※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカエース
子育て・グッズ

息子の発達が遅いことで悩んでいます。周りの子供と比べて焦りを感じ、障害の可能性も心配です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

初めまして、いつもお世話になっております^_^

息子の事で悩んでいます。

生後11ヶ月の息子がいてる新米ママです。
周りの同じ月齢の子はつかまり立ちや早い子だと
もう歩いている子も居てる中、
息子はずり這い、ハイハイ、つかまり立ちがまだ出来ません。

11月末に後期検診に行き、1歳までに上の3つのうちどれもしないようならもう一度みましょうって事で要観察という結果になりました。他に関しては何も異常も無かったです。

周りの子と比べたらダメなのも焦っても仕方ないのもわかっていますが 2.3ヶ月後に生まれた子とかにまで抜かされて行くのをみると
私自身が傷付いてしまい泣きたい気持ちでいっぱいです。
この子に何か障害があるのか等、余計な事ばかりが頭によぎってしまいます。
周りのママ友さん達には動がない方が家の事出来て良いね 動くと大変だから遅い方が良いよー!など言われますがそうゆう一言にすら傷付いてしまいます。

ここで吐き出せば少し楽になるかな。と思い
投稿させて頂きました
同じ様な経験をされた先輩ママさんいらっしゃいましたら
お話聞かせて頂きたいです。

長々と読んで頂きありがとうございました!

コメント

ANM

うちの長男もそんな感じでしたー!
6ヶ月でやっと寝返り。
11ヶ月でズリバイ。後半でつかまり立ち。
一歳2ヶ月でよたよた歩き始め、一歳3ヶ月でバタバタ走り回り始めました!!
全体に2ヶ月遅れで成長してる感じがします(^。^)

今のところ、一歳半健診にも引っかからず行けてるので、男の子は遅いもんなのねと、ちょいちょい不安になりながらも見守ってます^_^

• モカエース

モカエース

同じような経験した方がいて なんかホッとしました…ゆっくり見守ってあげようと思っても気付けば焦ってる自分がいて本当に情けないです😭 お話聞かせて頂だいてありがとうございます☺️

• 12月24日
まこと

同じ生後11ヶ月です
うちは10ヶ月の検診でパラシュート反射が出なくて要観察になってます
なので立つのはまだまだのようです
長期戦を覚悟してますが、毎日まだかなまだかなと思ってしまってつらいですよね
遅いと障害の確率も上がりそうですし
周りからの遅い方が楽だよとか、充分発達早いのにうちも遅かったよーというような慰めもつらくて、支援センターへ行くのやめようかと思ってます
心の安定のためには仕方ないです
先輩からの話ではなくてごめんなさい
でも遅くても急にとんとんと立ち上がったり歩き出す子もいるみたいですし、心配しながら見守るより、期待して待つ方がいいですよね
なかなかできないですけど

• モカエース

モカエース

お返事頂きありがとうございます😊
    うちの子はホッピング反応が(−)でした😭
    座ってても寝転んでても足をピーンとしてる事がほとんどで 座ってる時は足がピーンとなりすぎて踵が浮いてるくらいです
    そんな事すら、おかしいんじゃないか?と悪い方悪い方へ考えてしまう自分が凄く嫌です

私も同じです 息子の刺激になればと支援センターにほぞ毎日通っていますが 行くのやめようかな?って思いもあります。

質問の仕方に先輩ママと特定するような書き方してしまいましたが 同じ月齢のママさんの意見も聞けて 凄く嬉しいです!言葉足らずで申し訳ありませんでした😭

私も、この子にはこの子の成長のペースがあるから気長に見守ってあげようって思ってたのに ここまで来ちゃうとさすがに…
    焦っても一緒と思っても やっぱり無理です😥
    お話聞かせて頂いてありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね!

