※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後、些細なことが気になりイライラし、不安になる自分に戸惑っています。幸せな妊娠生活だけど、自分がうじうじしているのが辛いです。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になっております!

元々色々気にしやすい性格でしたが妊娠してからますますひどくなってきた気がします(>_<)

小さなことが気になり不安になります。小さなことでイライラしたり、疲れたりしてしまいます(^◇^;)
職場の人や義両親と話している時に言われたことや言ったことが、どう意味でこんなこと言われたのかな?とモヤモヤしたり、逆に言ったことを変な風に捉えられてないかな?と不安になったり気になります(>_<)
外で食事してる時の話が周りに聞こえてるのではとか、職場の会議室で上司だけに相談したことが隣の部屋にいたみんなに聞こえたのではないかとか、些細なことを気にしてしまいます…。
元々気にしやすかったのに、益々うじうじしている自分にうんざりします。

子供が産まれることはとても嬉しく、不安もありますがとても楽しみで、妊娠生活自体はとても幸せだと思います。

ただいろんなことを気にして不安になったりモヤモヤイライラしてる自分が自分じゃないみたいで…
皆様もこんな経験はありますでしょうか?人に相談できなかて…すみませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

まゆママ

ありますよ!
妊娠してるときは自分はそんなに変わってないと思って仕事もギリギリまでしていました。
でも思い返すとすごくおかしかったなと思います。
産後の変化のせいかもしれませんが(笑)
今は泣き言言えないので妊娠中のうじうじが嘘のよう。
妊娠中は旦那さんの一言で死にたいとさえ思ったりしていましたが、今は言い返したり、強くお願いが出来るようになりました(笑)
お金の事で失敗したこともあり、今思うと判断力もかけてたなと思います。
あとは旦那さんが作ってくれたご飯がすごく不味く感じてすごいストレスでした(笑)
今では美味しく食べているので不思議です(笑)
なのでぽんなこったさんも出産したら気持ちも強くなれると思いますよ!
マタニティライフ楽しんでください♪

まとまらない感じですみません(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!!
    そう言っていただきとてもホッとしました(;_;)♡
    自分も何も変わってないと思い生活していたのですが、突然言ったことや言われたことを何度も頭の中で思い出してしまったりして…一人で落ち込んでいました(>_<)
    まゆりママさんの経験談を聞かせていただき、また産後気持ちが強くなったということで、とても安心しました…!まずく感じた食事を美味しく食べられるとのことで、本当に心身ともに不思議な変化が産前産後はたくさんありますね!!
    とても不安でしたが自分だけでなくてよかったです!
    今は不安になったりイライラしたりくよくよしたりしていますが…私も産後強くなれるといいなぁと思います((´∀`*))♡
    まゆりママさんからのコメントとても励みになりました!!
    本当にありがとうございました(o^^o)♡!

• 12月17日
  • まゆママ

まゆママ

少しでもお役に立てていたら幸いです(*´-`)
    私も元々すごく病みやすいので妊娠中は毎日のように泣いていました。
    お腹の娘にも謝りまくりだったし旦那さんも相当困らせました。
    だんだん産むのも怖くなっていましたが、産んで後悔は全くありません!
    大変だけど毎日本当に幸せですよ♪
    可愛い我が子との生活を想像して頑張ってください!
    泣いても子どもはちゃんと生まれてくれるので大丈夫です(笑)

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます(/ _ ; )♡
    泣いてしまうのも情緒不安定なのも自分だけでないと知り、とても励まされました。
    夫にも本当に頼っていて、お腹の子もこんなお母さんで不安にならないかなぁと思いますが…、産んでからしっかりどーんと構えられるように今のうちにうじうじしておいて、産んだ後は強い母になれるよう頑張ります(o^^o)♡!
    毎日幸せとのことで私もそんな日が来ることを楽しみにしています!
    泣いても子供はちゃんと生まれてくる…とても気持ちが楽になりました♡!

• 12月17日
あーちゃん

初めまして。
ぽんなこったさんの文を読んで、自分と同じだ‼︎と思いコメントさせて頂きました。私も言われたことはもちろん、自分の発言も必ず家に帰ってから後悔したり考えたりしてしまいます( ; ; )
落ち込みやすいし周りにどう思われてるのか気になりすぎて、人とコミュニケーションが上手く出来なくなった様に思います。人と遊んだり世間話をする時も後で後悔しそうでビクビクしてしまいます。

でも、母になり人付き合いがうまくできる様になった気がします!前までものすごく悩んでたことも、毎日娘と過ごす中で忙しくしていたりして考える暇もなく、もう人にどう思われてもいいやって、いい意味で開き直れるようになってきました(*^ω^*)
妊娠中はホルモンバランスが乱れて感情の浮き沈みも激しくなりますよね。
きっと、出産されましたら落ち着かれるのではないでしょうか(^^)/

