※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで疲れているママが相談しています。赤ちゃんは夜中に何度も起きてお腹の不調もあるようで、疲れています。夫は協力的だけど、育児に不安があります。同じ経験をした方の励ましやアドバイスが欲しいそうです。

寝ない赤ちゃんを育てられた方

もうすぐ生後6ヶ月にある赤ちゃんを育てています。
初めての子なのですが、産まれてから3時間以上寝たことがありません。
ネントレ本を読んで部屋を暗くしているので、夜は19時には寝ますが、21時に必ず起き、そこから23時、1時、2時など。
そして、3時半頃にお腹の不調?で起きるという感じです

未だに自力でウンチが出来ないのと、空気をよく飲むのか、明け方になるといきんで泣き止まないので、綿棒浣腸しています。

そうじゃないと1時間以上、いきんで大泣きするので

綿棒浣腸した後も寝かしつけに1時間半はかかります。

私の毎日の睡眠時間は4時間〜5時間ですが、私自身も元々寝付きが悪い事もあり、妊娠中から今まで一切昼寝も出来ず、一度起きると寝付くのに30分はかかります。
そんな感じなので1時間づつくらいの途切れ睡眠です。

入眠には、添え乳はしておらず、必ず授乳クッションの上で授乳し、その後、赤ちゃんはおっぱい加えながら寝ます。

昼間も8キロ以上ある子を足の上の授乳クッションに置いてそのまま寝かせて、昼寝をさせているので、足も痺れるし、動けないしでとても疲れます。
授乳クッションから下ろすと泣いて必ず寝ないです。

夜は21時〜4時までなら布団でなんとか寝ますが(下ろすと泣く→授乳クッション上へ戻し、オッパイ咥えさせる→再度下ろすと言うのを5回くらいしてやっと成功します)

18時に授乳してから21時まで動かず、授乳クッション上で赤ちゃんを持っています

昼間も同じですか、壁にもたれたりすると、すぐ起きるので胡座をかいて何時間も耐えています

とても疲れます。添い寝もしましたが、私が少しでも動くだけでフェエエエ!!!と大泣きします

周りに比較対象がないのですが、多分、燗の強い子なんだと思います。

ひやきおうがんも先週から飲み始めましたが、効果はあまりなく…

添え乳もしてないし、これからどんどん大きくなるのにずーっと私は重たくなるの子の寝床にされるのか、綿棒浣腸もいつまでするのか
と不安で仕方ないです。

勿論、子供の成長は嬉しいですが、睡眠不足で夫にとても当たってしまいます。
少しの事でイライラしたり、ペットも居るのでそのペットにもイライラしたり…(ペットには当たらず夫に当たってしまいます)
そんな自分も嫌で仕方ないです。

ちなみに夫は育児に協力的ですが、哺乳瓶を受け付けないし、抱っこでは絶対寝ないため、結局オッパイのある私が寝かさないと寝ず、1時間以上グズります。

長くなりましたが、同じようなお子さんをお持ちだった方、私の子は◯歳で一晩寝ましたよ、◯歳で楽になりましたよ
等の話を聞いて、私も勇気を出したいです。

よろしくお願いします。疲れているのか、書いてるだけで涙が出て来ました。
これけらも頑張る勇気が欲しいです

コメント

メロ

毎日お疲れ様です。
寝不足や疲れでイライラしてイライラする自分にイライラしたりしますよね。
協力的な旦那さんでも寝かしつけを変われないとなると全然楽にはならないですもんね。
ママ頑張っていますね。

うちも3ヶ月まで昼間はずっと抱っこ、床に置いたことあったか?と思うほどです。
5ヶ月頃から床に置くことが増えたら寝返りをするようになり、寝るとき以外は抱っこしてなくても少しなら一人遊びができるようになりましたが、昼寝は相変わらず抱っこ。
背中スイッチが敏感で寝てから置くなんてことはできず、睡眠を優先してあげたかったので起きるまで耐えました。
夜は3ヶ月まで添い乳でしたが15分おきに泣かれ、たまに1時間あくなんてことが1週間続いた時にねんトレを考え、4ヶ月からベビーベッドでセルフねんねを実施、6ヶ月まではだましだましやりましたが、夜泣きが始まり添い寝に変更。
私が寝不足に耐えられず添い乳も再開・・・
ですが、本当に徐々に、背中スイッチが発動しなくなり、今はおっぱいで寝たあとベッドに放り投げても起きません。本当には投げませんけど、そーっと置かなくても大丈夫になりました。
でもやっぱりこの月齢になってもよくて5時間、2時間以内に起きることもざらです。
断乳しかないのかなと思ってます。

