※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズボラママ
家族・旦那

義家族と同居している方にお聞きしたいのですが、個人差はあると思いま…

義家族と同居している方にお聞きしたいのですが、個人差はあると思いますが間取りはどのくらいなのでしょうか?

旦那は長男で義母を一人にはできないと言う事でいずれは義母と同居する事になるのは決まっているのですが…今は1LDKで旦那、私、子供の三人で暮らしています。
旦那は、2LDKに引っ越して義母ももう一緒に暮らすつもりでいるようで…正直義母が苦手なこともあるし、二人目も考えているのに無理あるでしょ!としか思えなくて😢

苦手な以上、どんな間取りでも納得できないんだろうな…と思いながらも、皆さんはどうなのかな?と疑問に思ったので、聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ぱぷりか

マンションの同居で上手くいってる方がほとんど聞かないです(^-^;

近所のアパートで住んでもらってはどうでしょうか?
引き取るのは1人で生活が出来なくなってからで良いのではないでしょうか?(^^)

それか、新米ママさんのお母さんかお父さんが1人には出来ないから将来来てもらっても良いよね?お義母さんだけじゃないよね?
と聞いてみてはどうでしょうか?

• ズボラママ

ズボラママ

春1番🇯🇵さん、ありがとうございます

ですよねー😅マンションで同居って…ですよね

旦那と義母系の話すると、ろくな事ない(喧嘩になる)ので従うしか無さそうです…今からストレス解消法を見つけておくのが私に出来る唯一の事だと思ってます(笑)

• 12月27日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

喧嘩に負けるから、強く言えば言うことをきく!と思われてると思いますよ(^-^;

喧嘩腰ではなくて、芯の強さを見せる話し合いをされた方が良いと思いますよ(^^)

私は2年かかりましたが、完全味方になってくれましたよ✨

住んでからの方が、離婚問題になりかねないので今のうち問題を解決した方が良いと思います。

• 12月27日
  • ズボラママ

ズボラママ

多分、そう思われてると思います😣

芯の強さ……頑張ってみます!!

• 12月27日

3LDKに義母さんと住んでます

義母さんは正社員でほとんど家に居ないのですが、もともと一緒に住んでないのでストレスは半端では無いです。。前は義実家の一軒家だったのでまだ大丈夫でしたが😅

住ませてもらってる状況なので文句は言えない立場なのですが(´・ω・`; )💦

• ズボラママ

ズボラママ

🌸さん、ありがとうございます

正社員でほとんどお家にいなくてもやはりストレス半端ないですよね😅

家の場合、もう定年でずーっとお家にいるので尚更苦痛です💦

• 12月27日
nya

2DKの同居はキツすぎますね。
4DKで完全同居していますが、限界です(。>д<)
私も義理親も家に1日居るときはホントに憂鬱ですよ。

• ズボラママ

ズボラママ

ya♡!さん、ありがとうございます

ですよね!無理ですよね!!
    旦那は自分の親だから気にならないんだと思いますが💦

4LDKでも限界ですか!!?完全同居って大変ですよね😢

• 12月27日
  • nya

nya

旦那さん考え方甘いですね(。>д<)
    同居すれば旦那にも負担かかります。間に挟まれるのは旦那ですから。

同居無理なんで来年には同居解消します♪

• 12月27日
  • ズボラママ

ズボラママ

そうなんですよね、何から何まで考えが甘いんです…

同居解消!!楽しみですね♪

• 12月27日
  • nya

nya

無理ならハッキリ無理と言ってください(>_<)!
    妥協ささてはいけませんよ!
    あなたのためにも(;´д`)
    同居解消するのにもホント大変ですし。
    同居は想像以上に大変でした。

• 12月27日
  • ズボラママ

ズボラママ

ですよね!!解消だって色々大変ですよね💦

ちゃんと考えて、旦那とも話し合いしないとですよね!喧嘩になるからとか言ってないで、ちゃんとしようと思います!

• 12月27日
  • nya

nya

頑張ってください!!
    負けないで下さいね(つд;*)

• 12月27日
  • ズボラママ

ズボラママ

ありがとうございます!!
    頑張ります!!

