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まる
ココロ・悩み

主人の自営業で働いているが、スタッフとの関係が悩み。スタッフの態度や仕事への干渉にストレスを感じ、辞めるか悩んでいる。家庭や仕事のバランスも考えると複雑な状況。

仕事を辞めるべきか悩んでます。

主人の自営業の手伝いをしています。専門職?なのですが、わたしは主人との結婚を機に今の仕事の手伝いをするようになったので、仕事内容に関してはほぼ無知の状態で入ったちめ、事務的な仕事やシフト管理、たまに人がいないときに店番するくらいです。4年一緒にやってるのでさすがに最近は素人さんよりは知識はあるつもりですが。

スタッフは4人いるのですが、そのうちの1人がやたらわたしにそっけない態度を取ります。主人もそれに気付いてますし、主人に対しても上司にそれはないんじゃない?っていうような態度をとることもあります。生理前にそうなることが多いようで(よく自分のLINEのタイムラインに書いてあります)まぁ女性なら仕方ないか…って感じで流していたのですが、先日スタッフの面談で、これからどうしていきたいか?を主人の とわたしとそのスタッフで話し合いました。

話し合ったあとにいろいろと不満を泣きながら打ち明けられましたが、どれも自分勝手な愚痴のように思えてしまって、その日からなんだかモヤモヤ。

今日も主人とそのスタッフについて話しましたが、恐らくわたしの存在が気にくわないようで、わたしは息子もいるので毎日出勤しているわけではありませんが、お店のまわしかたなどについて提案したり、指示を出したりすることがあります。社員でもない人が社員に口出すな、専門の資格を持ってるわけでもないのに仕切るな、という感じなのかなー?と思います。仕事内容についてはすべて主人に任せてあるので、スタッフがこれでいいのかなると思うときは、直接スタッフには言わず主人に確認するようにしています。

そのスタッフの存在が最近本当にストレスで、主人はわたしに無理してこなくて大丈夫だよと言ってくれますが、仕事はしたいのにそのスタッフがいるからわたしが出勤できないなんておかしいよなー?と思います。かといって子供がいて制限も多い中で、そのスタッフと同じ働きができるかといったらそれも無理なので、働いてくれるだけ感謝しないといけないんですが…

一緒に良いお店にしようって頑張っていたはずなのに、自分の居場所がなくなってしまうようで辛いです。仕事自体はもともと好きな仕事というわけではありませんでしたが、主人を支えてあげたいと思って頑張ってました。でもスタッフ1人とギクシャクしてるようではただの重荷だなーと自分を責める日々です😭

こんなことならもうお給料もいらないし、辞めてしまおうかな…でもそう言ったら主人が悲しむだろうなと思ったりします。

コメント

オブラート

お疲れさまです…😓

難しい問題ですね…。
歯医者で長らく働き、奥さんとも仕事していたことがあるので、立場は逆ですが、雰囲気的には何となく分かります。。

「自分の方が立場が上(と思っている)なのに、あれこれ言うな」と言う感じで、筋が通ってなさそうな気もしますね。。
専門分野以外については、お店のためになり合理的であれば、その人の意見であろうと、ひよこっこさんの意見であろうと、そちらが優先されるべきだと思います。

可能か分かりませんが、

・業務をなるべくルール化、マニュアル化
・改善点や新たな業務があれば、その都度会議し、合理的な意見を採用

とできれば、業務については不満はなくなるのではないですかね。

そうなれば業務で嫌な思いをすることはないので、その人が嫌でも割り切って仕事できませんか。
業務以外で感情に任せた嫌がらせがあるなら、それはキッパリと注意できると思いますし。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊
    あれこれ言うなというか、、決して自分のほうが立場が上だ!と思っているわけではなく、普通に接してくれたらいいのになーと思います。露骨に避ける、嫌な顔をする、挨拶しても顔を見ない、みたいな不快な行動が多いです😫
    でも雰囲気はホント、コメント頂いた通りの感じです💦事務的なこととはすべてわたしがやっていますが、お店の中の細かいことはスタッフのほうが関わることが多いのでほとんど任せています。

