※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
家族・旦那

この2日、主人にかなり腹が立ってます。いや、2日というよりもこれま…

この2日、主人にかなり腹が立ってます。
いや、2日というよりもこれまでのものがかなり蓄積されていて、特にこの土日のストレスが半端なく多い。
私の心が狭いからと考え方を変えようと思ってみても、本当に腹が立って仕方ないです。

この土日で一気に疲れが出ました。
主人と話したくもない。
話すのもイラッとする。
なんで、自分から行動できないの?
手伝うとか言いながら携帯でゲーム。
洗濯ものは山のように目の前に溜まってるのに。
言わないと分かりませんか?
「畳んでほしい」と言わないと動けませんか?
ほんの少し買い物行くくらいだから、見ててほしいのに、「散歩行ってきたら?あと買い物も」と自分は家で寝て、娘の世話は私。
帰ってきても当たり前に寝てる。
私はお風呂もまだなのに、22時頃まで起きている娘の寝かし付けも私ですか?
気づいたら寝てしまって、物音で起きると主人が寝室に来てました。
呆れたような空気を出し、何も言わずにベッドへ。
なんで、そんな態度されないといけないのかわかりません。
私は昼寝もしてないし、この2日動き続けています。

もー本当に疲れた。ありえない。
こんなんで来年の職場復帰なんて無理。
職場というよりも仕事自体できない。
もっと協力してもらわないといけないのに。
あなたの給料だけでは、生活していけません。
だから、私は育休明けに働くと言っているのに、「(今ですら)出来てないのに、そんなんじゃ働きながら一人で家事育児やんの無理やで」って言われた言葉が突き刺さってます。
こんなにやってるのに。
私は何も出来ていないのでしょうか。
帰りが遅い主人なので、ほぼワンオペ。
都合のいいときだけ、娘の面倒を見る主人。
ギャン泣きが続けば、イライラし出す主人。
結局寝かし付けは私がやったりして、負担増。
家事育児は女がやるものとでも思っているのでしょうか。

毎日の家事育児に追われ、疲れ、それでも元気にやってきたつもりですが、限界をむかえそうです。
本当に主人に腹が立つ。
もっと大変なママさんがいることもわかっています。
私は甘えているのでしょうか。
もう疲れました

コメント

しゅん

あー、すっごいわかります!
わかりすぎて、こっちまでイライラしちゃいました笑

• amk :)

コメントありがとうございます(T-T)
    イライラさせてしまってごめんなさい😞💦
    吐き出す場所がなくて投稿しながら涙が出てました…

• 12月4日
  • しゅん

しゅん

泣いて良いんですよ!
    男の人は泣かれるの困るらしいですが笑

いえいえ!私はイライラ大丈夫です!今はダンナいないので!笑

多分言わなきゃわからないんです!
    うちも何度も喧嘩して、言ってくれ!やるから!って言われて決着してます笑
    それ以降遠慮なくあれして、これして、あとあれも!って言います(´ω`)

それか、アレもアレもアレもしなきゃならんのだけど…って言うと、じゃあコレやるって言ってくれます。

• 12月4日

なんだか、主人にあんな言い方をされて、「私は出来てないんじゃないか」と思い、情けなくなって涙が出ていましたが、皆さんのコメントを拝見して、元気付けられました(T-T)
    主人はやる気がないのに、やるというので、お願いするとやるまでに時間がかかるタイプです。
    それなら、自分でやったほうが早いとなって結局私がやってしまいます。
    待ってる時間なんてないじゃないですか…
    育児に追われてるとご飯出来ないし、出来なかったら、「えーなんで出来てないん?」と言われる…
    本当に腹立つ。
    1日2日でいいから、朝から晩まで家事育児やってみてほしい。

• 12月4日
  • しゅん

しゅん

それ本当に思います!!朝から晩までやってみてほしい!

大丈夫!私なんて家事してないです!
    家事よりも子供と遊ぶ時間の方が大事だ!と思えるように最近なってきました。

昔、買い物行ってくるから子供見ててねって言ったら、なんで?連れてけばいいやん!簡単でしょ?って言われてプチンしました。

簡単なら見てろよ!って思いましたが、腹たちすぎて無言で出て行きました笑

そんな旦那が最近は子供の見てるから買い物してこいって言ってくれるので、旦那さんは変われるはずです!てか変えてやらないと腹たちすぎます!笑

• 12月4日

朝から晩まで見たことない癖に、ちょっと世話しただけで義家族の前では偉そうに育児を語るのが本当に腹立ちます。
    里帰りから自宅に戻ったあと、育児に追われ、知り合いのいない主人の地元ということもあって、買い物以外は外出することなく引きこもってました。
    疲れきって、何も出来ずでいた私を主人は「産後うつ」と捉えていたようです。
    そして、今もそういう風に見ていると思います。
    そう思ってるなら、なんで「今日はなんでもやるからゆっくりして」とか言えないんだろう。
    娘の世話もギャン泣きされれば10分もだっこしておくことが出来ないのに…

• 12月4日
  • しゅん

しゅん

あー!もう!わかりすぎる!私の旦那と一緒です!
    外ではいいパパなんですけどね…

産後うつなんて言われたらショックです🤯
    お、すごく前向きな意見だと思いました笑
    本当鬱と思ってるなら、ゆっくりしてって言えないんだろう?

