※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
お仕事

育休中の間に、サービス業の職場に挨拶に行ったら、忙しい様子を褒めたら嫌味と取られた。売上が悪いと聞いていたので、お客さんが多いのは良かったと思ったが、働いている人は違う見方をしているようだ。

育休中ですが、新年の挨拶も兼ねてと思って、近くに用事があったついでに職場(サービス業)にちらっと顔を出しました。割とお客さんが入っていて「忙しそうですね」と言ったら「そうなんですよ。今日忙しいのに、人足りないからシフト◯人しかいなくて。みんな連勤なんですよね。」って。これって嫌味ですよね。
最近ずっと売上が悪いと聞いていたから、お客さんがたくさん入って良かったですねという意味で「忙しそうですね」と言ったのですが、働いてる側の人からしたらやっぱり「誰のせいだと思ってんだ」と思いますかね。

コメント

みすた

言われ方にもよりますが、文面だけだと嫌味には聞こえないですね。

• みすた

みすた

忙しそうですねからの誰のせいだと思ってんだとも感じませんよ!
    私も職場に顔出す時に普通に忙しいですか?とか忙しそうですねとか会話の流れでなりますし、あまり気になさらなくてもいいと思いますよ!

• 1月4日
  • だっち

だっち

深読みし過ぎだったかもしれません。ありがとうございます!

• 1月4日
みーさん

んー、嫌味とは違う気がします。
普通に忙しいと言う意味だと思います💦

• だっち

だっち

相手も事実を言っただけのつもりかもしれませんね。ありがとうございます!

• 1月4日
りか

わたしならそうなんですかって
流しますね👐わら

• だっち

だっち

私はすごく罪悪感を感じてしまって、「ごめんなさい…」と言って帰って来ました😓

• 1月4日
しまじろう♡

嫌味じゃないと思いますよ😅

• だっち

だっち

私が考え過ぎだったかもしれません。ありがとうございます!

• 1月4日
みゆママ

普通に忙しいんですよ~って感じにしか聞こえないです。
私なら年始は忙しいってわかるので職場に顔出しに行かないです(^^;

• だっち

だっち

例年は3日までは忙しいけど4日から結構暇なので行ってしまいました。相手も言葉通りの意味のつもりだったかもしれませんね。ありがとうございます!

• 1月4日
きなこ

その場にいないと話し方のニュアンスが分からないので何とも言えませんが、特に嫌味だとは思いません💦

• だっち

だっち

勝手に深読みし過ぎてしまいました。ありがとうございます!

• 1月4日
☆milky way☆

まぁヒマなら言わなかったと思いますが忙しいのに来られたからちょっとイラッとしてしまったのでしょうね💦こっちは連勤なのにいいよね。って感じですよね⤵⤵

私も飲食店でパートしてた時は(食べにくるなら働けよ。こっちはクソ忙しいのに!)と思いましたし😅
これは忙しくて人が足りない時は皆こういう気持ちになりますよ😅 仕方ないです💦

• だっち

だっち

自分も連勤で疲れてるだったらイラッとするかもしれません。私も育児で気持ちに余裕がなくなっていたので、相手の言葉尻を捉えてしまいました。
    ありがとうございます!

• 1月4日
ちころ

特別、嫌味には聞こえませんが。。。
ただ単に忙しいんだと思います!

• だっち

だっち

そのまま言葉通りに捉えればいいところを、ひねくれた見方をしていまいました。ありがとうございます!

• 1月4日
ぽちの助

忙しいと仕方ないです(´;ω;`)
実家近くのスーパーで働いてましたが、正月には皆1日だけ休み貰えるので、その日に買い物に行ったら怒られました(´・ω・`)
「皆忙しいのに、呑気に買い物にきやがって」と裏で色々言われていたみたいです(´-ω-`)
近所にスーパーなんて、働いていた所しかないしで、じゃあ何処に行けって言うんだよと思いましたが、無視しました( ˘・ω・˘ )
相手にするだけ無駄です!

• だっち

だっち

最近ずっと売上が悪いと聞いていたので、少しでも足しになればと思って私も少し買い物をしたのですが、今日は忙しいならば余計なお世話だったかもしれません。やっぱり呑気に来やがってと思う人もいるんですね。でも今回は私が深読みし過ぎただけかもしれないので気にしないことにします!

• 1月4日
かにゃんちゅ

別に嫌味ではないのでは?
嫌味だとちっちさんが感じたならそうかもですけど、私はこの言葉で嫌味だと感じませんでした…

むしろ育休中なのにそれを言われて
これ嫌味だよねーって言われる方が
働いてる側からしたら嫌です。

私は接客業店長として働いておりましたし今はママですので
どちらの意見も分からなくはないです!
でもちっちさんが肩身が狭い想いをする事もめでたい事なのでないし!

多分育休関係なく
働く人誰でも休日はありますが
その休日に忙しかったら
休みでいなかった時忙しかったんだよー!って会話くらいしません?
誰も休日でも忙しいから休日返上で出てよって意味で言わないと思いますけど…

受け取り方かな?

• だっち

だっち

私も育児で気持ちに余裕がなく、相手の言葉尻を捉えてひねくれた見方をしてしまいました。
    確かに、普通に忙しかったよー!って会話しますね。そのままの意味で。
    ありがとうございます!

• 1月4日