※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AsA
お仕事

現在の仕事で金庫管理に関するトラブルがあり、信用を失い、居心地が悪い状況。産休前で代わりの派遣が来るまで我慢中。どうしたらいいか悩んでいる。

仕事についてです。今の会社は新卒から働いていて、部署を変わりつつ今は事務で働いています。
営業所に勤務していて、時短で子どもが熱の時などは早退や欠勤がありますが理解のある職場で働かせてもらってます。
私の仕事内容の一つに金庫管理があります。当然に店長も一緒に管理です。
この金庫は営業さんなどが業務の中で立替えたものを、締日に計算して金庫から払う…というもの。
しかし、営業所での急な出費があったりすると店長がそこから一時的にお金を出し立替えたりで、実際幾らマイナスなのかがこちらはわからない状態でした。
私も聞けば良かったのですが、管理を任されているという状況でマイナスになってる時点でおかしいのではないのかなど色々考えてしまい、聞けない状態でした。
マイナス分をとにかく小さくしようと、自分の立替えた分を少なく金庫から貰ったり、後輩の立替え分も少なく渡したり…。でも少なく渡していた事がついに店長にバレてしまいました。理由を聞かれ説明し、店長も金庫管理が杜撰だったのもあるから連帯責任との事で、後輩へ払っていなかった分の幾らかは払うから後は自分で考えろ。と言われ…。
しかし、払わなかった分をきちんと払っていても金庫の金額が合わないとの事で、その分を取ったりは絶対に無いと説明しましたが多分信用されていません。
今まで普通に話して来てた人も話しませんし、当たり前ですが、お金関係を任せられる事もなくなりました。
とても居づらいですが、自業自得だと業務に必要な事以外は話さずに仕事しています。
3月には産休に入るので、2月には代わりの派遣さんが来ると思います。それまでの我慢だとこの何日間は仕事しています。
全て自業自得だと思っているのですが、やはりこのような状況になるとツライな…と。
失った信用分、仕事を頑張ろうと思っているのですが中々うまくいかず。
どうしたら良いですか?とかの投稿では無いのですが、内容が内容で話せる人もおらずで…。
吐き出したく投稿しました。そんな立場ではないのはわかっているのですが…。

コメント

マドレーヌ🌿

ご自身でどうにかする前に相談できれば良かったですね😓
ただ、マイナスにさせていたのは店長ですよね?
ASAさんにトバッチリがいっているようにも感じますが…
帳簿はないのですか?

  • AsA

    AsA

    そうなんですよね。店長に何を幾ら立替えてるのか、聞いていたら…と思うのですが後の祭りです。立替えを少なく渡していたのも、立替え金額が多い後輩の中の1人だけで、その事も責められ?ました。業務で立替えた分は会社のシステムで管理されていて、金庫残高が幾らなのかはわかるのですが、その店長が立替えた分はこちらは聞かないとわからない状態でした。店長は俺もアホじゃないから、何に幾ら立替えたかわかるから幾ら残高がないとおかしい事はわかる。(だから、その立替えた分を足しても残高が合わないのはおかしい。)と言われました。この2、3日の出来事なんですが、当たり前ですが今までとは営業所の雰囲気も変わって居づらいですが、私が居づらいとか言える立場じゃないと思い仕事しています。子どもの顔見ると、こんな母親でごめんね…とも思い、悲しくなってます。

    • 12月20日
  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    ASAさんが絶対に不正をしていないなら、正々堂々としていればいいと思います。
    むしろ、「私はこの数件しかやっておりませんので、私と店長だけで済ませることではなく、本社に立ち会ってもらって解決した方がいいのではないかと思います。私自身、こうやって信用されなくなるのもすごく不甲斐ないですし。私のやり方も間違っていましたが、不正を犯すことは絶対にありませんので、一緒に計算させてください」ぐらいの勢いがあってもいいと思います!!!!!

    • 12月21日
  • AsA

    AsA

    しゃもじマンさん強いですね。私のした事も悪い事で間違っていたので、なかなか強気に思う事ができなかったのですが、しゃもじマンさんのコメントで前向きになれました!後輩へは本日、謝罪をします。店長など営業所に人がいるとなかなか謝りづらい感じですが、何とか頑張ります。
    誰にも言えずに気持ちも落ち込んでいたいので助かりました!ありがとうございます!

    • 12月21日
  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    悪意があってやったことではないんですもん、ASAさんなりにどうにかしようと思ってやったことですから誤解してほしくないと足掻いていいと思います!
    応援してます\( ˆoˆ )/

    • 12月21日