• 12月4日

同じですか?(T-T)
    そうなんです。外ではいいパパのフリします。

8月に義兄夫婦と義妹が家に遊びに来たんですが、その時に「○○もうつっぽかったもんな!」ってみんなの前で言われて、こいつ殺すって思いましたよ。
    親戚の前で言わなくてもいいじゃんって…
    そういう目でみられるじゃないですか?
    手首が痛いのも本当は病院とか整骨行きたいんですけど、なかなか言い出せなくて…
    主人は病院行く?と言うものの、「まあ、世の中のお母さんはみんなそういう思いしてるんやしな!」って勝手に納得してます…
    まぢでくそです。

• 12月6日
めーぷる

男は言わなきゃわからないって言いますけど、それも言わなきゃダメ❓ってこと多すぎません⁉️
うちもマジでポンコツすぎて 寝てる旦那を何回蹴ろうかと思ったか( ´⚰︎` )
子供の胃腸炎がうつり 寝込んでる私に何一つしてくれない、心配してくれない旦那、今も 蹴りたい…

思いやりが欲しいですよね。完璧じゃなくていいんです。私のためにやろうとしてくれてる努力。見せてほしいですよね。

本当にそうなんです。
    子供じゃないんだから、言わなくてもわかれよ。分かんないなら聞けよ。
    これ、仕事の時もそうだと思うし、後輩とかにも言ってると思うんですよ。
    自分では出来る旦那って思ってるっぽいけど、全然です。調子のんなって思います。
    具合悪いときになにもしてくれないのって本当にイライラしますよね。

完璧じゃなくていいんです。そうなんです。
    思いやりがほしい。

• 12月4日
パスパレ

すごーーーくわかります。
まったくおんなじ気持ちですよ!私は既にフルタイムで働いているので断言しますが、今の状態でそれで、更に働くのは無理ですよ!!💦
ご主人、「働きながら一人で家事育児やんの…」って、なんで一人でやらなきゃならないんでしょうか!? 二人でやるんだよ!!👊
大げんかしてでも、一度話し合った方がいいですよ…!

ママ友にも主人の話とかすると「少し甘やかしすぎかも?」と言われ、たしかにそうかもしれないと思いました。
    でも、こっちは座る暇なく見るからにバタバタしているのに、娘の面倒も見てくれないときがあり、余計に態度に出てしまいます…
    そうなんです。そこです。
    なんで「一人で」なん?と聞きました。返答は「いや、だって、俺働いてるやん?」でした。
    いや。こっちも働きますけど?ってなりました。
    主人の言い分としては、出来てないのに職場復帰なんて無理。今の現状見てみろよ。って、感じだったんでしょうね…
    それならば、そもそも働くこと自体が無理だろって今は冷静に思います。
    職場復帰は無理、でもパートならいける的な感じでしたし。
    今でも一人でやってるのに、これに追加で仕事となれば、やれると思っていても無理ですよね…

• 12月4日
みーすけ。

え??1人で家事育児やんの無理やで!って…夫婦2人で家事育児やる!!のが当たり前なのに…。まず根本的に考えが間違ってますね

家事育児の分担っていう気持ちが毛頭ないように感じました。
    そして、私が働こうが今の状態は続くということを確信しました。
    たまに、ご飯を作れば洗い物はたっぷり残してる。
    なのに、作ってやったぞ。感謝しろ。と言わんばかりの態度。
    お風呂から上がっても残ってる洗い物。
    ため息付きながらやりはじめると、タバコを吸いながら「あーやっとけばよかったなー」ですって。
    思ってもないくせに。腹立つ。
    思ってんなら、たばこ吸う前にやっとけ。と思います。

• 12月4日
シェリーメイ

私なら旦那にこんな状態で一人で子育てしてるからもう働くことはできません。協力しないならあなたの稼ぎだけで大丈夫なように稼いできてください。といいます。

本当にそうですよね。
    せいぜい20万そこらしか稼いでこないくせにでかい態度取られて、私の育休が入るので生活できてますが、これがなければ生活できません。
    なのに、自分はボーナスはいるからとジャケット買ったりして、本当に腹が立ちます。

• 12月4日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

もう働くのやめるわって言ってみたほうがいいと思います。私も平日も休日もワンオペ育児で旦那は何もしません。でも給料よくないけど専業主婦なので二人の子を見れてます。しんどいときもありますが、上の子のときに旦那にできてないことを注意すると逆ギレされたのでもう頼まなくなりました。旦那に伝えてみてはどうですか?

