※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

夫婦関係の悪化からうつ病の可能性を感じ、病院に行くか迷っている女性。夫の態度に疲れ、自分の感情をコントロールできず、重度のうつ病と診断された。皆さんは病院に行くべきかどうか、普通ではないか心配している。

うつ病なのかな…。
今、凄く病院へ行こうか悩んでいます。

事の発端は二ヶ月と少し前で、
夫婦関係が悪化したのが理由だと自分では思います。

つわりで1日中横になって、動けなかった時に何もしてくれない夫、その位もできないの?っていう夫のスタンスにとても疲れていました。
休みの日も3歳の息子の相手をするでも無く、1日中スマホゲーム。
そんな毎日が続いていて、このままじゃダメだと思い自分の気持ちを伝えたら大喧嘩に発展しました。
そこから夫の態度は最悪で、なんでほかの家庭はこうなのにうちはこうなの?というように、よそ様の家庭と比べるようになったり、飲み会の日に連絡がつかなくなったり、朝帰りをしたり、嘘をつかれたり等、絶対にしないでねっていうことをことごとくされてしまって、私の心が壊れていくのを感じました。

夜、眠れない
無気力
人と関わり合いたくない
家から出たくない
心が不安定で、死にたいと思う。でも死ぬのはこわい、そんな勇気は無いという葛藤
夫は私のことなんて好きじゃない
寂しい、辛い、苦しい
夜になると不安に駆られ、一人になると泣く
自分の感情が一切コントロールできない
など、挙げればキリがないほど前の自分自身ではなくなっている感じがして、最近までは一人でメソメソしているだけだったのが、今は夫にぶつけてしまっています。
そして、今は夫は優しく受けとめてくれてます。
このままじゃダメだと思って、病院にかかろうか悩んでいます。
今いっている産婦人科では訳があり、そんな相談はできません。
自分自身、妊娠してるから情緒不安定なんだっていう気持ちと、オカシイ、絶対普通じゃないっていう感情が入り交じってどう動いたらいいのかすら判断がつきません…。

うつ病の診断テストでは重度のうつ病と出ました。

皆様でしたら病院にかかりますか?
やはり普通ではないでしょうか…

こんな自分、嫌われてしまうんじゃないかと誰にも相談出来ずにいます…。

コメント

私もめそめそしてたときは軽度のうつ病って出ましたよ。
私なんかで出たらみんなうつ病だろっと開き直って元気出してましたが…。

楽になれるかもしれないので
病院もいいと思います。

オブラート

お子さんの育児、家事、妊娠中とのことで大変だろうとお察しします。。

自分じゃ病気かどうか判断できませんよね?
だからすぐにでも心療内科に行きます。
病気かどうか判断できない以上、治療も解決もできません。

おひとりで行けそうですか?
実家は頼れない感じですかね?

私は社会人一年目で人間関係が原因で軽いうつ病になりました。あの時の症状がほぼ当てはまります。病院行った方がいいと思いますよ!

ゆーちゃん

わたしは不安性障害や統合失調書や不眠、強迫性障害などもっています。
精神病院受診された方が今の状況だと
話聞いてもらったり
お薬処方していただいたりした方が
楽になるかなと思います。
先生も話が合う合わないで
ほんとに自分自身変化もあると思います。わたしは今の先生がすごく優しくてあっていてよくなってきました。
お薬も合うわないがあるので
合わなかったらすぐ変えてもらったり
して
妊娠中でも
漢方のものだと
飲めます!
わたしも飲んでいました。

産婦人科にはなぜ相談できないのでしょうか?

今より気持ちが楽
になるといいですね۹(ÒہÓ)۶

ありす

わたしも1人目の妊娠中は
朝泣き、夜泣き。。
マタニティブルーとか
うつ症状に当てはまったりしました(笑)

うちも同じように
主人は家事はしませんし
特に思いやりの言葉なんかも
ありません(笑)
離婚を考えていたこともあります。

でも子どもと仲良く
笑いあってるところをみると
わたしはそれだけで幸せです。

病院に行ってみたほうがいいと思いますし、あとは無理やり家族で外に出て遊んで来るのもいいかもしれません。

☆★

直接の原因が旦那様なので旦那様に反省させる意味も込めてしばらくの間、ご実家に戻られてみてはいかがでしょうか❓☺️

ゆんちょん

私も最近心療内科に行きました。
鬱病ではないと言われましたが、飲んでる薬は鬱やパニック障害に使う抗うつ剤です。
すごく楽になりました。

りくりく

一番の理解者であってほしい旦那さんに理解してもらえない、協力してもらえないのは、一番辛いですよね。
私は、病院に行ってもいいと思いますよ。病院に行くことや、専門家に話を聞いてもらえることで楽になることもありますし。

はせたか

大丈夫ですか?
つらかったですね。
死にたいという気持ちは鬱病という病がそう思わせているだけなので、絶対に考えないほうがいいですよ。
わたしは、15歳で自律神経失調症、その後に鬱病となり、何度も繰り返してきました。今は、解離性同一性障害とパニック障害と診断されています。
うちの旦那も同じ感じでしたよ。妊娠は病気ではない、と。確かにそうですか、人によって症状はさまざまですよね。理解のある旦那さんならもっと楽だったのに・・と思います。
わたしの場合、解離性で人格障害が起こり、旦那に不満をぶつけてしまい、先月は旦那さんが自律神経失調症になってしまいました。今は、旦那が家出中です。先生に聞くと、メンタルのお薬を飲みながら、赤ちゃんを産んで育てているお母さんもたくさんいるそうなので、安定期に入っていれば、大丈夫なものもあるそうですよ。
精神科の門をたたくの抵抗あるかもしれませんが、心療内科のカウンセリングで話すだけで楽になることもあります。わたしは、辛いときは漢方薬を飲んでいます。無理しないでください。はさんだけではないので、ひとりで悩まないでくださいね。
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。

しま

私も軽度の鬱と診断されたときにあった症状が、沢山当てはまります。

他人に弱音を吐くことにとても抵抗があるので病院に行きたくなかったですが、このままじゃ壊れると思い、頑張って心療内科に行きました。
話を誰かに聞いてもらうだけでも負担が軽減されたり、少量の薬を飲むだけでも心の安定に繋がりました。

妊娠中は精神的に不安定になりやすいですが、この症状が続くと辛すぎるので、是非受診してください😢