• 12月27日
なーちゃん

2LDKで同居って無理ないですか?😅
わたしが今2LDKのアパートに住んでますが、これで同居は絶対無理です!!
お互いにプライバシーゼロですよ💦
わたしは前に義実家で完全同居してて1階義家族、2階がわたしたちのスペースでしたが、それでもプライバシーなくてストレス溜まり過ぎて同居解消しましたよ…。
上の方もおっしゃってますが、1人で生活できなくなってから、どうするかは考えたらいいと思います!
旦那さんの思いもわかりますが、新米ママさんの気持ちも大切です!
義理のお母さんが苦手なら、同居になったら本当に精神的に辛いですよ💦
旦那さんと相談してお気持ち理解していただけたらいいのですが😭

• ズボラママ

ズボラママ

みーさん、ありがとうございます

ですよね!無理ですよね!旦那は深く考えもしないで言ってるんだと思います。
    自分の親だから気にもなってなさそう😵

ホント、どうにもならなくなったら同居って形にしてくれたらいいのに…話し合いにはならず、喧嘩になるだけなので、私が我慢するしかなさそうです😣

• 12月27日
夏色☆

義祖母、義両親、義弟と完全同居してます。

うちは部屋数は多い方で7LDKですが一階が義祖母の部屋とLDK、和室2部屋(仏間の様な部屋)お風呂で二階に義両親、義弟、私たちの部屋(2部屋使わせてもらってます)が、めちゃくちゃストレス溜まります!

義母のみですが、合苦手で極力顔を合わせないようにしているので、義母が部屋に戻った音がしたら下に用事を済ませに行ったりしています💦

せめて二階だけは自分たちだけ、とかなら良かったなぁと思います。

• ズボラママ

ズボラママ

夏色☆さん、ありがとうございます

かなりの大所帯ですね💦やはり、苦手な他人が同じ空間に住んでるって環境はストレスが溜まりますよね😧

考えるだけで胃痛がしてきます😣本当に同居は嫌だなぁ

• 12月27日
  • 夏色☆

夏色☆

義母がいるときは部屋にこもるか外出してますが、部屋なこもるにしても何だか気が休まりません💦

• 12月27日
  • ズボラママ

ズボラママ

私は、正直子供も懐いてほしくないと思っていて、構われたくないので…でも外出するにも徒歩のみで限界があるし、間取りの問題できっと部屋にこもってもいられなさそう💦

本当に何かと気使いますよね…同居している方尊敬します

• 12月27日
  • 夏色☆

夏色☆

私も義母に子どもを極力会わせたくないので、同居ですが全然預けません(笑)

まだパートや習い事などで義母が昼間いないことが多いので助かっていますが、たまに一日中家にいる時は苦痛でしかないです。

何とか同居を先延ばしにしたいですよね!!

• 12月27日
  • ズボラママ

ズボラママ

同じですね(笑)私も預けるつもりは一切ありません(笑)

なんとか話し合って先延ばしに出来るように頑張ってみます!!

• 12月27日
  • 夏色☆

夏色☆

いつもだいたい義母と息子が会うのは夕食を食べに降りていく時のみです(笑)

可愛い盛りの時は特に見せたくないですよね!!

同居はお義母さんがひとりでどうしようもなくなってからで遅くないと思います!

同居自体しない人が多い中、ちゃんといずれは同居するつもりでいるだけ有難く思って欲しいですよね(笑)

• 12月27日
  • ズボラママ

ズボラママ

見せたくないです!!抱っことかもされたくない!たまに会うときも、抱かれたら泣けばいいのにと思ってます(笑)

ホントですよねー!同居する気持ちがあるだけでも有り難いと思ってほしい!

家の場合、結局は旦那は義母の味方なんだなと思っている(過去に色々あり)ので、最悪です。

しばらくは、なんとか一人で暮せよ!って切に願うばかりです

• 12月27日
  • 夏色☆

夏色☆

義母はぜーったい、もっと顔見せろとか預けろ、とか思ってるハズですが、同居で一日一回見れるだけでも有難いと思っておくれ!と内心思ってます(笑)

うちの主人も最近は私が義母に素っ気なさ過ぎて注意してきます🎅

• 12月27日
  • ズボラママ

ズボラママ

注意されるのも正直苦痛ですよね😣

同居じゃなかったらもっと会えないんだから、一日一回は顔見れてるんだから感謝しろー!ですね(笑)

• 12月27日