• 12月4日

そうですね。
    そもそも、働けないというしかないですよね。
    こっちは家事でバタバタしてるときでも、お風呂で呼ばれれば受け取りに行ったりするのに、それが当たり前でそんなことやってて、ご飯出来てなかったら呆れられて…
    色々と疲れました

• 12月4日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

私の旦那はお風呂すら入れれませんよ。手伝いもしてもらってません。なので二人とも一人で入れてます。

• 12月4日

すごいです。本当に。
    最初にちゃんとやらせとくといいと聞きますが、うちは最初だけやりたがり、そのあとは面倒くさがりやりません。

• 12月6日
ここりん

とってもがんばってらつしゃると思いますし、旦那さんにもイライラして当然だと思います。
ただ、1つだけ、「言わないと分かりませんか?」の部分、、
言わなきゃ分かりませんよ😓💦
よっぽど人間のできた方でなければ多くの日本人の男たちはそんなもんです。程度はありますけどね、、
私たちの仕事は家事育児プラス、パパ育てです😭
言わなきゃ分からないし、言っても分かってもらえないときすらありますが、もう根気です‼︎
うちも共働きなので、旦那の協力が不可欠なので、喧嘩もたくさんしながらパパ育てしました。おかげで今はどこに出しても恥ずかしくないイクメンに育ちましたよ!!

言わないとわからない。ということはもちろん私もわかっていますが、明らかに目の前に洗濯物があっても口先だけの手伝う発言。
    毎日やってる夕方の掃除も知ってるはずなのにしない。
    「俺は家事ができる」と豪語する主人。
    きっと外では娘の面倒をよく見てる、家事もやってると話しているんだろうなと思うと余計に腹が立ちます。

• 12月4日
ぱらげ

お疲れ様です。
とてもお気持ちよくわかります!
私もamk :)さんと状況が似ていて、ほぼワンオペです。
たまーに都合のいい時だけあやして、泣き始めるとイライラしてすぐバトンタッチです。
amk :)さんとても頑張ってると思いますよ!
そこまでストレス溜めこんでしまっているぐらい無理もされてると思います。他人にどう言われようと、自分が辛いって感じたら辛いんです。
もし可能であれば、一度ご実家やお友達に頼ったりして息抜きされてみてはどうでしょう?
自分の時間を満喫するのも大切ですよ。
私も旦那との役割分担とか今後のあり方とかいろいろ悩んでます。
amk :)さんも無理なさらないで下さいね。

お気持ち理解していただきありがとうございます。
    そして、同じような状況なんですね。
    辛いですよね…
    月齢が浅いと余計に大変だし、しんどいですよね…
    私は出来るだけ義実家に頼りたくないと思ってます。あまりよい印象がないので。
    私の実家は遠方で飛行機や新幹線で帰る距離で頼れず…
    主人との話し合いは必要そうですよね。
    特に来年から仕事すること考えると今のままでは本当に働くこと自体が無理です…

• 12月4日
かず

大喧嘩してもいいから言った方がいいと思います‼
言わなきゃわからないし、自分が面倒みたいときだけ面倒みてても本人は『俺は子供の面倒みてる』って勘違いしてるだろうし!
うちは子供ができる前だったけど大喧嘩?というか私が我慢の限界で「仕事と家事の両立に加え子供の世話ならまだしもなんで大の大人のあんたの世話までして偉そうな態度取られてあんたの機嫌伺いながら生活しなきゃいけないわけ?そんなんなら1人で生活した方がよっぽど楽だわ‼」ってぶちギレて言いたいこと全部言ってからかなり改善されましたよ😅
生活も子育ても夫婦二人で協力していかなきゃいけないことをわからせた方がいいですね😵

そうなんです。
    自分が面倒みたいときだけ見て、「俺、結構何でもやってるやんな?」って言ってきます。(特に義家族の前で)
    私も同じ事を言ってやりたいです。
    今日、本当は言うつもりしてました。
    だけど、やはり我慢してしまったこと、娘には聞かせたくなかったので寝てからと思ったら、私も寝てしまい、今に至っています。

• 12月4日
ぽんた

何もしないなら、居ない方がマシですよね。

最近、本当によくそれ思います。
    居ても居なくても負担はかわらない。
    いや、居るほうが負担が増える。
    前は休日が待ち遠しかったのですが、今は休日がくるのが嫌で仕方ないです…

• 12月4日
asumi*°

男はやってほしいこと言われないとわからない、箇条書きにしてほしいと実兄が言ってました💦

職場復帰しても家事育児どちらもamk :)さんひとりでさせる気なんでしょうか?💦
一人で無理やでって意味がわかりません😫
ていうか、兼業でも専業でも育児はふたりでやるものじゃ?
腹立って当然です!!
わたしは旦那に「育児手伝えなくてごめん」って謝られたとき、「育児は手伝うもんちゃうわ」って怒りました。
その言葉聞いて、録画してあるコウノドリ見せること決めました☝

amk :)さんも話し合ったほうがいいと思います💦

手伝うって認識がそもそも間違ってますよね。
    なんで手伝うなの?
    育児は二人の子供を育てるんだから、二人でやるものだし、家事は家のことだから二人でやるもの。
    なんでこの意識がないんだろうと思います。

• 12月4日