※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

義母がお節介でうざい。里帰り中に上の子を見てくれる必要なし。理解してほしい。

モヤモヤしてるので、はかしてください。

同居してて、二人目妊娠中なんですが、実家も近いので上の子も連れて里帰りをしようと思ってます。
その事を義母いるとこで話を旦那としていたら、義母が「私いくらでも上の子みるからね!」と言うのです。
普通ならありがたいのですが、孫のことになるとでしゃばる。
しかも実家に里帰りして両親と祖母がいて上の子の相手をできる人がいるのになんで義母がでしゃばるのか...
入院中上の子を預けるのがただでさえも気が狂いそうなのに。
「私は大丈夫なので。それにママと離れることは子供にとって異常事態なので」と言うと、「散歩とかお出掛けとか連れて行くからね!」とまぁ私の両親を宛にしない発言にうざさを感じます。
あなたはこれから一緒に暮らすからいいけど、私の両親は1ヶ月しか一緒に暮らせない!
それなのにそこまでしゃしゃり出ますか?
自分が孫を連れて優越感に浸りたいだけにしか聞こえない。
可愛がってもらえるのはありがたいけど、本当に重くてうざくてうっとおしくて母親面する義母がうざいです。

もう少し相手の気持ちも理解しようとしてもらいたい!

なんどいってもお節介が治まらない。
そのお節介は私にとって一番嫌いなのにまだわからないのかなー。

あー、疲れる。

批判はご遠慮願います。

コメント

deleted user

同居してあげてるだけ優しいですよ。
というか、実家帰るのに貴女の出番はございませーんw
母たちがいるので平気です♪いつも一緒に居られないんで今回酔いしれ機会なのでって笑顔で言いたいですね。←性格悪い

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    本当にそうですよね!
    実家帰る意味ねー!って感じです😒
    本当にいつも一緒にいるのに、そこまででしゃばる?って感じです!!
    うざすぎー!

    • 12月19日
h1ro

初ママさんのおっしゃる通り、第二子出産後にママと第一子が離れることは、子どもの精神的にも良くないと聞きます😢ママといるだけでも落ち着くのだとか。

私も近々、第二子の出産を控えているのですが💦同じく実家に2人共連れて里帰りしようと思っていますよ✨
最悪、離れることで妹にママをとられた❗️と、下の子を嫌うようになったら嫌ですし…(´;ω;`)

その辺のことをやんわりお義母さんに伝えてみては?🙂

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    本当にそうですよね!
    仲良し兄弟になってもらいたいですしね!
    義母が思ってることは孫にとって最悪なことですよね!
    孫はあんたのおもちゃじゃない!!😤

    まぁ義母はたまに外に連れ出したいみたいで。
    どうしてもかまいたいんです。
    孫連れて二人だけで出掛けたい。ただその優越感に浸りたい。
    それが目に見えてうざくて。
    基本いい人だけど、その一般的なママの気持ちを理解できない変わったら人なんです

    • 12月19日
hinya

私も同居してます。
もともと仕事復帰してから、日中は義母がみてたのもあると思うのですが、
義母から、上の子は見てるよ、と言われて、助かったと思って、義母に入院中から里帰り中の3週間見てもらいました。
家に帰ったら、上の子優先で、下の子とべったり出来るのは、その間だけだしなーとも思ったし、身体も休めたかったので。
2・3日に1回、実家に上の子連れてきてくれて、最後の土日は泊まるって感じで過ごしてました。
里帰り中から突然一緒だと、本当にお母さんとられたって感じになると思いますが、徐々に上の子と下の子が一緒にいる時間を増やすようにしていたので、上の子もゆっくり受け入れられて、赤ちゃん返りもほとんどありませんでした。
赤ちゃん返りしたのは、初めて長時間一緒に過ごした、お泊まりの時でした。
お母さんがいたら、どんなに周りに面倒見てくれる人がいても、お母さん・お母さんになって、全然休めなかったりするので、私は義母さんにみてもらっても良いかな、って思います。