• ニャン太郎

ニャン太郎

お返事ありがとうございます。後から自分の書いた文章読んで甘い事を考えていたな…と思っていたので、頑張ってると言われると有り難いです。
    セルフねんねは多少なりとも効果があるのですね。
    我が家もやってみようかと思います!
    年齢が上がるに連れて、背中スイッチが発動しなくなるのはあり得るのですね。
    今の状態から考えられませんが、rin▷さんのお子さんの幼い頃とよく似ているので、いつかは我が子も5時間くらい寝るかな…!と勇気がもらえました!
    断乳まででもうちの子も5時間寝てくれたら良いのになぁと願うばかりです。
    ありがとうございました!( ◠‿◠ )

• 12月4日
麦

完母にしてた時期はそんな感じでした。おっぱいの途中で眠くなるから本当はまだ吸っていたいのに、て泣いちゃうんですよね…
夜寝る前だけでもミルクにできませんか?
私はどんどんミルク使うようになってからリズムが整いやすくて今は混合ですがミルク多めです☺️
寝られないと親子共にストレスです。
もう離乳食も始めてますか?
いい機会だしミルク使うのもアリだと思いますよ☺️

• ニャン太郎

ニャン太郎

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、オッパイも飲みたいけど眠たいからグズグズ…
    ウチももうすぐ半年になるのに昼間の授乳リズムも定まってません。
    整えようとしますが、怖かったオッパイくれ!大きな音がしたオッパイくれ!と言うタイプなので、ずーっとオッパイ出して生活してる感じで…汗
    離乳食はとても良く食べる子です。
    哺乳瓶を嫌がりますが、夜は夫に頼んで意地でもミルクにしようかなと考えています!
    ミルクの方がよく眠るのですね!早速今晩から試してみます。
    ありがとうございました( ◠‿◠ )

• 12月4日
ゆうトン

毎日お疲れ様です。
我が家の長女も哺乳瓶ダメの完母で、なかなか寝ない燗の強い子でした。
私の場合は、ほとんどワンオペ育児で体力的にも精神的にもボロボロだったので最終的には添い乳という手段をとりました。
なのであまり参考にはならないかもしれません。

添い乳するまでに試したのは、日中できるだけ散歩などに連れて行ったり、一緒に体を使ってたくさん遊んだりしてとにかく疲れさせることでした。
それから少し長めにお風呂に入れて、体力を消耗させ、出たあとにお腹いっぱい飲んでもらって寝かせました。
割りと効果はあって入眠もぐずりが減り、夜の睡眠時間は伸びたと思います。

保健師さんに相談したときには「赤ちゃんはお母さんの緊張や焦りを感じ取って神経質になるから、どっしり構えて向き合えば安心して眠るようになる」といわれたので、それも心がけるようにしました。

逆に失敗したなと思ったのはドライブに連れていったことですかね。
ドライブ中は振動やエンジン音が心地よいのかよく寝てくれましたが、帰ってきてベッドに寝かせるとギャン泣き...。寝ていた分、回復しているので眠りたくなるまで余計時間がかかってしまいました。

• ニャン太郎

ニャン太郎

凄く勉強になります。日中は同じ時間に散歩に行ってますが、無理のない程度にもう少し疲れさせたりして体力消耗させてみようかと思います!
    保健師さんの言葉…確かにいつ起きるかビクビクしてる私から何か伝わるのかもしれません。
    もう何度でも付き合ってやるさー!位の気持ちの方が赤ちゃんにも良さそうですね!
    ドライブ!我が家もドライブに出かけて寝かせる事が何度かありましたが、確かに帰って来たら寝ない…笑
    日中と調節してみます!

