※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

旦那と同じ職場で、過酷な状況に耐えられず悩んでいます。転職は難しく、心身ともに疲れています。どうすればいいかわからず、ご意見を求めています。

旦那と同じ職場です。社長直下で仕事をしているのですが、限界です。「徹夜でやれ」「血を吐くまでやったことあんのか」そういった暴言に耐えられなくなってしまいました。残業代なし、月に3日ほどしか休めません。責任ある立場なので、辞めることも躊躇されます。
旦那はなんとか頑張るよ、と私だけ退職もしくは休職していいよと言ってくれています。
正直今は心が疲れてしまったのか仕事も何もやりたくありません。
事情があり転職は難しいです。
どうしたらいいのかわからなくなってしまっているので、ご意見など参考にさせていただきたいです。

コメント

あい

退職できるなら転職も出来るんじゃないですか??

改善を求めるなら、録音録画して労働基準監督署に訴えるとかですかね。

• momo

momo

ありがとうございます。大事にはしたくないので転職ももう一度視野に入れて考えみようと思います!

• 12月2日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

横から失礼します。大事にしたくない気持ちもわかりますが、問題を問題として堂々と出すべきと思います。
    責任が大きい分、よけいに自分が耐えなきゃってなっちゃうかもしれませんが、貴女は心に傷を負わされ、さらには肉体的な休息も少ない。給料は見合っていない。今の時点で充分の大問題ですよ。
    責任ある立場だからといっても、いなかったらいなかったでなるようになります、ならなかったら潰れるだけです。
    今まで我慢してるもの全て吐き出してしまってから辞めても遅くないと思います。
    もし転職したとしても貴女自身のそのしなくてもいい我慢がなくならない限りどこにいってもあまり変わらないと思いますし、貴女の後釜も同じようにされると思います…
    貴女には辞めてしまえば関係ないことですが、もし可愛がっていた部下の方などがそれに耐え黙っていたら?
    問題にするべきと思いませんか?言ってしまいませんか?
    会社側は仕事ができる人がいたら都合よく使いたい、だけどできればお金は極力出したくない。本音ですよね。
    ところによっては善意を利用する、また多少脅して誤魔化そうとするとか。他にも洗脳などもあると思います。たとえば皆やってるんだからみたいな感じで。
    きっと社長さんは昔の方ですよね。
    理不尽で当たり前だと思いこみ、自分の優越感や征服欲も絡んでか武勇伝を語り、考えや物事を押し付けすべてが上から目線。それで人がついてくると勘違いしてる典型的なタイプなのでしょうね。そんな人が上に立つべきではない。
    肩書をかさにきてやりたい放題、パワハラ以外の何物でもないです。強く出ていいんですよ👍
    旦那さんがいいと言ってくれてるなら今まで休めなかった分も含め思い切って休んじゃいましょう。休んでるうちに少し心も体も落ち着くと思います、そうなってから改めて考えてみては?
    小さなお子さんもいらっしゃるようですし、一緒にいる時間少し増えるかもですよ😳

• 12月2日
  • momo

momo

ありがとうございます。今はただ少し休みたいと思います。
    色々と怖い気持ちもありますが、冷静になってできることをしていきたいと思います。参考にさせていただきます。

• 12月2日
 はな

お子さんもいますし、あまり無理されない方がいいと思います。メンタルやってしまうと立ち直るまでかなり大変ですよ😣友人が鬱になって、回復するまで本当に大変そうでした。事情があるそうなので、またお仕事を見つけるのは大変かもしれませんが、資格を取ったり、簡単な仕事であれば次も見つかると思います。危ない状況に見えます😣

• momo

momo

ありがとうございます。会社にも鬱を患っている人や休職中の人が何人もいます。試しに新しい仕事の情報も探してみたいと思います。

• 12月2日
みさ

無理されない方がいいですよ。
ブラック企業ってやつですよね。
旦那さんもいいとおっしゃってるのなら、休まれた方がいいですよ!
心が疲れきってしまうと回復するのに思ったより時間がかかってしまいますよ!

• momo

momo

ありがとうございます。暴言を吐かれる度にどんどん気力がなくなっている気がします😢一度、休んでみようと思います。

• 12月2日
まま

私は会社に不満があり何度が転職してます。
給料は良くなってますが、仕事内容、人間関係はどんどん悪くなっていってます。
どこの会社も何かしらあります……
ようは、自分が我慢できるか?って事で決めるしかありません。
私はセクハラ的な事や残業が多いなどはまだ耐えられますが、女性同士の人間関係や仕事内容が自分に合わない事に関してはかなりストレスを感じてしまいます。
momoさんの文面から見るともう無理では?と感じました。
体と心が壊れる前にお休みしてはどうですか?
その後の事はまた後で考えましょう☺
旦那さんと協力すればきっとなんとかなりますよ。

• momo

momo

ありがとうございます。どこも何かしら問題はありますよね。社長は男性なので言葉が荒く、怖いです。
    旦那には申し訳ないのですが一旦休んでみようかと思います。

• 12月2日
t-y-m.u

かなりのブラック企業ですね(>_<)
私も上司のパワハラが酷い会社にいたことがあるのでお気持ちわかります。
そして主人も同じ会社にいました。
私の場合は主人が耐えられなくなって休職しました。
休職したい、退職したいと言っても状況からみておそらく簡単にはできない会社ですよね…?
主人は精神科に行き診断書もらって休職願いを出しましたよ。そして休職中は傷病手当もらってました。
休職中は休養と共に転職の為の職探しもして今では良い会社に出会い働いてます。
お子さんもいますし、早く休養されたほうが良いと思います!

• momo

momo

ありがとうございます。私はもう限界ですが、頑張ると言ってくれている旦那のことも正直心配です。
    鬱の診断をもらうことを私のプライドが許さず、こんなことで鬱になるなんて自分が弱いと思ってしまいます。
    が、これ以上がんばれないので一旦休んでみようと思います。

• 12月2日
まるるaaa

既にお二方とも相当危険な状態とお見受けします。
何がって、辞められないと思い込んでるところが、です。
それって、最近話題の、過労死や鬱で自殺される方たちと同じメンタリティですよ。

社員の健康や生活も配慮してくれない会社に対して、責任もへったくれもありません。
適正な休みを取り(有休と代休全部消化)、残業代を請求しつつ、転職活動を始めて下さい。
まずは先に辞めるあなたのほうから。

辞められない職場なんてありません。
人として当然の権利です。
それすらないと感じさせるのがブラック企業であり、そこにいる限り、ご家族の未来が危ないです。
給料の問題ではありません。何かあってからでは遅いです。
最悪の未来を引き寄せないために、お子さんのために、勇気を持って行動開始して下さい。

• momo

momo

ありがとうございます。そうですよね。少し自分と家族を大切に考えてみます。勇気を出してみます!

• 12月2日

心が疲れているのなら、退職した方がいいと思います。重症(鬱病)になってからでは遅いですよ。
責任ある立場でも誰もあなたの健康までは保証してくれません。ましてや残業代も出さないような会社では労災認定や保証をしてもらえるとも思えません。
お子さんもまだ小さいんですよね?

転職は無理でもパートやアルバイトならたくさん仕事があります。収入は激減するでしょうが、健康でいられる方がいいのではないでしょうか。

あくまでも私の意見です。

• momo

momo

ありがとうございます。そうですよね、自分が弱いせいでこうなってしまい情けないですが、家族と自分を優先して考えたいと思います。

• 12月2日