※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚
ココロ・悩み

旦那の実家での帰省中、兄弟の子供の行動にイライラ。親の対応に不満を感じ、義母からの言葉で傷ついてしまい、帰りたくなくなった。息子のことを気にかけてほしかった。

あけましておめでとうございます!
年明けに旦那の実家に帰省した時の話です(*_ _)
なかなかに長文なるので
読んで感想くださる方いらっしゃいましたら
お付き合い下さい😭

1月2日~5日まで
珍しく旦那の兄弟が全員集まるとの事だったので
3泊4日することになりました!
それで旦那の兄弟の子供がそれぞれ
1歳児、2歳児です!

うちの息子はまだ7ヶ月で
朝寝、昼寝をしますが
兄弟の子供は朝寝はせず
昼寝をちょこっとするぐらいで

うちの息子が朝寝や昼寝で寝かけた時に
1歳児の子が奇声や大声で泣いたりして
毎度のように起こされて全然寝れず
ずっとグズグズで
夜ならさすがに昼間よりは静かに
寝れるかなーって思って8時半~9時前に
寝かしつけて、やっと寝たなーって思ったら
1歳児の子が寝室へ奇声をあげながら
走り回り息子が起きてきてずっと泣いてて…
それから眠たいのに旦那の兄弟の子供が
9時すぎてもテンション上がってもて
大声出すわ、走り回るわ、おもちゃの音うるさくて
寝てもすぐ起きてきてさすがにイライラしたのですが
それよりもイライラしたのが
それぞれの親は笑いながら見てるだけ。
すごいねー!上手に持てたねー!とか褒めてたり…
今おねんねしてるから静かにしよっかー
などの一言あってもいいのに無くて。

あと、うちの息子がずりばいで
旦那の兄弟の子のところへ行って
何持ってるんやろーとじーっと見てたら
手に持っていた砂場?などで使う
小さなプラスチック製のスコップで
息子の頭を1回コツンと叩いたあと
次は素手で頭をバチンと叩いたのにも関わらず
親は叱らずその子は笑ってるだけ。
さすがに親と子それぞれに腹が立ったので
息子を抱き抱え離れました。

それを旦那に言うたら
旦那もうちと同じ理由で腹が立っていたのか
義母に言うてくれて
そしたら、うちに向けて義母が言うた言葉が
そんなもんその場で言えばいい事。
そんな言い難いか?わたしに。
ちゃんとその場で言わなあかんわ。と。

その言葉で心が流石に折れて
泣いてしまいました。

その場で言わなかったうちが悪い。
もっと息子を早く抱き抱えるべきだった。
などなどいろんな思いが出てきて
本当に早く帰りたくなりました。

うちの息子がいないのと同然かのように
うちの息子が寝ていても出かけるし
息子が寝ていたらはよ起こして出かけるよとか
1日だけならまだしも
4日間続き息子が可愛そうでたまりませんでした。
さすがに家で待ってると伝えても
なんかあったらどうするんや。など言われ
付いていかざる終えませんでした。

義母や旦那の兄弟は凄くいい人で
大好きです!けどさすがに今回の帰省で
見方が変わってしまいました。

自分の子供が大事なのは
すごく分かります。
痛いほどわかります。
けど少しは気を使って欲しかった。
全てこっちのペースに合わせなくていいから
ほんの少しだけでも合わせて欲しかっただけなのに
全てうちが悪い。みたいな言い方をされ
未だにもやもやが残っています。
確かに注意不足だったうちにも非は
少なからずあると思います。
けど、そんな言い方しなくても。と思ってしまいました。

もう義実家にかえりたくなくなってしまいました。
旦那や義母、義父や兄弟には申し訳ないけど
今回のことであまりにも息子が可愛そうすぎて
嫌になりました。

長々とぐちゃぐちゃな文章で
失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
あまりにもモヤモヤしたので
吐き出させてもらいました。

コメント

ちゅぴたん♪

こんばんは。

旦那さんは、義母さんが「その場で言えばいいこと」と言った後に義母さんや兄弟に対して何か言ってはくれなかったですか(>_<)❔💦

せめて旦那さんだけは味方でいてほしいですね…

兄弟やそのお嫁さんも特に謝りは無しですか?

私も義母さんにや兄弟の対応は悲しくなりますし、行きたくなくなると思いました…(>_<)

  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

    (   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

    こんばんわ!

    旦那は言うてくれました!
    旦那のお姉さんに
    俺の息子殴ってくれたらしいな。
    そのあとも怒らずに何しとんの。
    少しは怒ったりせーやって
    うちの目の前で言うてくれてました😭
    義母にも今回はあまりにもひどすぎるし
    もう帰ってこんでな。と言うてくれました😭

    旦那だけが心の救いで😭😭😭💭

    • 1月5日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    旦那さんが味方でいてくれて良かったです(T-T)✨

    しばらくは遊びにいかなくてもいいのかなぁと思います(>_<)

    • 1月6日
  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

    (   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

    懲りずにまた来てやー!って
    義母に言われた時
    笑顔で、はい!と答えましたが
    もーしばらく帰りません。笑

    • 1月6日
☺︎☺︎

毎日育児お疲れ様です。

それですごく良い人と言えるのがすごいと思います(*_*)
叩いたのに笑ってるって人間としてどうなんだろうと思いますし私なら謝罪がない限り金輪際関わりを持たないようにすると思います。

  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

    (   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

    ありがとうございます!
    knpさんもお疲れ様です!

    息子が叩かれたことや
    うるさくして寝れなかった事などについて
    この子にも兄弟いてたら
    寝れんし叩かれるで~と開き直られて
    イライラしすぎて逆に
    清々しかったです\(°Д° )/

    しばらく顔出したくないです🙄💦

    • 1月6日
☆★

確かにその場で言って良いと思いますよ❗

私ならその場で子供達にキレます😓

  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

    (   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

    遅くなりました(´·_·`)
    息子の母として言わなあかんなーって
    思ったんですけど
    全然接し方が分からず
    最初はその子の親が叱ってくれると
    甘えて見てました😭💭

    • 1月6日