• 12月4日
  • ゆうトン

ゆうトン

難しいかもしれないですが、少しずつでもポジティブに捉えられると精神的にも楽になってきます。
    もし泣いていても、泣くことで体力を使って赤ちゃん自身が眠くなるように頑張ってくれている!とか(笑)
    私の場合、そんな風に思えたら「泣いてぐっすり眠ってしまえー」ってなりました。

大変な時期とは思いますが、必ず終わりが来てぐっすり眠れる日は来ます!
    お子さんが成長すればたくさん動けるようになり、勝手に疲れて寝てくれます!!あと少しです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 12月4日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ここで同じ様な体験をされたお子様が寝た!と言うのを読んでいると、とても励みになります。

私は子供を泣かさない様にし過ぎてた様な気がします。泣いたらすぐ駆けつけてしまって…泣いていっぱい寝ようねー!と広い心で受け止めようと思いました。
    何度も本当にコメントありがとうございます!可愛い絵文字と文書にも元気出ました。

• 12月4日

まだ育ててる最中ですが、うちの子も寝ない子です😂いまだに夜中2時間おきに大泣き(これは夜泣きもあると思いますが)します。私の睡眠時間も平均4時間くらいだと思います。私も昼寝はできないタイプです💦
うちの子も生まれてから3ヶ月くらいまでは自力でうんちできなくて、綿棒浣腸してましたが、癖になる説ならない説ありますよね。やっぱり癖になるのが怖く、スパッとやめました。
3日出なければやろう、とかにしました。お腹苦しくて夜中に3時間とか泣きますがお腹さすってがんばれーがんばれーってずっとやってました。お陰が今は腹筋めっちゃ強くて快便の子になりました。

お昼寝も抱っこじゃないと寝なかったのですが、7ヶ月の時ネントレしました。最長休みなく5時間泣きましたが、置いても寝られるようになりました。
今は夜中起きてもトントンで寝ます。頻度は変わらすですが💔
お母さんがしんどいなら、添い乳したらいいと思います。お母さんが楽なのが一番です。
うちは子供が添い乳拒否でできませんが、できたらなぁと思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

お昼寝出来ないと辛いですよね…でも何やっても昼寝出来ないんですよね。
    綿棒浣腸はやはりクセになる気がします、うちの子も夜中にお腹苦しくてよく泣いています。
    病院からはクセにならないから出して!と言われましたが、8ヶ月で腹筋強い快便の子になれるとは!
    私の子も今日から綿棒浣腸より、めげずにお腹さすってあげようかと思います!
    トントンで寝るとか羨ましいです…凄すぎます!ネントレの本は数冊あり、熟読していますが私もネントレしてみようかと思います。
    勉強になりました!ありがとうございました( ◠‿◠ )

• 12月4日
かっかん

はじめまして😄
もしかしたらおっぱいだけではお腹が空いているのかもしれませんね。それともう離乳食も始まっていると思うので、果汁(みかん)は便通にも良いですよ。うちの子がやったのはうんこ体操。両足を持って、下腹部を刺激するように脚を曲げたり伸ばしたり。♪うんこの体操、うんこの体操♪とリズムに合わせながら。

• ニャン太郎

ニャン太郎

つい最近まで、授乳間隔が2時間空くか空かないかのチョコチョコ飲みだったので、お腹空いてる可能性もありますよね
    みかんの果汁ですか!初耳です!早速今日はみかんを買って飲ませてみます!
    うんこ体操は効果あるんですね。3分もすると嫌がる子なので、あまりしていませんでしたが日中に体操してみます!
    勉強になりました。ありがとうございました( ◠‿◠ )

• 12月4日
  • かっかん

かっかん

風邪やお腹がゆるい時はリンゴ果汁ですが、便秘の時はみかん果汁が良かったです。でもまだ月齢も浅いので、湯冷ましで薄めてあげてくださいね。
    運動嫌がるようなら、のの字マッサージをゆっくりしてあげても良いですよ。

• 12月4日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

便秘の時はみかん果汁、風邪やお腹ゆるい時はりんご果汁…勉強になります!!
    ちょうどみかんを買ってきたので、今晩飲ませてみます。
    のの字マッサージも嫌がるのですが、我が子のためだと思い、5分以上やってみます。
    何度も参考になるお返事ありがとうございました!