    • 12月31日
  • オブラート

    オブラート


    嫌な顔をする、露骨に避ける…は、やはり業務上の問題からその状態になっているのですよね?
    生理的に無理とかでしたら、どちらかが辞めるしか解決は難しいかも知れませんね。。

    その方は専門的なことをしていて、事務はひよこっこさんが担当。
    かなり業務内容が分かれていると思いますが、イザコザが起きるくらい関わるものなんですかね?

    個人的には、会社の不利益になることや仕事のやり方は避け、合理的で利益になる方法があれば、そちらが採用されるべきと思いますが、そう言った観点から話し合いすることは難しいですかね。

    • 12月31日
  • まる

    まる

    ありがとうございます❗️
    業務上の問題なんですかね?なんかもうよくわからなくなってきました💦
    話し合ったときも、結局うちのやり方に疑問がある、みたいなことでその疑問をあげてもらい、なぜそうするのかを主人が説明して、納得したと言ってはいたのですが態度は変わらずです😭
    業務上は避けられようが問題ありませんが、やはりそれだと周りも気を使う空気になったりするのが申し訳なくて、なるべくこちらから話しかけるようにはしているのですが…

    • 12月31日
  • オブラート

    オブラート


    そのあたりが私も分からないのですが…、業務上は全く問題ないのですか??
    ただ、泣いて訴えるとは中々の不満をお持ちなので、単なる毛嫌いと言うよりは、やはり業務上の問題もあるのかなと感じました。

    ひよこっこさんは経営者側なので、スタッフに気を使う必要はありますが、
    必要以上にへり下る必要もないと思いますね。。

    • 12月31日
  • まる

    まる

    仕事が忙しくてイライラしてしまうと本人は言ってました💦なので少し彼女の業務を減らすことも決定しています。年明けからそれがスタートするのでどうなるかはまだわかりませんが…あと本人も言っていますが、生理前のイライラも重なって、イライラしてしまう自分が嫌だとも泣いた時に話していました。そのイライラは女性としてわかるのですが…

    • 12月31日
  • オブラート

    オブラート


    お伺いする限り、仕事面は関係ないのですね。。

    ひよこっこさんが会社を良くしたい気持ちや、仕事をしていたい気持ちはとてもよく分かります。。
    またその方は専門職のようですし、辞められるのは会社的にも痛いですよね。

    ひよこっこさんは、妊娠中のようですし、そのうちお休みされるのですよね?
    でしたら私なら、その方も業務量が減るようですし、仕事ができる期間も決まっているので少し様子を見ながら仕事に行くと思います。
    改善されないなら、早めの産休に入るか、仕事の日数を減らしますかね。

    • 12月31日
  • まる

    まる

    ありがとうございます❗️
    そうですね、一応2月出産予定なので、それまでは様子見ながら出勤してみようと思います💦
    とりあえず明日から向こうは6日間のお正月休みに入るので、少し落ち着くといいのですが…わたしも休みつつ気持ちを整えたいと思います❗️

    • 12月31日
♡serimam♡

なんのお店なのかなんの資格をお持ちの方なのか分からないので的外れなことを言ってましたらすみません。ただなんとなくですが1番今居づらいのはそのスタッフさんだと思います。社長?店長?であるご主人とその妻であるあなた。立場が全然違います💨新参者のあなたに今までどおりしていたことをあれこれ言われたら良い気はしないだろうなとも察しがつきます。4年間のなかで関係が複雑化したのか最初から受け入れられてなかったのかどちらかも分からないので回答が難しいですが、少ない人数でお店をしてみえるんで環境づくりはご主人とあなたにかかってると思います。辞めたらいい…そのとおりですがせっかく話し合いの場まで設けれてるので改善策を考えるのが今のあなたの立場場必要なことなのではないでしょうか?私はお手伝いです…ってスタンスなら最初から手は貸しても口は出すべきではありません。
現在妊娠中で間も無く出産もからんでくるのでそれを気に少しお休みしてみてはいかがでしょう?ホルモンバランスが崩れてるので妊娠中や産後直ぐに今後の生活に関わる様なことを決断することは辞めることをお勧めします✨

