※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまちゃん
お仕事

現在妊娠中で介護の現場で働いている方、どのように仕事をしているか悩んでいます。具体的な介護業務を行っておらず、退職を考えることも。職場の理解を得るための工夫やアドバイスを求めています。

今現在妊娠してる方で、介護の現場で働いてる方いらっしゃいますか??

今の私は、現場でで働いており、職場の皆さんのお陰で無事に4ヶ月目に入りました。

今、夜勤もやっておらず、おむつ交換も体位変換も、トイレ介助もしていません。

ここ最近仕事やめたいと思うこともありました。
妊娠したから、仕事ができず、つわりで体調悪くなることもあり、ちょこちょこあります。

みなさんはどのようにして働いていますか??
職場の皆さんに理解してもらうために意識してることとかありますか??
なやんでいます。
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

かりん

看護師ですが…
オムツ交換も体交もトイレ介助もシャワー介助も
日勤だけにしても繁忙度が高いところだったので普通に行ってました。なのでじゅーぶんに恵まれてる環境だなあと思いました^ ^🍀

辞めたいという理由が気持ちの面でしたらあれですが、
その待遇でこれ以上の理解…というのは現場職な以上、何を望むのかなと思っちゃいました。
つわりで優れない時でも休めないとかは辛いですけどね💦

• いまちゃん

いまちゃん

もちろんそういう仕事は外してくれてるので恵まれてると思ってますし感謝しています。

体がつらいというよりも、気を使いすぎる性格で、違う風に相手に伝わってしまっていたりして、僧おもわせてしまうのならば、やめた方がいいかなと少し思いましたが、今は辞めようとらおもっていません。

産休育休取って働く予定です!

人それぞれつわりとか違いますし、なかなか難しいですが、協力してもらっている以上頑張りたいと思っています。
    貴重なご意見ありがとうございます❗

• 12月1日
まなちん

わたしは妊娠してませんが娘を妊娠中に介護の仕事してました。わたしの職場は理解があり、入浴介助はやらせてもらえませんでした。なので事務的な仕事でした。トイレだけはやってました。因みにディケアです

• いまちゃん

いまちゃん

私も入浴介助はやっていません。
    なのでかなり恵まれていると思います。

見守りしたり、駒込なフォローをしているつもりですが、皆さんがどう感じているかは分かりません。

できることを一生懸命やりたいと思います。

• 12月1日
すずらん

今は妊娠してませんが介護士で今2回目の育休中です(^-^)
私が特に心掛けてたのは記録、食事介助をそっせんしてやる感じですかね(*´꒳`*)後は時々大きくなってるー⁇とかお腹さすってくれたりしたら感謝の気持ちは伝えてましたね。
無事に産休にはいれますよーに♡何より赤ちゃんはあなたしか守れないのでくれぐれもご無理なさらないでくださいね♡

• いまちゃん

いまちゃん

私も食事介助そっせんしてやってます!
    その方が助かると言われたので。

上司にはできることできないことを話していますがそれ以外の人はなかなか私の状況が分からず、困らせてしまっているようです。

気を遣いますが私からも言っていかなくてはと思いました。

• 12月1日
あーち

今は育休中ですが、介護の仕事してました。
トイレ介助は一部介助程度。夜勤もオムツ交換も移乗も免除してもらってました。それ以外のやれることはやりました!
無理をして体調を崩して休んだ方が迷惑かけると思って仕事してましたが、結局人数不足で無理をしてしまい、産休前にドクターストップがかかってしまいました😣
お互い様なので、甘えるところは甘えていいと思いますよ(*^^*)

• いまちゃん

いまちゃん

夜勤もやられてたんですね!!

理解してくれてる方は、やっぱり無理はしちゃダメとよくいってくれるので、とても安心できるのですが、同い年くらいのこで妊娠を経験していない人の理解がなかなか得られずさみしいときもあります。

• 12月1日
ゆっきーな

介護職は妊娠してると出来る仕事が限られるので、回りの方の協力と理解がないと肩身狭いですよね( ´Д`)ノ

私は、理解ある主任のお陰で産休入るギリギリまで働かせてもらいました。

理解してもらうのは、難しいですよね、
正直、経験されてる方にしかわからないと思います( ´・∀・`)

私は水分の介助や、爪切り、などなど中心にしてました

• いまちゃん

いまちゃん

そうなんです!
    形見狭すぎなんです。
    常に不安です。

私からも、状況とかこういうときにこうなるとかつわりの事とか話していけたら、理解してもらいやすいのかなと小間生ので、気を遣いますが頑張ります。
    しかし、妊活している人がいるのでなかなか話しづらいです。

• 12月1日
まつたく

現在は産休に入ったとこですが、先月まで特養で勤務してました。
私は見守りの方が気分的にえらかったので、出来る範囲でトイレ案内もおむつ交換も体交もしてました😊
妊娠7ヶ月まで入浴介助もしてました。
私は動けない分自分でやれる事をみつけて、率先してやりました。整理整頓とか細かいことから、NC対応とか!