• 12月4日
myaai

6ヶ月間隔休みなくお疲れ様です😵
そして6ヶ月おめでとうございます!
起きてる時間も長くなったり離乳食始まったりで大変だけど、寝返りうてるようになったり笑える様になったり…色んな成長楽しみですね👶

やる事やって眠くて泣いてるなら、泣き止まさないといけない事はないし
嫌でも大きくなったら一人で寝るんだし、泣く子供に負けるな!って母に言われました(´ω`)
5ヶ月頃昼夜逆転して、ミルク飲ませて寝れると思ってたのが寝れないとストレスなので
寝ないと腹括って録画したドラマ見て、その間子供はバウンサーでバゥンバゥンしたり、玩具振りまわしたり喋りだしたりして
納得したら1~3時間程で勝手に寝る様になりました🙌
そんなんで物音も気にしすぎずいたら、うるさくても寝れる子になりました🙏
私は日中何しても泣くのならちょっとぐらい泣かせててもいいと思います(´-`)

• ニャン太郎

ニャン太郎

6ヶ月になりどんどん我が子は可愛く感じますが、やはり大変な所も多くて…お祝いのお言葉ありがとうございます!
    お母様のお言葉に納得しました。
    何処かで泣かせたらダメだ!と気を張っていて、それで余計眠れなくなり赤ちゃんも感じていたのかもしれませんね。
    myaaiさんみたいにドラマ見たり、バウンサーで遊ばせたりと、いつか寝るわ〜と言う感じでドーンと構えてた方がうちの子もすんなり寝るのかもしれません。
    1〜3時間ほどで勝手にねんね出来るとは素晴らしいですね。

• 12月4日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

スミマセン、途中で送ってしまいました!汗
    確かに私は物音もシーンとしないと!と気を張ってました
    ちょっと泣かせて疲れさせた方が寝るのかもしれません。
    とても勉強になりました。

• 12月4日
ホイップ

毎日本当にお疲れ様です😭
うちの子も癇が強くとっても手のかかる子です💦
新生児の頃から睡眠に関してとても苦労しています。
最近は置く事は諦め、昼間は抱っこ紐で寝かしつけ、そのまま寝かせてます。両手あくので授乳クッションのままよりは楽ですけど、抱っこ紐もダメですかね?😫うちの子はもうすぐ7ヶ月ですが、抱っこ紐だと多少動いても、音がしても寝てるようになりました!

夜は4ヶ月後半から添い乳で寝かせています。
私も一時期いつもイライラ、旦那にあたったりしてました。昼間もずっと抱っこなので外でベビーカーで大人しくしてる子、支援センター等で良い子にしてる子、インスタで同じくらいの月齢の子連れて旅行に行ってる家族をみてなんでうちの子は、、って思ってしまう事多いですけど、時間かかって寝かしつけ→おろしてなく→やり直しを何回も泣きながら繰り返していた頃よりは体力的にも精神的にも楽になりました!
ただ夜中何回も起きるのでやっぱり添い乳が原因なのか?ネントレするべきか?でも泣かせるのに耐えられないとなやむ事もありますが😂

料理やお菓子作り(作るの好きなので)、寝てる間に家事しよう、添い乳しないでいよう、色々なことを諦められるようになってから少し安定した生活送れるようになりました!

ママリで相談やネット検索したりしましたが、一歳すぎると少し楽になってくるみたいですね!あとは断乳も大きいみたいです。
うちは今は後追い人見知りがあり旦那にもダメなので毎日かなり疲れます。。
いつまでこの生活が続くのか、先が見えなくなりく挫けそうになったりしますけどお互い頑張りましょうね😂!!!

