※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

夫が友人と遊びに出かけてお金を使い、家事育児を一人でこなす妻が悲しみを感じています。夫に不満を伝えたが、理解されず、自分の感情に戸惑っています。

PMSなんだと思いますが、涙が出る時があります。

ずっと泣いているわけではないのですが、娘が1人遊びしてくれている間にフッと泣けてきたりします。

今も眠れないので長文ですが話を聞いていただきたいです。

夫はこの前の火曜日に有休を取って、高校の友人たち(女4、男3)と遊びに出かけました。

我が家に一台しかない車にみんなを乗せて行ったため足がなく、また私は働いていないためお金を持っておらず所持金230円足らずの絶望的な状態でした。
(お金は「食材を買うから◯◯円ちょうだい」と言い、使う都度夫からもらえます)

その日夫は友人とうなぎ(4000円ほど)を食べ、ゴーカートで遊び(5500円ほど)、おしゃれなカフェでコーヒーを飲み、つけ麺を食べて帰ってきました。

普段私は節約のため、食器を洗うのもお湯ではなく水だし、自販機でジュースを買うこともありません。

夫が1日中遊んで帰ってきて、目の前で散財された気分になり、悲しくなりました。

さらに昨晩(金曜の夜)は会社の飲み会の後、友人と飲みに行き、翌朝に帰ってきました。(事前に朝帰りになることは聞いていました)

そして昼過ぎまで寝て、夕方娘とは少し遊んでくれましたが、夜は趣味のスポーツをしに出かけて行きました。

その間私は大人用のご飯を作り、娘にご飯を食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつけて…。

午後からどこかへお出かけするという話も少し出てたので、結局1人で家事育児かとがっかりしました。

そして、先ほど、上記の不満を夫に打ち明けたら
・小遣い渡せばいいってこと?
・俺だって毎日遊んでるわけじゃないじゃん
・遊びに行ってきていいよ
・働いたら自由にお金使えるよ

みたいなことをやんわり言われ、ショックを受けました。

生理前だから私の心が狭いのか、もともと私の心が狭いのか、わかりません。

私が夫に甘えてしまっている部分もあるとは思うんですがなんだかモヤモヤします。

文が乱れておりすみません。
どうしたらいいのかわからず殴り書きしてしまいました。

コメント

"働いたら自由にお金使えるよ"に引っかかります😅
結婚して子供もいてもう家族なんだから、いつまでも、働いてるのは俺、俺の金精神はどうかなと思います💧
育児や家事だって主婦からしたら仕事です。
世の男からしたら当たり前かと思いますが、大抵はその大変さを知らないからこそ言えるんですよね😓

たまには俺が見てるからこれで息抜きしてきなって小遣いくれる人が真の旦那像かと思います💡

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    今必要な時に必要な分だけもらっているので(食材費とオムツとか…)、常に財布は空だし、お金が必要だと伝える時が私にとってすごくストレスです。

娘もおさがりや、プレゼントでもらった服しか最近着てないです。

真の旦那像…誰かうちの夫に伝えてくれないですかね…。

• 12月3日

退会ユーザー

例えばですが、月に○○円は食費や子供の必要な物にお金が必要でまとめて欲しいんだけどって言っても渡してくれないですか?💧

お財布に数百円だと、
    もしもの時が起きた時に対応出来ないですよね💦

• 12月3日
  • あお

あお

そうですよね💦

少しのお小遣い含め、給料入ったらまとめてもらうようにしてみます…💦

言えばくれるとは思いますが、渋い顔されそうです😓

• 12月3日
わくわくさん

所持金200円しかないのに嫁と子供を家に置いて遊びに行ける神経が理解不能ですね。
旦那さんひどいと思います💦

• あお

あお

夫が私の所持金額を把握してたかどうかはわかりませんが、結局その日は私の母が2時間かけて会いに来てくれたのでなんとかなりました😅
    (家にいればお金使わないんですが、その時は食材もあまりなく…)

夫にLINEで「片道分の切符しか買えなかったからあとはお母さんに払ってもらった」と伝えたら「お母さんに感謝!」と、他人事でした。

自分はお出かけに夢中で、私と娘のことはオザナリだったんだと思います。。。

• 12月3日
  • あお

あお

あ!
    母は、夫がいない時や帰りが遅い日に時々遊びに来てくれるので、そんなに特別なことではありません💦

• 12月3日
  • わくわくさん

わくわくさん

お母さんに感謝って😰お母さん来なかったらどうなってたのかとか心配しろよって感じですね💨
    まとめた生活費を月にいくらってくれるように強く言っていいと思います。
    必要になった時にいちいち言わなきゃくれないなんてひどすぎます。
    旦那さんが言ってることもひどすぎる。私でもそんな状況じゃストレスでどうにかなってしまうと思います💦

• 12月3日
  • あお

あお

共感してくださってありがとうございます😭それだけでも救われます。

生活費はまとめてもらって、その中でやりくりするようにしてみます💦

普段は優しいんですけど、私が不満を言うとプライドが許さないのか、屁理屈と言うか理詰めしてきます。
    最後には「じゃぁ働いたらー?でも働くの嫌なんでしょ?」です😓

本当に旦那の分だけ洗濯しないでおこうかと毎回思います。。。

• 12月3日
🧸

悲しくなりますね(>_<;)旦那は、遊んでいいもの食べて朝帰り…😵
許せませんっ!!
月にいくらと決めてお金もらった方がいいと思います!お金ないストレスでさらに悩んでしまいそう…
結婚したらお金は夫婦一緒だと…お財布別ならあれですが 働いてないのだし😢
私は、パートしてますが自分のお金は、使ってないです お小遣いもらって食費 生活費 雑費 病院代 欲しいもの 全部その中でやりくりしてます^^;
育児に家事に毎日大変ですよね😥主婦の大変さ分かって欲しい