無理しないで一番は身体大事にしてくださいね☺️

• いまちゃん

いまちゃん

わかります!
    見守りえらいですね。
    安定期に入ったらやれることやれないことを話し合う予定です。

ナースコールもトイレとかほぼ自立の方ならいいですが、なかなかそういう人ばかりではないので、ピッチを持っていても対応できず申し訳ないと思うばかりです。

• 12月1日

友人が妊娠してて介護で働いてます!
トイレ介護、おむつ交換などしてるそうです。友人は理解してもらってるようですが、できる限りやれることはしてるみたいです。ラインで愚痴をよく聞きます💦

あなたは友人に比べれば
かなり恵まれてる方だと思います😊

• いまちゃん

いまちゃん

恵まれていると思います。
    それは、上司がそうしてくれるからで、したの方は理解しないままになっているので、そこだけがさみしいなと思ってしまいます。

理解してもらえるように努力します。

• 12月1日

退会ユーザー

さみしいですが、みんなから理解されるのは無理な話だと思います。よほど周りの方から頼られて愛されてる方でないと不可能です。

• 12月1日
  • いまちゃん

いまちゃん

それは、やってみないとわからないので、一応頑張ってみます。

ありがとうございました!

• 12月1日

退会ユーザー

できる範囲で頑張ってください
    人間には限界がありますからね
    それだけ恵まれてるいい環境にいるので辞めるのはもったいないと思います。あとコメント返さなくていいです😊

• 12月1日
はる

こんばんは。今現在は妊娠していませんが、介護の現場で仕事してます。妊娠中も現場で仕事していました。その時は、いまちゃんさんと一緒で身体介助はせず、みまもりや洗濯ものをたたんだりと雑用系の仕事をしていました。職場の皆に理解してもらうのは、その職場の環境にもよるかと思います。自分が一人目妊娠のときの職場は上司の理解がなく、マタハラで辞めさせられたので。。
何か答えになってないし、しかも長文ですいません(*_*)

• いまちゃん

いまちゃん

おんなじですね!

なかなか形見が狭く、常にこれでいいのか不安です。

もう少し私自身も努力しなくてはと思いました!

• 12月1日
rara

私は看護師ですが、先月まで夜勤をしてました(*´ω`*)
体交とかオムツ交換、トイレ介助は6ヶ月くらいまではできるだけしてましたが、今は周りに協力してもらってます!
私の職場は頼まなくても周りの理解があり、むしろそんなに動かないでと言われます(´・ω・`)
つわりはそんなに酷くなかったので、7ヶ月に入ってからが貧血とかお腹が重くて仕事が辛いです。
まだ4ヶ月だと産休までも先が見えなくてやめたくなりますよね(´・ω・`)

• いまちゃん

いまちゃん

そうなんですよね、お腹が大きくなると余計に動けなくなりますよね。。。

今は、動ける方なんだとちゃんと考えなければとおもいます。
    自分のことを理解してもらえるよう頑張ります。

• 12月1日

私は既に退職してますが…介護やってました‼
いまちゃんさんと同じように、夜勤・入浴・おむつ交換・体位交換もやってませんでした。同じフロアの人達が理解してくれていたので(^^)
でもやっぱり肩身は狭いですよね💦甘えきれないというか、申し訳なくて…人員不足でもあったのでトイレ介助やコール対応はやっていました。でも、現場に出てない事務長や部長から「なんでそんなに動かないんだ‼医者からストップ掛かってるわけじゃないだろ‼動け‼走れ‼」とか言われ、出来る限りやってましたが、結局切迫流産で自宅安静に。そのまま復帰拒否されて退職しました。
ベビさん守れるのはママしかいないので、無理ない範囲で働けばいいと思います★
何かあってからでは遅いので…