• ニャン太郎

ニャン太郎

癇の強い赤ちゃんは本当に大変ですよね汗
    お出かけ時、抱っこ紐なのでその時に上手くいけば1時間程寝る時はあります。
    室内でも抱っこ紐で抱っこしてみます!
    うちの子も添え乳の方が向いているのかもしれませんね…!
    私も家事や料理が好きなので、寝ている間にしたい!と思っても出来ずに落ち込み、インスタで同じ年頃の子を見て手がかかるな…と思ってしまったり…
    それが赤ちゃんにも伝わっていたのかもしれませんね。
    私もホイップさんみたいに大らかな気持ちで子育てしてみます!
    本当にいつまでこの生活が続くのか…と倒れそうになりますが、お互い頑張りましょう!
    元気が出ました!ありがとうございました( ◠‿◠ )

• 12月4日
ぽんた(*'ω'*)

お疲れ様です。
寝れないのは赤ちゃんもママも辛いですよね。
うちも生後15日〜便秘、いきんで泣く、空気をよく飲む子でした。
なので小児科でマルツエキスもらったり、浣腸してもらったりでした。
仰向けに寝かせるといきんで泣くので、当時はしっかりゲップをさせた後バウンサーで寝かせてましたよ。
うちの場合は布団に降ろすと泣くのはお腹が伸びて苦しいからってのもあったようで、バウンサーならお腹が伸びない(丸まっている状態)みたいで寝てくれました。
ただおっぱいじゃなきゃ寝ないって場合はバウンサーじゃ無理ですよね(>_<)
回答になってなくてごめんなさい。

• ニャン太郎

ニャン太郎

いえいえ!お返事ありがとうございます!
    同じくうちの子も、いきんで泣き、空気をよく飲む子でした。
    マルツエキスは効果があるのですね!小児科に診てもらってもよくある事だから。と何もして貰えなかったので、ひたすら大きくなるのを待ってました泣
    その時の私にお腹を伸ばして寝かせないで!と言いたい…
    その影響もあり寝つくのが苦手なんだと思います。
    そう言えば、今も仰向けより横向きに丸まって寝た方がよく寝てます。
    寝かす時に、横向きに丸めて寝かせてみます!

• 12月4日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

マルツエキスは便秘に効く麦芽糖ですよ(o^^o)
    確かネットとかでも買えるはずです☆
    うちの場合腹部のレントゲン撮ったらガスでいっぱいでした。
    お互い育児大変ですが気分転換しながら頑張りましょう(o^^o)

• 12月4日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます!
    マルツエキス、ネットで買ってみます。
    ぽんたさんのお子さんも色々試されたのですね!参考になります。
    何度もお返事ありがとうございました^^

• 12月6日
みぃ

こんばんは😃
投稿だいぶですがメッセージ失礼します💦

『寝ない』で検索して、出てきたので全て読ませていただきました😢

浣腸意外、全部同じなので…💦

もう、重いし辛くてくじけそうです😢

私も授乳クッションでおっぱいくわえたまま寝かせてます😢

あとは、おんぶで寝たらおんぶしたまま。ダッコ紐で寝てもそのまま、全て2回時間でも3時間でも抱いてます😢

何時間も座ってるとお尻痛いし、トイレも行けないし、TVと携帯しかない。

友達は掃除機かけたら寝てた~とかチャイルドシートもすぐ寝ちゃうとか、何で自分の子だけこんなに一人で寝れないのか可愛いのに悲しくて泣けてきます。

今も寝たのに2回置くのに失敗し、おっぱいあげて寝たけど書いてる途中で置く前に起きて、抱っこしてゆらゆらしたけど寝なくてもう、放りました😢かれこれ寝はじめからもうすぐ2時間…💦何でウチだけこんな寝ぐず。トントンしたら寝ればいいのに。

