※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
ココロ・悩み

集合住宅で隣からの揺れが気になり、子供も影響を受けているため管理会社に連絡するべきか悩んでいます。

こんなところで相談して大丈夫なのかわかりませんが…
住んでいる集合住宅(ハイツ)についてです。

現在4ヶ月半の男の子を育てています。
我が子の泣き声で迷惑をかけているかも…と思い管理会社には連絡していませんが、隣からの揺れに悩んでいます。

築3年ほどで窓も二重ガラスで、防音もしっかりしている建物です。
2階建てでそれぞれ3部屋あり、2階の真ん中に住んでいます。
子供が生まれるまでは西側の寝室で眠っていましたが、生まれてからは東側の部屋で子供と寝ています。

生まれる前もこの部屋がメインの生活スペースで棚の上にあるものが倒れたり、壁にもたれていると明らかに壁を蹴られているような感じはありました。

こちらで寝るようになり、夜中にも頻繁に揺れることがあり怖いです。
最初は地震かと思いましたが、どうやら隣のお子さんがベッドから飛び降りているのかな?と思いました。
お隣さんは20代後半〜30代の夫婦と保育園に通うくらいの男の子、どちらかのお母さんとプードルの4人+1匹です。
隣人同士の話によるとお子さんはトイレの練習をしているそうなので、夜中に頻繁に揺れるのはトイレへ行ってるのかな?と思います。

揺れるのは決まってお子さんがいそうな時間帯で、平日の昼間は揺れません。
夕方から朝にかけてと、土日祝です。

隣人との付き合いはなく、私たちが先に住み始めてから隣に住み始め、とくに引っ越しの挨拶もなかったので名前も知りません…
こちらも子供が生まれて、まだ夜泣きはありませんがギャン泣きすることもあるので管理会社に電話するか悩んでいます。

私自身も揺れることが怖いですが、子供もこの揺れで起きて泣いたりするので…

皆さんなら管理会社に連絡しますか?

コメント

難しいところですね。
私ならお互い様と我慢しますかね。

• まおにゃん

まおにゃん

ですよねー…
    コメントありがとうございます☆

• 1月5日
リオ

うちも上の階の騒音に悩まされてます。
どうやらお子さんがいるようですが、幼稚園に行ってないみたいで日中はもちろん酷いときは夜中までドタバタ走り回ったり、飛び降りたような音におもちゃを投げたのかなって音まで、更には振動もあり、一日中悩まされています。
でもうちも生後1ヶ月になる赤ちゃんがいるので、こちらも迷惑かけてるかなと何も言ってません。
でも本当に悩みますよね。。(>_<)

• まおにゃん

まおにゃん

悩みますよね…
    これから自分たちも夜泣きなどで迷惑かけるのに、言っていいのか悪いのか。

授乳中、私がビクッとして子供が泣いてしまったりします。
    夜中の授乳であまり寝れていないのに、また飛び降りる振動などで起こされるので辛いです(/ _ ; )

でも子供を持つ家庭としてお互い様という考えになりますよね…

• 1月5日
さ

うちも築浅のアパートなのですが、数ヶ月前に越して来た隣の部屋の騒音に悩まされてます。うちも地震かと思うような地響きが毎日です。娘を床の上の布団に寝かすと地響きで起きてしまって困ってます。
どうやったらこんなに響く?ってくらい凄いので耐えられず、私は管理会社に連絡しました💡お互い様とはいえ度が過ぎてる音なので💦💦
「騒音の相談がありました」というチラシが全部屋に入ってましたが、遠回しな表現で本人たち自分たちのことと気付いてないと思われる内容だったので、変わらずうるさいです…

• まおにゃん

まおにゃん

管理会社の対応も大切ですよね!
    うちの管理会社、頼りなくて…

駐輪所にセアカゴケグモが出た時に、子供も多いし危ないから殺虫剤をまくかチラシを各部屋に入れて欲しいと言ったのですが、担当に伝えると言いながら何も変化はありませんでした。

うちも言ったところで同じ対応だと、本人たちも自分のことと気づかないでしょうね…

• 1月5日
すにっち

管理会社通すと、角がたったり、曖昧な対応で改善しなかったりが多いです💦
お互い様ではありますが、ものが倒れるってかなりなので、
注意はしてほしいですよね💦

ただお隣もお子さんがいるということですし、まずは挨拶からで仲良くなっちゃうってのはなしですか?
仲良くなったら揺れの原因も聞けたり、子どもにお願いできたりしませんかね?

• まおにゃん

まおにゃん

なかなかすれ違う時がなくて…
    犬の散歩も時間がバラバラなので、挨拶すら子供が生まれる前に2回ほどしかしたことありません(/ _ ; )
    頑張ってみます!
    ありがとうございます☆

• 1月5日
かのしの

騒音は子どもがいるとお互い様と私も思いますが、揺れるのは建物の問題なので管理会社に連絡してもいいのかなと思います!
なんか簡単に穴開いちゃいそうですょね💦
お隣さんがとかではなく建物が不安で…とか言ってもどうしようもないかもしれませんが(;´д`)

• まおにゃん

まおにゃん

お隣のお子さんが叫んでもギャン泣きしても、声は割と小さいので壁は厚いと思うんですけどね…
    私が敏感なだけかもしれませんが揺れます。

• 1月5日