiya

saiya

コメントありがとうございます😄
    確かに下の歯だけならまだ噛み切れないですよね💦
    おやき食べれるのですね!
    次から作ってあげてみます✨

• 1月7日
ぴっぴ

歯が生えているかどうかと、離乳食の進め方は関係ないですよ😊固さは歯茎でかめる固さが基本なので。

私の娘は、歯が生えていないうちから、さつまいもやにんじんのつかみ食べしています。おかゆもかなり早い段階から5倍粥で、すり潰しや裏ごしなんて、離乳食はじめた最初の1週間くらいしかしていないです💦いまはもう1cm以上の粗みじん切りです。

オエッとなってしまうのも、歯が生えてないことが原因じゃなくて、一気に飲み込みすぎなのもあるかもですね。手づかみしたがっているなら、どんどんさせて大丈夫ですよ。

• saiya

saiya

そうなんですね✨1cm以上とはだいぶ進まれているのですね。
    一気に飲み込みすぎ…確かにそんな感じがします💦
    手づかみしたがって大惨事になるので、色々試したのですがやっぱり手で食べたいんだと分かり手づかみメニューが作れたらなと悩んでいました。
    次から作ってあげてみます✨

• 1月7日
#VIP

うちの子も9ヶ月で歯はまだ生えておらず0本です。御飯は、軟飯に近いおかゆで固形の歯茎で噛めるのをあげています。問題なく上手に食べていますよ😋手づかみは、御飯の際はさせてないですがお菓子は常に手づかみです。

口を閉めてもぐもぐしたり噛むような仕草をするなら歯茎で噛めるやわらかさをあげてもいいと思いますよ✨

• saiya

saiya

歯が生えてなくても上手に食べれるのですね✨口を閉めてもぐもぐ、噛むような仕草出来ています😳
    次から固形も増やしてみようと思います✨

• 1月7日
あさひな

歯茎で噛めるくらいのバナナの硬さにすればいいですよー!ぼちぼち手に持って食べる練習時期なので、お野菜などは茹でて刻む段階にステップアップしていっていいと思います😊
さすがにお粥の手づかみは怖いですね😂

• saiya

saiya

ステップアップして良いのですね✨歯がまだ生えてなくて悩んでいました💦
    最初お粥を触った手で抱き付かれた時は叫びましたf^_^;

• 1月7日
nz

うちの子も9ヶ月で歯がはえていません。
でも、おやき食べてますよ😃

• saiya

saiya

おやき食べれるんですね✨
    実はさっき作って少しあげてみました。まだなんじゃこりゃという顔をしていましたが💦
    みなさんあげられているようなので、色々試してみようと思います😳

• 1月7日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

友達の子が今11ヶ月でまだ1本も生えてないんですけど、おやきやホットケーキや角切り野菜など月齢のもの食べてますよ☺️

• saiya

saiya

月齢通りで良いのですね✨健診で歯はすぐそこにあると言われてもなかなか出て来ず悩んでいました😓💦

• 1月8日