※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフル3児ママ
ココロ・悩み

産後鬱の可能性がある状況です。育児や家族のサポートについて悩んでいます。旦那が仕事で手が離せず、1人での育児に疲れを感じています。外出や保育にも抵抗があり、全てがつらく感じられています。

これは産後鬱ですか??
批判的なコメントは辞めて下さい( .. )

今2歳3ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子
1歳7ヶ月差の年子育児をしております。

一人目の時は息子が中々寝てくれず1時間おきの授乳だったりで産後鬱みたいなりました。
ピークに達すると凄い酷くなります。

そして今二人目の育児。
出産後は凄い寝てくれたりと1人目と全然違くて助かりましたが最近では3時間おきの授乳。
離乳食も全然食べてくれないし夜も頻繁に起きます。
抱っこして寝かせてません。(一人目の時それで大変だったのでら)
まだここまではいいんですが、、
最近1人で2人を昼間見てるのが何だか辛くて…
1人で見たくないって思ってしまいます。
毎日毎日イライラしてて夜はここ最近泣けてきます。
旦那も有給が残り5日しかないので休めないです。
実家も1時間半はかかります。
旦那の実家と同じマンションに住んでますが
義理母とは性格上合わなくて苦手で頼ってません。
実母は2週間に1回きてくれます。
旦那がいる時は子供に優しくできますが
明日から仕事かーって思うと行ってほしくないって気持ちばかりで…
2歳の息子にも強く当たってしまうし…
それと今何もかもめんどくさいって気持ちになってしまってます…。
外に行くのも億劫で、めんどくさくて
実家に行くのも頼れるのに支度とかあるって考えるとめんどくさくて
一時保育やってみたら?って旦那に言われてもめんどくさい…旦那がやってよって思っちゃいます。

1番の頼りが旦那…だけど仕事だし…

子供のめんどう1人で見たくない、見れないよって毎日思ってしまいます。

色々と矛盾してるのは分かってるんです。
でも……辛くて…。

もう全てが嫌になってきます…。

コメント

まぁママ

めんどくさいや億劫等は
鬱かな?と思います。

私自身、元々鬱持ちです。
旦那の前では娘にも優しくなれて(実母や義母の前など
)でも二人きりになると強く当たってましたし、会話も出来ませんでした。

今は保育園に娘が通い、
私は仕事なので
距離を保つようになってから
やっとマシになりました。

少しPMSも入ってるかな?と思いましたが、出来たら専門医に行くのをオススメします。

無理に笑わなくて大丈夫です、母親やろうとしなくて大丈夫です。

出来るようになる時が来ますから☺

  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    コメントありがとうございます( .. )

    本当にまさに今それです!
    旦那や実母、義理母の前では全然大丈夫なんですが子供とだけだと強く当たってしまってます( .. )

    確かにもう少しで生理がくると思うのでPMSも入ってると思います…。

    ちょうどこの質問した後区役所の子育ての方から電話があったので少し話を聞いてもらいました😞

    無理に笑わなくていい、母親やろうとしなくて大丈夫ってコメントをもらえて少し心が救われました…😢
    本当にありがとうございます( .. )

    • 12月12日
  • まぁママ

    まぁママ


    泣けたならよかったです!!😁
    いっぱい泣いてください。
    感情を出すことは とても大事なんです。

    私自身、重いPMSで
    酷いと1ヶ月近くイライラや 面倒、億劫があります。
    なので鬱なのか、PMSなのか区別がつかない事もありました。

    あまり気を張らず、
    お子さん達の前で『素』でいてください。
    ママのSOSが出せるうちは
    出していいんですよ。

    理想のママなんて後回しです👍💕

    • 12月13日
  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    泣いていいって言ってもらえて嬉しいです😢
    完母だし中々子供預けられないから
    ストレス発散方法が全然なくて…。

    うちも1ヶ月続く時あります!

    そう言って頂けて嬉しいです。。
    無理に笑ってる時があったので
    そう言ってもらえて少しほっとしました。

    少しずつ余裕が出てきた時に理想のママに近づけるように頑張ります☺️

    • 12月13日
  • まぁママ

    まぁママ

    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

    『頑張らない』
    これだけは覚えておいてほしいです。

    完母だと中々預けるのは難しいですよね。。
    もしご主人が少しでも早く帰ってこれた日は
    お子さん達が寝た後にイヤホンで好きな動画や音楽を聴いたり見るのをオススメします。

    あとは これは私一個人の経験なので流し程度で💦
    もし『手』が出そうになったり、感情的に叱る事が多くなったら 外に行きましょう。

    オシャレしても、しなくても。

    外なら他人の目をいい意味で気にして手は出ないし、
    感情に任せて怒る事も無いと思います。
    あくまで私の体験ですが💦
    あとはPMSもセルフチェックできますし、ネットで調べてみるのもいいかもしれませんね٩(*´︶`*)۶

    また辛くなったら
    いつでもここに書いてみましょう👍

    • 12月13日
みー

何でも話せるお友達いませんか?育児相談など電話できる場所もありますよ!辛いですよね…孝&茉mamaさんは頑張っていますよ!年子ちゃんは大変ですよね!私はみんな子どもたちが3歳差なので少しは理解してくれるので年子や2歳差のママさんすごいなって思います٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡
誰だってずっと平常心を保てません。みんなそうですよ!
でも一つだけ!お子ちゃまたちはママ大好きです٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡ママのこと見てます(*ꆤ.̫ꆤ*)ママが悲しいと一緒に悲しくなっちゃいます。だから笑いましょう٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡泣いてても私は『何泣いてるの〜』って笑うまでくすぐったりお腹ブーッてします(*ꆤ.̫ꆤ*)
なんだかうまく言えませんが…一人じゃないですよ٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡ママリのみなさん優しいですし٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    コメントありがとうございます( .. )

    ちょうどこの質問した後に区役所の子育ての方から電話がかかってきて少し話を聞いてもらいました😞

    今日息子の前で泣いてしまいましたが
    息子が頭をヨシヨシしてくれて余計涙が出てしまいました…。
    いつもは乱暴な男の子なのにこんなに優しい子だったんだなって分かりました😢明日はたくさん子供達と笑って子供達と一緒にはっちゃけて遊びたいと思います☺︎

    本当にママリの皆さん優しい方ばかりで大好きです♡ママリの方と会ってお話してみたいぐらいです!笑

    本当にありがとうございました!

    • 12月12日