※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

育休から復帰し、部署異動を希望しています。現在の部署では土曜保育の問題があり、実家に近い部署に異動したいと考えています。経済的理由で退職は考えておらず、他に解決策が見つからず悩んでいます。

今月、育休から職場復帰しました。
復帰したばかりですが、部署異動したいです。
こんなにすぐ異動したいというのは失礼でしょうか?

復帰前に復帰部署の希望を聞かれていましたが、結局
希望とは別の部署になりました。

今の部署だと土曜保育のお迎えがどうしても間に合わないので隣県に住んでいる実両親にわざわざ来てもらって私が仕事が終わるまで子供をみてもらっています。
ただ、両親とも仕事をしているので、毎週土曜日に休みをとるのも難しいですし、なにより負担が大きいと言われました。

もともと働いていた部署を希望していたのですが
その部署は人数等の関係で入れないようです。
なので思いきって実家のほうに私と子供で移り住み
実家に近い部署に異動したいと思っています。

経済的な問題で、退職は考えていません。
実家に行くとなると保育園転園の問題なども出てくるのですが他に案が浮かびません、、、。

文章がうまくまとまっていませんが、、
皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

TSssm☆

こんにちは(*^^*)
旦那様とはお話しされましたか❓
ご実家の近くの部署に異動が可能であれば希望出されて見てはいかがでしょう😊
これから病気もしますし、ご両親を頼る事が増えると思います。
ご実家の近くの保育園は空きがあるのですか❓

• ひな

ひな

こんにちは(^^)
    ご回答頂き、ありがとうございます!
    本日私がお休みだったのでひとりで考えていました。なので旦那には今晩話そうと思っています☆
    異動できるかどうかは会社との話し合い次第になりますし保育園に空きがあるかどうかもまだ調べていません(;▽;)
    まだまだこれからです……。
    お優しい回答ありがとうございます😊

• 12月12日
  • TSssm☆

TSssm☆

いえいえ、頑張ってくださいね(*^^*)

• 12月12日
りょう

私も今月仕事復帰します。
時間に融通のきく職種での復帰を希望してましたが、希望叶いませんでした。でも将来的にはできればこんな仕事をしたいんです、と伝えていたら、上司が話を通してくれて、もしかしたら異動できるかもと連絡きました。復帰したばかりでしかも時短勤務の身でありながら図々しいかもしれませんが、言うだけ言ってみるもんだなと思いました!もちろん復帰したら、出来る限りがんばって会社に貢献するつもりです。

• ひな

ひな

ご回答頂き、ありがとうございます(^^)
    そうだったんですね!!
    確かに私も復帰したばかりで時短勤務なので図々しさや後ろめたさ申し訳なさでいっぱいです💦
    しかし、お迎えに行けないのであれば元も子もないですし、家族と相談の上、思い切って言ってみようと思います!!勇気がでました☆
    ありがとうございます✨

• 12月12日