  • まる

    まる

    ありがとうございます❗️
    たしかにその通りですよね。
    初めはわたしもまだ子供がおらず、そのスタッフと似たような内容で仕事してました。そのあと2年くらいしてからそのスタッフが入ってきて、いろいろ仕事を教えたりもしたので、新参者という感覚ではなかったとは思います。
    出産を機に、息子の保育園などが決まるまではフルでは働かずお手伝い程度になってしまうということもスタッフみんなには話してあります。
    おっしゃる通りわたしが少し休むのが必要なのかもしれません😫なんだか逃げたような感じになるのが悔しいと思ってしまうのですが(わたしの悪いところです)周りに迷惑かけないためにもそのほうが良さそうですね💦

    • 12月31日
まゆ

その方が何が気にくわないのか分かりませんが、そっけない態度で働いている事態 子供ですよね💦
その方は雇って頂いている立場ですし、それなりの身の振り方を考えた方が良いと思いますよ!
それであなたが出勤しづらくなるのは可笑しな話です。(あなたが可笑しいわけではありません!)
そういう方が職場にいるのは辛いですよね…😞

とても考えたが素敵です✨
その方には態度を改めるよう旦那さんと1対1で話してもらった方が良いと思います。わたしだったら辞めて頂いても可笑しくないと思いますが…😓💨

  • まる

    まる

    ありがとうございます😫本当に子供だなーというか、イライラするのは仕方ないですが周りに気を使わせるくらい態度に出すのがどうなのかなーと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😊もしうちの売上が厳しくなって、誰かを切らないといけなくなってしまったら、迷わずそのスタッフだねと主人と話してます…💦笑

    • 12月31日
まゆ

その他の従業員は普通に働いているんですよね?✨
泣くほど不満が溜まっているなら、自分にその職場が合わないって分かってるんだから辞めれば良いのに~と思います😓💦辞めずに他の人に当たるってどうかしてます。

わたしも自分の不満をぶつけてくる人と、よく働いていたことがあります!
でも、そういう人ってお店を良くしたいを通り越して自己チューの人が多かったです。自分の考えが正しいんだ、と。まぁ、ベテランなんでしょうけどそこで働いている=会社の方針をある程度理解する。
その方の場合、圧倒的に自分の不満ばかりが上回ってますよね…。

新たに良い人が見つかれば✨辞めて頂きたいですね!😅

  • まる

    まる

    ほかのスタッフはみんな良い人ばかりでやりやすいです😊
    忙しいとイライラしてそんな自分が嫌だと言われますが、みんなそんな中頑張ってるのに何様なんだろうって思います。
    仕事量を減らすことを検討して、来年から実行するよていですが、なにしろ文句が多いので、それはそれで、わたしには任せてもらえないとか愚痴られそうです笑
    そのスタッフのラインのタイムラインに来年の目標が書いてあって、我慢しない!とありましたが笑 むしろすこし忍耐力をつけてくれと思います、ここだけのはなしですが💦笑

    • 12月31日
  • まゆ

    まゆ

    それは良かったです😌💓
    それは!何様ですね!!
    お子様かっ!って言いたい…笑
    その方だけ仕事量を減らすのですか?

    そうですね😅むしろ諦めも肝心だと言いたい…笑

    • 12月31日
  • まる

    まる

    本人にも言ってありますが、彼女だけ減らします。それ以上減らせとなれば社員からアルバイトにします!
    なにはともあれ今年も無事に仕事納めできたので良かったです💦

    • 12月31日