まとまらないコメントをしてすみません。同じ悩みを持つ人がいると思うと私も前向きに頑張ろうと思いました(*^ω^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    あーちゃんさんに同じだ!!と言っていただき、とても心強いです(>_<)!!
    本当にその通りです…!家に帰ってから思い出してはくよくよ後悔している日々です(;_;)
    そうなんです(>_<)今まではそんなことなくて人と会うのが楽しみだったのに、コミュニケーションとるのに妙に気を遣ってビクビクしてしまいます。まるで自分のことを言ってくださってる方のようです!!
    あーちゃんさんが母になり人付き合いがうまくできるようになったということをお聞きして、私も希望が持てました(;o;)♡!
    忙しくなることで、どうでもいいやと開き直れると聞き…私も早く強くたくましい母になりたいと思いました(o^^o)
    そう言っていただきとてもありがたいです!!
    同じ経験をされてたとのことでとても安心し私も頑張ろうと思えました!本当にありがとうございます((´∀`*))!!

• 12月17日
まる

考えすぎると止まらないですか?
仕方ないや〜と自分で思えると楽になれそうかなと思いました。
私も励ましてくれる周りの人の無神経な言葉に傷つきましたよ。
安定期頃になっても お腹が目立ってこずに気にしてました。赤ちゃんも私も順調で何も問題ないのですが。なので、自分では大丈夫って言い聞かせてました。お腹が小さいことが気になってたのです。義母は やせてるから出ないんかねー?何でこの時期出ないの?普通順調なら出るのに。義父は 出なさすぎてやばいね。全然妊婦っぽくない。いるの?と言ってきました。驚く事にこの方々は全く悪意がないんだそうです。
つらかったので、なんでそんな事言うんですか?と言っても、見たまんまを言っただけ、と。旦那なんて、母さんは 痩せてるからいいね、って褒めてるのに 何でありがとうって言わないの?性格悪過ぎだよ、と言われました。それからあまり義実家へは自分からは報告せずに、いつもマスク着用で会話しませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    考えすぎると止まらないので…仕方ないと思えるようになれるよう頑張ります。
    周りの皆様は悪気がなくても、モヤモヤすることありますよね。
    自分が気にしていることですと、なおさらですよね(;ω;)
    割り切っていけるように頑張りたいと思います!!!!!
    まるさんも色々と大変だったかと思いますが、お疲れ様でした。
    わたしも考えすぎないよう頑張ります。
    ありがとうございました(o^^o)!

• 12月18日
  • まる

まる

悪気ないのに、って言う人は大概悪気あるよ、と友達に聞いた事があります。
    そう言われてモヤモヤした、と伝えたら そんなつもりではなかったけどごめんなさい、もう言いません、でしょ?と言われ、ハッとしました(^◇^;)
    嫁と姑という立場もあり、言い返せない事も多いですよね…
    私は質問してました。
    逆子がなおらなくて帝王切開の可能性がありました。そしたら 自然分娩じゃないと許さない!と言われ…。呆れちゃいますよね。
    なので、世間では訳わかんないこと言うオニババみたいな姑さんがいるらしいですけど、それですか?とか、どうしたら許してもらえますか?まずお義母さんに許してもらわないと産めませんか?と。完全おちょくっていますが…(・・;)笑
    妊娠中って色々悩むし、ストレスもたまりますから 何でもほどほどで大丈夫です。
    仕方ない、なんて投げやりな言い方ですみません。相手に対して 期待をあまりしないと楽でした。うちは義母が変なので、何言われても お!また言ってる!と。ぽんなこったさんは周りの人のことを考えたりできる方なのかなぁと思いました。頑張りすぎないでくださいね(╹◡╹)今のままでも頑張ってますよ。長々と失礼しました

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!!そのお友達さんの言葉、響きますね!!
    わたしの場合は義母はとても優しくて私のことをかわいがってくれてて、義実家とはとても仲が良いのです。ですが他の場所でかなりのストレスがあったりして…わたしがマイナス思考でくよくよしてしまい…。
    なのでまるさんに比べたらずっと恵まれている環境にいます。まるさんの自然分娩じゃないと許さないと言われた話など聞いて…、本当に大変でしたね(T ^ T)しかしまるさんは本当にうまくそれを乗り越えていて、わたしも見習わないとなと思いました!
    そうですね!!あまり周りのことを考えずに自分のペースで自分の考えでやっていこうと思います(o^^o)!
    そう言っていただきありがとうございます(;ω;)!
    本当にありがとうございました。

• 12月18日