• 12月24日
  • まこと

まこと

足ピーンはうちもです
    腰の座りが遅くて、自治体の発達相談に行った時に指摘されました
    膝の使い方がまだわかってないからなかなか色んなことが出来ないんだということでした
    気がついたら足を曲げ伸ばししてあげることと抱っこのときも足が曲がるようにしてあげる(うまく説明できなくてすみません)、座らせる時に膝に乗せて体育座りみたいにするといいよーって言われました
    たまにいるみたいですよ
    膝が曲げられない子が😅

• 12月25日
  • モカエース

モカエース

おんなじですね😥足ピーンずっと気になってたんですよね…今通ってる小児科も あんまり良くない気がしてたので変えようかなって思います(笑)
    私も気が付いたときに膝の曲げ伸ばししてあげるようにします☺️
    貴重な意見聞かせていただいてありがとうございます❣️

• 12月25日
まゆねぇ

お気持ちすごくわかります!!
うちも10ヶ月検診でズリバイハイハイ出来ず…再検診になりました。その日の夜はつらくて泣きました。
その日から、試行錯誤して猛特訓させて最近ハイハイ出来るようになりました!ですが、お座りに慣れてしまってるのか好きなのか座ってばかりで必要最低限しか動きません😂家中動き回るとかなさそうです💦
つかまり立ちは全くです。。
人と違ったり遅いと、この子なにかおかしいんじゃないか…とか思ってしまいますよね。。
個性と割り切れない自分がしんどくなります。
出来る赤ちゃんをもってるお母さんは余裕があるなー。。とかネガティブな発想ばかりになってしまいますよね。。
特訓は、でもやった方がいいかもです!
やらないでできないより、やって出来ない!方が良いです!

• モカエース

モカエース

お返事ありがとうございます😊
    私も、つどいの広場など行って同じ月齢の子達と触れ合う事で息子の刺激になればと思い毎日通ってるんですが中々…😭足を押してこうして進むんだよって感じで教えたりもしてますが、全然ダメです🙅‍♀️ネットで調べると自閉症とか色々出てくるんですよね…
    他にも色々特訓してみます!
    ありがとうございます😭

• 12月24日
ゆっぴー

わかりますよーー!!!目が離せなくなるし遅い方がいいよーとかいわれると、自分の子がそうだったら同じこといえるかー?!ってめっちゃ言い返したくなりますよね!!!

その子その子でペースは確実に違います!!ので、まずは、障害があるかもとかそこまで思わなくてはいいと思います!!
ただただ遅い、それだけです!!!うちは11ヶ月はズリバイはじめたかな?ぐらいでした、ハイハイなんて1歳過ぎだし、つたい歩きは1歳2ヶ月とかで、今なんて周りは歩き回ってるのにいまだにハイハイですよー!明らかに我が子より小さい1歳前の子が歩いてるのに、我が子はハイハイなんてしょっちゅうです!

• モカエース

モカエース

そうなんです!ほんとにそうやって言いたくなります…
    ゆっくり見守ってあげるべきだなーと思いながらも気が付けばまた焦って傷付いている自分がいてます(笑)
    もう少し気軽に考えるようにしてみます!
    お返事くださってありがとうございます😊

• 12月24日

わたしは9ヶ月になったばかりですが、ずっと横に横に動いて回転ばっかりしてます。
お尻上げるのはよくしてるのに、
全然前には進めなくてイライラしちゃいます💦
いつになったら出来るの?
病気じゃないかなと。

心配で総合病院の小児科行ってしまいました。
病気ぽい感じはないと言われましたが、
まだ不安です😭💦

遅い方がいいって言われると
わたしもモヤモヤします。

○おしゅぬん○

うちも10ヶ月検診で
ハイハイ、つかまり立ちできず
今週再び受診して、
また様子観察の指示で
次は1歳になったらきてね
と言われました(*_*)
来月になってもこのままだったら
大きい病院での検査になるそうです…
ネットで調べたら脳性まひの疑いとか
出てくるしほんと不安になります(*_*)
お互い頑張りましょう(*_*)

• モカエース

モカエース

私も1歳までに出来なかったら検査するのかな…
    ネットって悪い事しか書いてないのわかってても見てしまいますよね…
    自閉症とか書いてたりもしますし…
    本当に😭お互い頑張りましょう😭

同じ悩みのママさん達が居てて少し気が楽になりました。

お返事頂いてありがとうございます!

