※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
ココロ・悩み

子供の休みが多くて悩んでいます。体調不良が続き、職場で信頼されない状況で憂鬱です。皆さんはどう乗り越えていますか?

いつもお世話になっております😊
愚痴なので不快に思われる方は見ないでください。
子供に関しての休みが多くて悩んでます。
あたしは現在平日9時から17時まで仕事をしていて子供は保育園に通ってます。
ここのところ毎週休んでる状態で特に週末から週末頭まで5連休とかザラです。
ここまで多いのは子供が小児喘息を持ってること、保育園に行ってるので何でももらってきてしまうことにもあります。
生まれてから2度肺炎で入院して4、5回熱性痙攣を起こしてます。
熱を出しやすく、すぐに風邪をひきます。
まだ体力がないからとわかっていますが職場ではあまりに休みが多いことから「この人は頼りにならないよ、いつ休むかわからないから」と言われたり、休みが多いことをあたしも認識してるので裏で「ほんとに子供のことで休んでるの?」と疑われてるんじゃないかと疑心暗鬼になったりして職場に連絡するのも憂鬱です。。
今日も金曜からの熱が降りきらず5連休中です。
皆さんはどうやってこういうのを乗り越えておられますか?

コメント

はみうか

お子さんの入院に熱性痙攣、大変な思いをされていると思います。
我が家は次女がよく病気をします...
喘息疑いで入院は一回ですが、その後同様の症状は二回程です。
我が家は通常の熱や風邪の際は病児保育を利用します。
後は夫婦平等に交代で休むか、主人が在宅勤務に切り替えるかしていますよ‼
過去に1日だけ実家の母に頼ったこともあります🎵

• ひのき

ひのき

コメントありがとうございます🙇
    次女さんもなんですね、はるままさんもお疲れさまです。
    そうなんです、夫婦交代で休めればいいのですが旦那が現場仕事なため人が足りないとか2週間に1度とか休ませたら上の人から「休みすぎ」と言われたりして休ませづらくて…。
    あたしが女職場なので子供の病気でのお休みにはそこそこ理解があり休みやすいのに多分旦那も甘えているんだと思いますが😂

• 12月5日
  • はみうか

はみうか

お休み取りやすい職場なんですね✨
    嫌味を言われて休みづらい環境なのかと心配しました🙋
    良かったです✨
    我が家の場合は私が急に休むと社内ではなく社外の人に迷惑がかかるので、主人の方が休み安いです😢
    また、主人の方が病気の子供が心配で休みたいそうなのでお願いしています🎵
    旦那さんの職場に理解がないのも辛いですね...

• 12月5日
J

勤務時間が全く同じで思わずコメントしました😥
現在は産休中ですが娘が保育園に
入りたての頃は毎週のように休んでました!
それもなぜか週末だったりと忙しい時に…
自分にも仕方ないって言い聞かせて
職場の人もしばらくは仕方ないよ〜って
行ってくる人もいましたが
顔を合わせる度に嫌味を言う人も😥
子供なんて放っておけば育つんだよって
独身子なし実家暮らし女に言われた時は
お前が言うなゴラァ!!!ともなりました(笑)
仕方ないって開き直って
仕事してましたよ✨

• ひのき

ひのき

コメントありがとうございます🙇
    勤務時間同じなんですね、親近感わきますね!!
    やっぱり嫌味言う人もいますよね。
    あたしも心のなかで「くそばばあ」と毒づいてます😂

• 12月5日
ネギちくわ

幸い私の職場は子持ちに理解があるのでこういう事はないですが、知人の職場の話をきくと似たような事があるようです。まだまだ子育てしにくい世の中ですよね💦

こういう場合、できる限り子どもを職場の方に紹介するといいですよ。会社の家族行事に連れて行くとか、行事がなければ普段迷惑かけてるからとかの名目で企画したり、近い人だけでも自宅に招いてパーティしたり、とかね。

知らない子どもだと休まれると迷惑としか思えないけど、仲良い子どもなら自然と心配す

ネギちくわ

途中で送信しちゃいました💦

自然と心配する気持ちが出てくるのが人間ですからね!

ご自身の立ち回りと普段以上の努力をして、頑張ってるから仕方ないよねと思ってもらえるようにする事が必要です。言われた仕事だけ普通にしてても周りはいい感情を持てないですよ。

私は人を使う立場で仕事してましたので、アドバイスさせていただきました。
頑張ってくださいね!

• ひのき

ひのき

コメントありがとうございました😊
    返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
    生まれてしばらくしてから子育てが落ち着き1度職場に連れていきました。
    もう一度いつかつれていこうと思っているうちに保育園に入り職場復帰とタイミングを逃してしまいました。。
    うちの職場のベテランさんたちは好きな人としか仲良くしたがりません。
    特にお局的な人はものすごく理不尽で嫌いな人がいるのとその他の人に「口をきくな」と指示を出したり無茶苦茶で…。
    また職場の人たちとの集まりを嫌がります。最低限の歓送迎会とかでさえ嫌だからと強引に夜勤を入れたがる人が多くてどうしようもなくなったほどです。
    知らない子供だからというのもすごく納得がいきます。

• 12月15日