辛い。中途半端にちょっと寝ちゃったからか、変に満足したのかあーうー言ってて寝たいのか何なのかわんなくなっちゃいました。

添い乳はたまにやりましたが今は嫌みたいで眠い時は吸いません。

腰も痛い。眠い。辛い。ご飯も食べてない。助けて。泣ける。

• ニャン太郎

ニャン太郎

その後、大丈夫でしょうか…?
    お返事が遅くなりすみません!日数が経っているのにコメント頂けて嬉しいです!
    私の子、現在7ヶ月ですがこの時より綿棒浣腸の回数は減ったものの、それ以外全く変わらず寝ない子です…泣
    みぃさんの文章を読んで痛いほど、気持ち分かります!
    本当うちの子とほぼ同じです!抱っこ紐のまま寝たら、下ろすなんて考えられず(と言うか少しでも変な動きをすると起きるので)、肩がバキバキになろうが何時間も耐えないといけないんですよね。お尻も痛いし、テレビと携帯も飽きるし…
    こんな私からの助言は参考にならないかと思いますが、みぃさんもご飯は食べて下さい(>_<)
    じゃないとどんどん精神的に辛くなる気がします。
    あと、私は周りの子の話を聞くと何故うちの子だけ…と絶望するので、周りの子の話は聞かない様にしています(^_^;)
    ネントレもしていますが、効果なく…お互い早くトントンだけで寝てくれる日が来ると良いですね!
    同じ様な方がいるだけで心強いです!コメントありがとうございます!

• 1月26日
  • みぃ

みぃ

だっこ寝、継続中です😢
    もうソファーの住人…

体重も重くなってきて(6880グラム!)

だっこ紐も肩が痛くて頭痛になって死にそうになる日があります😢

肩の血流が完全に止まってる気がします‼

トントンで寝てくれる事はないですが、たまーに夜の寝初めだけ遊びながら喋りながら寝る事が出てきました‼

が、昼は100%床には置けません‼置こうとも思わなくなりました。

ネントレ…いつも泣き声にくじけて抱いてしまいます‼私は泣き続けられるとイライラしてしまいそうなのでこのままもう少し頑張ります😢

• 1月28日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ソファーの住人(笑)わかりますw
    ソファーでズーーット座ってるのも修行僧のような気持ちになると言うか、見た目より凄くツライですよね…。

4ヶ月で喋りながら寝んね出来るとか、凄く希望があると思います!
    うちはネントレしても毎回オッパイ!オッパイ!で大泣きして疲れて寝てますので…泣
    >>置こうと思わなくなりました。に笑いました^^
    そういや、床に置いて寝るものでした。我が家も昼寝で床に置いたのはいつだろうか…って感じなので

私はネントレの泣き声中、赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ耳栓をしています。頭痛が軽減されるのと、泣き声聴き続けると、私自身がもたないので。

寝る時は外していますが、耳栓無ければネントレ出来なかったと思うほど違いますので宜しければお試し下さい^^
    お互い、もう寝ちゃったよ〜とか言える日が早く来ると良いですね^^;

• 1月30日
  • みぃ

みぃ

耳栓ですか‼考え付かなかった…(笑)
    泣き声はだんだんイライラしてきちゃいますからね😢

昨日も夜中はセルフねんねしてくれました👍
    でもそのあとは添い乳でしたよ😅
    赤ちゃんおっぱい大好きですよね…(笑)

そして今はおんぶのまんまかれこれ1時間…
    お互い頑張りましょう‼

• 2月1日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

4か月でセルフねんねとは本当に素晴らしいです!!
    ハイ頑張ります^^何度もお返事ありがとうございました😊

• 2月9日

うちも6ヶ月まで床に置けませんでした。いつか置けるようになると思い続け、半年過ぎて意を決してネントレしました!うちの子は相当手強かったです。1ヶ月以上経つのにお昼寝は未だに失敗することもあります。でも夜は寝てくれるようになりましたよ。ネントレ本にこう書いてありました。「どうせうちの子はダメだから、と諦めるママがほとんど。でも本当にやってみなきゃわかりません。」1週間とことんやってみて、それでもダメならそのとき考えてもいいのかもしれません。私はこの本の通りに1週間まずは頑張ってみました!

本当に辛いですよね。私もまさにそのような生活だったので痛いほどわかります。勇気を出して始めてみませんか。

• ニャン太郎

ニャン太郎

コメントありがとうございます!
    この本、生後2ヶ月の時から読んで、今もすぐ見れる様に手元に置いてありますが、うちの子は1時間以上泣き続け、主人でも寝なくて断念しました。
    もし宜しければ、どの位の期間かかったか教えて頂けませんでしょうか?
    ネットだとすぐ対応したって意見が多く、うちの子は1週間以上試しても無理だったので泣
    あと、ネントレ本を3冊何度も読みましたが、19時に寝る以外はあまり効果なく…早くトントンだけで寝て欲しいです(;_;)
    コメントありがとうございます!