• 12月24日
クロ

先輩ではなく同じ月齢ですが、うちもずり這い、はいはいしません。。
周りが出来る子ばかりで、とても不安になります>_<
ついつい比べてしまいますよね。9ヶ月頃は、1歳には出来るようになってるでしょ〜っと思ってましたが、、まだ先になりそうです。
病院でも、相談室でもお母さんが促してあげてね〜と言われるばかりで、、、私の練習のさせ方が悪いのかと悲しくなりました。出来る子はいったいどんな練習をしたのかと、、、、

同じだー!と思って、私も吐き出しちゃいました。すみません>_<

• モカエース

モカエース

先輩ママさんと本文に書いちゃいましたが
    言葉足らずで申し訳ありません💦
    同じ思いをされてるママさんがいて何か自分だけが悩んでるんじゃないんだ。と思えると何か泣けて来ました。
    うちの息子は 座ってる時も寝転んでる時も足をピーン!と伸ばしてる事がほとんどで…
    曲げて進むとゆう事がどうもわかってないみたいで😭うつ伏せの時に足を押してあげたり 私がハイハイしてる所を見せてあげたり、色々自分なりに試行錯誤してますが全然ダメです。なんか自信なくしちゃいます😭

• 12月24日
えりにゃん

わたしの息子も同じ月齢です☺︎比べてはいけない、でも比べてしまう。病気ではないか。わかりますよ(´;ω;)わたしも最近、息子は自閉症なのでは?とママリで質問したりしました...
動かないほうが家事ができる、そんな人の気持ちはわかりますが、わたしにとっちゃ贅沢な悩み。
毎日「お願い立って」って思ったりして育児してます。それが息子のプレッシャーになっちゃってるのかな(´;ω;)

• モカエース

モカエース

お返事頂きありがとうございます😊
    ほんとそうですよね…贅沢な悩みやん!私の気持ちわからんやん!って思っちゃう余裕の無い自分が嫌になります😭
    私も毎日いつになったらずり這い、ハイハイ、掴まり立ちするんだろうと思ってます。
    母親の気持ちって赤ちゃんでも伝わるって言いますよね…
    なんか悩んでるの私だけじゃないんだって思えて ここに吐き出してよかったです!
    お互いこれからも頑張りましょうね😭

• 12月24日
まゆ

うちの娘今月30日に1歳になりますが、全く同じ事で悩みまくってました😵ズリバイで後ろには進みますが、後は何ひとつ出来ません。
先日遅めの10ヶ月健診に行って相談したら、膝と足首が極端に柔らかいから、腰を持って立たせる練習をしてくださいと言われました。
1歳3ヶ月か4ヶ月には歩けるようになるでしょうと言われましたが心配でなりません。。
とりあえず言われた事は毎日練習していますが、全然進歩なしです😱
テーブルに捕まって立とうとする仕草は見せますが、膝が伸びない…という感じです。
麻痺ではないと言われたけど心配しかないです。。

• モカエース

モカエース

コメント頂きありがとうございます☺️
    膝と足首が柔らかいんですね!

心配な気持ちはあるけれど、ここで同じ悩みのママさんがいると何故か心強いですよね😭
    これからもお互いがんばりましょうね💦

30日で1歳だともうすぐですね❣️
    少し早いですが1歳のお誕生日おめでとうございます☺️そしてまゆさんもママ1歳おめでとうございます㊗️ママ2年目もお互いに奮闘しながら育児頑張って行きましょうね😍

• 12月26日
  • まゆ

まゆ

このお悩みを見つけた時に沢山同じような事で悩んでおられる方がいる事がわかり、少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございます🍀
    いよいよ明日になりました☺
    明日は盛大にお祝いしようと思います🐱
    モカエースさんもこれからも日々の育児頑張ってくださいね🙆

• 12月29日