• あお

あお

そうなんです。
    私は毎日家にいて、お金もなくて、自由もなくて、なのに夫は自由にしてる。。。と思うと悲しいし悔しいです。

そうですね。確かにお金がないことがストレスの原因になりつつあります。

夫に「食材買うから5000円ちょうだい」と言うのも最早ストレスです…。
    いつも「えぇー」っていう感じでお金渡されるので💦

そこで最近は土日に食材の買いだめをしに行き、夫に支払いをしてもらってるのですが、そうすると私の財布は常に空で…😓

差し支えなければですが、お小遣いっていくらもらってるか教えてもらえないでしょうか…。

4万あれば足りますか?

食費2万
    生活費5000円(オムツや日用品)
    携帯代1万
    とか?🤔

• 12月3日
  • 🧸

🧸

そのリアクションだったらお金ちょうだいとも言いにくいですよね💦
    4万でも足りるんじゃないですかね?!もらわないよりは…
    お金なくて困るしいちいちちょうだいて言うのも大変やから 月に いくらか欲しいとご主人に相談してみたら良いと思います!
    私は、病院代とかすごくかかってるので結構もらってますが
    主人もゴルフめちゃ行きますし その分私は、好きなもの買ってもらったりしてます^^; まだ子どもがいないのであれですが お子さんいる分 何かと手元にお金ないと困りますよね😥

• 12月3日
  • あお

あお

お金ちょうだいは本当に言いにくいです😓毎回私が「お金もらえて感謝です」みたいなスタンスなのもどうなのかな…と思ってました。

金額は実際やってみないとわからないので、夫に相談してみます!

そう言えば先週は夫が前泊してゴルフに行ってました。そこから私のイライラが募ってしまったんだと思います💦
    私だってゴルフしたいのに…お酒だって飲みたいのに…遊びたいのに…と考えるとキリがないです😓

親身に相談にのっていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
  • 🧸

🧸

お小遣いもらって好きなもの買ってストレス発散して下さい!👏
    でも 旦那さんに感謝の気持ちは忘れず♡働いてくれてありがとう て伝えて下さい 家事に育児にありがとうて感謝してくれるハズです!😤😤

• 12月3日
  • あお

あお

散財したいです😂
    ありがとうございます!

そうですね、感謝の気持ちは持たないとですね✊親身に相談にのっていただきありがとうございます!

• 12月3日
あおママ*

読んでいてモヤっとした気持ちになりました。
あおさんの心が狭いわけじゃないと思います!
うちの旦那もたまに悪気なく俺の金みたいなこと言います。
基本的には、家のために働いてくれてありがとうという気持ちでいますが、そういう類のことを言われると、私が家で育児してるからあなたは外で思いっきり働けるんだろうが!と言いたくなります!笑
だったら私が働くから代わりに育休とって育児しろよと思いますね。でも私が子どもと一緒にいたいので嫌ですけど。笑
そして遊びに行ってきていいよと言われてもなんだかなあという感じですよね😅
私だったら、家族でお出掛けしたり、一緒に家で子どもと遊んだり旦那と2人でゆっくり話す時間を作ったり、そういうのが楽しいから何しろ一緒にやりたいなと思います!家族なんだし。
お金に関しては、家の収入は全部私が管理させてもらって、今は私は育休中で手当金などもまだこれからの状態なので、生活費やお小遣いは旦那の収入から出しています。
最初は収入がないことを負い目に感じていましたが、今は旦那のお金は家のお金と割り切っています(笑)
だけど、必要な時にもらう方式だとなかなか言い出しづらいですよね😢

• あお

あお

そうなんです!
    私が家事育児してるから、服も毎日綺麗なもの着れてるし、帰って来たらご飯が出てくるし、後片付けもしなくていいし、娘が熱出したって構わず仕事に行けてるんだろうが!って思います😭

「遊びに行ってきていいよ」も本当腹たちました…。だったら休みの日は寝かせてくれって感じです。

お金を私が一括管理して、夫に対してお小遣い制度にする?という話も出たんですが、やはり負い目を感じてしまい、白紙になりました。

でも割り切り大事ですよね…。

最近家計簿つけ始めたので、お金の管理方法も含めいろいろ検討してみます!

• 12月3日
  • あおママ*

あおママ*

母親からすれば普通は当たり前にあるはずの睡眠時間すら、ほんとに貴重ですよね😭

実は私も最初は、人のお金を我が物顔で管理するなんてありえないと思って、お財布別々にしてました!笑
    だけどやっぱり家事する人がお財布も管理した方が食費のやりくりもうまくいくと思いますし、一括で管理した方が支出を把握できるので貯金もしやすいと思っておこづかい制に変えました!
    その都度もらう方式だとその度に申し訳ない気持ちになってしまいますが、おこづかい制にしてしまえばそのうち割り切れてくると思います!私のように😂笑

お互い家事育児、頑張りましょうね!

• 12月3日
  • あお

あお

本当そうです!
    夜中も布団はかかってるか、毛布に埋もれてないかとか気になって起きちゃいますし😭

お小遣い制、前向きに考えてみます!逆に夫がストレス溜めないようにしなきゃです😂

頑張りましょー😄

• 12月3日