※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜間3時間おきに起きるようになり、なぜ急に変わったのか悩んでいます。昼間はよく寝ており、生活リズムも整っていると思いますが、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

4ヶ月の男の子です!回答お願いします🙏🙏
ここ数日、夜間3時間おきに起きるようになりました😭
もともとよく寝てくれる子で、新生児の頃は3時間、2ヶ月くらいからはずっと夜は5.6時間はまとまって寝てくれていました。3ヶ月に入り、7.8時間寝てくれる日もちらほら…私も短時間睡眠で慣れていた体から普通の睡眠時間に戻った矢先です。ここにきて新生児並みにきっちり起きます。寝起きは機嫌よく、あーうーとお喋りしてます。オムツ替えて授乳するとまたすんなり寝ます。ほんと新生児のようです🤣
もともと昼間もよく寝る子でそれでも夜はまとまって寝てたし、3ヶ月くらいから昼間起きてる時間も長くなり、昼間もちょこちょこ寝てますが、長くても1回1時間程度で起きます。夜は3時間はとりあえずまとめて寝るので、昼夜逆転ではないように思います…
朝は8時くらいにはカーテン開けて明るくし起こします。
昼間お散歩も最低30分はしてますし、それなりに遊んでます。起こす時間や夜のお風呂の時間、多少前後することはありますが、なぜ急に夜間が3時間のサイクルになってしまったのでしょう???
ネットとかで調べると、この時期は生活リズムがついてくる頃、と出てくるので、なんで😭と💦
昼間無理矢理起こす月齢でもないような気がして。まだ寝返りもしないし、眠いと寝ぐずりすごいし、まだまだ本人の意思のままにしてます!
同じような方いますかー??

コメント

うちは、夜は、ずーっと寝てます!
朝は、基本ずーっと起きて泣いてます。
まだもしかしたらリズムができてないのかもしれませんね。
無理してやらない方がいいかと……

• るいにゃん

るいにゃん

コメントありがとうございます😊
    ですよね…😂
    私も無理にはしたくないと思いつつ、調べるといろいろ出てるので混乱します😭💦
    リズムが整うのも個人差ありますよね!気長に付き合っていきます😆✨

• 12月11日

退会ユーザー

いえいえそんなことありません。
    周りは、周り自分は、自分です。
    自分がやりたいように自由に育児することが大切です。
    周りに振り回されると余計疲れますよ。

• 12月11日
めぐ

うちも4ヶ月あたりから夜起きるようになりました😅
3ヶ月までは夜中起きることなんてなかったのに。って私も思いました。
でも体が大きくなって一度の授乳じゃ足りないのかな?と思うようにしてます😅
飲ませたらそのまま寝落ちするので、そのまま寝させてます。
でも一晩ぐっすり寝たいのが本音ですね😃

• るいにゃん

るいにゃん

同じような方がいて良かったー❤️
    安心しました!✨
    これも成長している証?なんですかね😆
    ほんと、ぐっすりまとめて寝たいです😂
    お互い可愛い我が子のため頑張りましょうね👍💕

• 12月11日
  • めぐ

めぐ

地域の赤ちゃん集まるところに行くと、毎晩夜起きたら覚醒するって子もいたので、夜間でも、おっぱい飲んだらすぐ寝るならだいぶいい方だなって思いました😄
    今日も夜間2回起きましたが、かわいい範囲かなと思ってます🙆

• 12月12日
  • めぐ

めぐ

グッドアンサーありがとうございます😊
    育児、今のことは今しかできないので大変だけど楽しんで頑張りましょう😊

• 12月14日
  • るいにゃん

るいにゃん

コメントほんとにありがとうございました❤️昨日、一昨日と夜中2回起きましたが、同じように頑張ってるママがいるんだ!と思ったら気持ちが楽になりました✨うちの子もめぐさんのお子さんと同じように夜中は寝落ちですんなり寝るほうなので、まだいい方ですね!いつかはこの睡眠不足にも終わりがきますね😊と同時に我が子がどんどん成長していくと思うと嬉しいような寂しいような…😂お互い楽しみながら頑張りましょう💕

• 12月14日
mm.7

そんなもんだと思いますよ😅
今までが寝てくれてただけであって、まだまだ夜中に起きるのは普通の事です!
一度寝てくれるのを経験してしまうと辛いですが、起きるのは普通です✨
それに、これから寝返り、歯の生え始め、夜泣きなどでも起きるようになったりしますし❗

• るいにゃん

るいにゃん

赤ちゃんはこんなもんなんですね😅
    ほんと、今まですごく楽に思っていたのでちょっとしたことで混乱してしまいました😭
    寝ない子はもっと寝ないし大変って言いますもんね💦
    これからも事あるごとに起こされるとは思いますが(笑)可愛い我が子の成長のために母も頑張ります❤️

• 12月11日