※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
その他の疑問

知恵をお貸しください。私は3歳になったばかりの娘がいます。娘にはおじ…

知恵をお貸しください。
私は3歳になったばかりの娘がいます。
娘にはおじいちゃんが二人ともいません。
主人は10年ほど前にお父様を亡くされました。
私の父は2年半前、娘が生後5ヶ月の時に亡くなりました。
今までは幼すぎておじいちゃん、おばあちゃんというのがよくわからなかったと思いますが、今では幼稚園にも通うようになり、二人のおばあちゃんのこともよくわかっています。
そこで、なんとかおじいちゃんがいたということを教えてあげたいのです。
私の父は娘が生まれたときにはそれはそれは喜び、『じぃじやで~✴』と今まで見せたことのないような幸せそうな顔をしていました。
しかし、娘を抱っこするだけの力はもうなかったため、娘を抱いたのは生後3日目に一度だけです。
その時になぜ写真を撮らなかったんだと悔やまれてなりません。
なんとかして、おじいちゃんが娘のことをすごく大切に思っていたことを伝えたいです。
3歳でもわかる方法、何かありませんか?
お墓参りに行ってもまだ『?』って感じなのでもう少し大きくなったら話せばわかるときがきますかね?

コメント

あるちゃん

3歳だとまだ難しいかも知れませんが、写真を見せてあげて、これがママのパパで、○○のじぃじだよ~!と、今ここに書かれている話をしてあげたら良いかと思います(*´-`)

• ねっちママ

ねっちママ

ありがとうございます。
    まだわかってもらえるかわかりませんが、写真を見せるのはわかりやすくてよさそうですね。
    やってみます。

• 12月1日

うちは義父は健在で、じいじ〜と懐いてますが、私の父は私が高校生の時に失踪したので、じいじは1人だと思ってます。まだ、わからない歳ですけど、いつか、ママのじいじは何でいないの?と聞かれるのかな?とふと考える時があります。
すみません💦話が逸れました。
娘さんが今覚えてなくても、家族のお話の中で、おじいちゃんの話をたくさん聞かせてあげたら、きっと娘さんの中で大切な思い出として記憶に残ると思います。
子供の想像力は大人が思う以上に豊かで、聞いたお話でも、自分が体験して覚えてるかのように記憶に残るみたいです。なので、お写真がなくても、おじいちゃんはこんな人で、とっても愛されてたんだよとお話してあげたら良いと思います😌

• ねっちママ

ねっちママ

じぶんが体験したみたいに記憶に残るっていうのがすごく救われる思いです。
    一回で説明的にするのではなく、日常生活の会話のなかでじぃじの話を自然と出来るようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 12月1日
あやめ

うちも二人共おじいちゃんがいませんが家に私の父親の写真を飾ってあるのでじぃじだよーって教えてます☺️
今は写真を指さして「じぃじ!」って言ってます!

• ねっちママ

ねっちママ

生活のなかで普通にじぃじに触れられるのはいいですね!
    うちも写真を見せるだけでなく、いつでも見られるところに置いてみます❗
    ありがとうございます🎵

• 12月1日