※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

主人の収入に不安を感じる育休中の女性。主人の不安や無職経験に対する気持ちと、子供への影響に悩んでいます。主人の転職に反対せず、支えたいが、どう接すればいいか悩んでいます。

37歳の主人のことなのですが

毎月収入が手取りで17万あるかないかです。
私は今育休中で職場復帰します。
育休前は技術職なので手当てなどもあり、だいたい20万くらいでしたが、復帰すると13万くらいに下がるかもしれません。でも、贅沢しなければやっていけるし私が働くから大丈夫とずっと言ってきましたが、主人は「給料が減るかもしれない。」とか「ボーナスが今回はないかもしれない」と言う時があってものすごく先が不安になります。
よくもうこの会社はほんとにブラックだから考えなくちゃというのですが仕事を探すこともなくいつも口ばかりです。
付き合い始めた頃に仕事をクビになり、私がちょうどいいから一緒に住もうといい同棲し始めたのですが、結局半年くらい無職でした。
なので、「お前に原因があるんと違うんか。」と言いたいのですが、言いたいのを我慢して寄り添った方がいいのでしょうか(._.)
「子供もいるんだし路頭に迷うことはしないでね」や「不安だ」と言うようなことは言ってしまうのですが、やっぱり私は味方でいてあげないとだめでしょうか?

私は主人の歳も歳だし転職には反対しないのでするのなら早くして欲しいのですが、、。
仕事の愚痴は子供には聞かせたくないし、お父さんの仕事はかっこいいと思わせたいのに…(._.)
主人にどう接していけばいいかわからなくて悩んでます(._.)

コメント

より添うのが理想だと思いますが、子供がいたら現実問題どんな時も寄り添うというのは難しいですよね。
40手前での転職は手に職がなければ本当に大変だと思いますし、ご主人にも現実的に考えてもらいたいところですよね。。

• ままり

ままり

そうなんです。
    ほんとに現実みてほしいし、私の不安だというのもわかってもらいたいです。
    なにか資格を取ろうかと言っても口ばかりで嫌いになってしまいそうです(._.)
    ただ、追い詰め過ぎても…と思ってあまり強く言えずにいます(._.)

• 12月20日

たまには、きつい事ガツンと言ってみてはどうでしょうか?
今のままだと、不安だしそろそろ年齢も年齢だからと、、、
寄り添ってばかりいて甘えてるかもしれないですし。たまにはムチも、与えてみたらどうでしょうか?

• ままり

ままり

きついこととは例えばどんなことでしょうか?

• 12月20日

退会ユーザー

もう少しきちんとした所に転職するのか、それとも今のところで頑張るのか、40手前でそんな給料少ないのはありえないし、今後子供の養育費等も考えたら生活は難しい!男の平均給料は年齢が目安やで!私も働いて何とかなるじゃなくあなたの給料だけでもやってけるぐらい稼がないときついと、、、それに転職するにしてももう年齢も考えて、ちゃんとした給料ちゃんとしたところで働けーって私なら言いますかね?それでも今の所で満足や仕方ないとか会社がって言われたらお前が仕事出来ないだけやろ!って私なら言っちゃいます。

夫婦で助け合いですが、男のメインはあくまで仕事です。
    養うぐらい稼ごうと思わないと、、、これから先節約とかして何とかって言いますが、、、働ける時にがむしゃらに働いた方がいいですよ!主さんおいくつかは、わかりませんが、、、もう40ですよ!子供は後20年!高校、大学と考えると少しでも働いて貯めないときついかと思います。

• 12月20日
ミキ

二人合わせて30万で、ぽて子さんが仕事復帰すると言うことは、お子さんは保育園に預けるとなると、正直厳しく無いですか⁇

40手前で転職もなかなか難しいそうですし、
子供もいるので、はっきりとこのままでは生活出来なくなる事を伝えて、自覚を持ってもらわないといけないと思います。

2人だけならまだしも、これからお子さんが大きくなって、お金がないからと諦めなければいけないのは、とても可哀想です。

• ままり

ままり

ボーナスがあるのでなんとかなりそうです(._.)
    贅沢しなければなんとか生活はできます。
    そうですよね。
    可哀想ですね

• 12月20日
  • ミキ

ミキ

お金の面だけで無く、
    子供が熱出したら仕事を休まないといけない。
    それが1週間続いたりとか、仕事して帰ってきて、家のことして、子供の世話をして、
    旦那さんは口だけで何も動かない。

それで、ぽて子さんは大丈夫ですか⁇
    クビになりちょうどいいから同棲して半年無職って確実にぽて子さんが養ってくれると思ってますよねぇ!

ぽて子さんが大変になる前に、きっちりと話した方が良いと思います。

• 12月20日

うーん…『お前に原因が…』っていうのは言わなくていいかなって。
太ってる人に『お前デブだな』って言わないですよね😅
それと同じで、例えそれが本当のことだとしても言われた方は『そうだね』としか思わないか、真実を受け止められなくて逆上するかのどちらかだと思うので。
憶測で物言いますが、ぽて子さんの『私が働くから大丈夫』って言葉をそのまま真に受けてるのではないでしょうか…。
『手取り少ないけどぽて子が働くって言ってるし』くらいにしか考えてないように思えます。

月々このくらい収入がないと生活できない、私の収入は微々たるものだからあなたに私たちの生活はかかってる…などなど『自分が稼がなきゃいけない』っていう風に考え方を変えさせないとまずいかもしれません。

とは言っても人を変えるのは並大抵のことじゃないので、むしろご主人を自分の扶養に入れて主夫になってもらうっていう手もありますが…

はじめてのママリ

付き合い当初にクビになり、無職期間があったことを理解してご主人と一緒になると決めたのは、ぽて子さんですよね??

であれば、お前に原因があるというのは言わない方が良いかと…
それを言ったところで、ご主人が変わると思えないです。
むしろ、逆効果な気が…

例えば、支出の内訳を見せて貯金すら出来ない状況を説明したり、今後はこれだけお金がかかる事などを具体的に伝える。
転職が難しいならば、アルバイトを掛け持ちするくらいの覚悟を決めて欲しいなど、現状から危機感を持たせた方がいいと思います💦