• 1月26日

退会ユーザー

うちも初日は1時間半とか泣きましたよ。泣き疲れて寝ちゃった感じが2.3日続きました。それがどんどん短くなって泣かないで寝る日もあれば、ちょっと愚図るくらいで寝る日もあれば、30分くらい泣いちゃう日も今でもたまにあります😅うちも対応しにくい子ではあるとは思いますが、でも、抱っこだと背中スイッチ敏感過ぎて置けないのでやってよかったと思います。友達の家に遊びに行ったときは添い寝ができないので、抱っこでお昼寝させますが、やはり今でも置くのは難しかったです😓

• 1月26日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

何度もコメントありがとうございます!^^
    その位、泣くのですね(;_;)
    そしてうちの子も対応し難い子だなぁと改めて思いました。
    お友達の家でお昼寝なんて、都市伝説並みに想像出来ません(苦笑)
    ぐずっても30分でネンネ出来るなんて、しまうまさん親子はとても頑張られたんですね!
    同じく背中スイッチが敏感なので凄いなぁと感心しております。
    私も頑張ってみよう!と昨日からネントレ再開しました
    結局2時間泣いて疲れて寝た感じでした…
    我が子もそうなる様に再度頑張ってみます^^
    本当にお子さん偉いですね!ネットなので顔は見えませんが、頑張ったね〜〜と言いたくなりました^^
    頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 1月28日

退会ユーザー

そうなのですね!ネントレ中は1週間!と決めて、引きこもってお昼寝も夜の寝かしつけもとことん付き合うつもりで同じ寝かしつけにしました。いろいろ考えちゃうけどこの本の通りに実践することが大切です!あとは、背中を押してくれる人と話したほうがいいです。うちは実母がネントレ反対派だったので、1週間連絡しないでねと伝え後ろ向きな言葉は耳に入れないようにしました😅逆に旦那は、ずーと辛い思いをするより、1週間辛いけど楽になるなら、赤ちゃんの涙も無駄じゃないから、やったほうがいい!と賛成派だったので、辛いー😭とLINEしてその都度前向きな言葉をもらってました!どうせあやしても1時間泣いてしまうなら、2時間ネントレを1週間したほうが、1ヶ月後の赤ちゃんの泣く時間は少なくなるんじゃないかなと思います!サイレントベビーなど心配される方もいますが、ねんねのしつけですから、そのほかは抱っこしてあげたり遊んであげたりそこで愛情を伝えてあげればなんの心配もいりません^_^現に、うちの子は寝ぐずりも減って、お昼寝もすんなりいって、機嫌がいい時間が増えよく笑いますよ^_^

もし、ネントレ中くじけそうになったらいつでもここに吐き出してください^ ^私でよければいつでもお返事します!気楽に、頑張ってください😌✨

• 1月28日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

参考になる意見ありがとうございます!
    色々な本を読みすぎて、私は色々な方法試してました。この本1つに縛ります。
    あと、ハッと思ったのはうちの母も赤ちゃんが可哀想!って言うタイプなのにネントレ中だと言う所でした…危ない!危ない!旦那は私と同意見なので、旦那のみに言います!確かにその通りです∑(゚Д゚)

>>寝ぐずりも減って、お昼寝もふんなりいって、機嫌がいい時間が増えよく笑いますよ
    凄いっ‼︎やっぱり夜熟睡出来ると赤ちゃんにも良いんでしょうね!
    ママも寝て気持ちも体調も良くなるだろうし…!ネントレ3日目でも2時間泣くので、ちょっと心折れそうでしたが、励みになります!
    あと、最後にも優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    本当に心強いです‼︎ふと思い出して頑張れます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日

退会ユーザー

私も3.4日目が1番辛かったです😭ほんとに効果あるの?って思ってました。何も考えず、本に1週間と書いてあるので、1週間やろー、だめだったらそのとき考えよーと思い乗り切りましたよ✊今が一番辛いと思いますが、とにかく1週間やってみてください😭✊💓

• 1月30日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

何度もお返事ありがとうございます!
    3.4日目が辛かったと聞いてウチもそうかもしれない!と思いネントレ すると、次の日にはコテンと寝る事が出来ました(;;)
    まるまるさんの励ましがなきゃ乗り越えられなかったと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 2月9日