※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、横抱っこで痛みを感じるため他の方法を模索中。同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法や、抱っこ紐の購入を考えている。

2ヶ月の子がいます。夜の寝かしつけについて質問です。
今は19時過ぎから暗い部屋にいき、眠いとぐずるので立って抱っこしておしりトントンで寝かしつけています。0ヶ月の時からずっと同じような寝かしつけです。

2ヶ月になり、大きめの子なので6kg近くあります。横抱っこでゆらゆらなので、腕や手首が痛くて大変になってきました( ノД`)

皆さんは同じくらいの月齢の時は、どのように寝かしつけてましたか?いつ頃まで横抱っこなんでしょうか?横抱っこ以外ではどんな方法がありますか?(添い寝でトントンは今は無理みたいです( ノД`))

※抱っこ紐はまだ購入していないので、今後購入を考えています。だんだん首もしっかりしてきました。

コメント

バルタン星人

うちも6キロちょいありましたが、横抱きでした!横抱きで、お尻の下で手を恋人繋ぎみたいにしてました!かなり手首への負荷が和らぎますよ!あとはあぐらかいて、上半身だけささえて、左右に揺れたりですかね!

• ママリ

ママリ

お尻の下で手をつなぐんですね、手首つらいのでやってみたいと思います\(^^)/あぐらはよくやるんですが、頭が重くてなかなか大変ですよね(笑)

• 12月4日
  • バルタン星人

バルタン星人

授乳クッションいいですよ!
    その上に寝かせたら腕は力抜いてても大丈夫なので!

• 12月5日
ペン子

私は縦抱っこです!ブランケットとかで包んでゆらゆらすると寝てくれます(^-^)
これも重くなってくるときついですが😂
うちも添い寝トントンはまだ効果なしです💦

• ママリ

ママリ

縦抱っこもお尻支えるのが結構大変ですよね💦添い寝トントン早くできるようになりたいですね😂

• 12月4日

上の子は授乳させながら寝落ち、
もしくはベビーベッドに寝かせて胎内音流してました🤔

下の子は退院した時からベッドに置いて部屋を暗くしてほっとけば寝る子だったので
今もそんな感じです😂
むしろ寝る時間は一人にして欲しいようです😅

• ママリ

ママリ

うちはミルクなのですが、なかなかそのままねんねは難しいです😂
    1人で寝るなんて凄いですね!赤ちゃんそれぞれで面白いです✨

• 12月4日
みっちー

うちももうすぐ2ヶ月ですが、横抱きより縦抱きの方が良いみたいです✨

うちも既に6キロを越えており、1ヶ月健診の時にほぼ首が座っていると言われたので縦抱きで寝かし付けています😆

• ママリ

ママリ

うちもそろそろ首が座りそうです😅
    縦抱っこは好きみたいですが、なかなか長時間は大変なので、泣き止まない時は縦抱っこにしてます!6kg重たいですよね〜(笑)

• 12月4日
  • みっちー

みっちー

ずっと抱っこもしんどいので
    らっこ抱きでいつのまにかお互い寝落ちしてる事もあります😅

• 12月4日
琥亞

縦抱きしてソファにもたれて
お尻トントンしてたら
寝てくれるので完全に寝たら
そっと布団におろしてます( ˙ᵕ˙ )❣️

• ママリ

ママリ

縦抱っこからそっと布団におろすの難しくないですか?うちの子は横抱っこから下ろす時も、そっとしたつもりでもびくっとしてしまうので、なかなか難しいんです(笑)

• 12月4日

娘は縦抱っこが好きで座って壁とかにもたれてちょっと揺れながらトントンしてました👶🏻❤️2ヶ月の頃は娘がなかなか寝てくれなくてソファでラッコ抱きで私も気絶してた時もありました(笑)

娘も重かったので、しばらくすると寝かせてトントンしてました。そしたら3ヶ月の頃はトントンで寝れるようになりました!

4ヶ月の今はだいたい添い寝で寝てくれます‎|•'-'•)و✧
たまに泣きますが、話しかけて隣にいるよって安心させてトントンしてると寝ます✨

• ママリ

ママリ

ラッコ抱きは時々やってます!あったかくてこちらも眠くなりますよね(笑)

寝かせてとんとん憧れです😍とんとん無効なので、おめめパッチリになるか泣くかどちらかです。少しずつ試して鳴らしていきたいです!

• 12月4日