※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。昼寝の量や夜の睡眠時間について不安があります。保健師のアドバイスに戸惑いを感じています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。👶🏻
この時期の睡眠時間について教えてください!

わが子は夜10時頃~朝の6時頃までだいたい2~3時間置き(たまに4時間近く寝ることも)に寝ます。
新生児のうちは1時間半置きとかだったので、私的には充分寝てくれるようになったな~と思っていたのですが…

先日、保健師さんの訪問があり睡眠時間を伝えたら
今の時期だと4~5時間以上寝ててもおかしくないから昼寝のし過ぎかな?と言われました。
この時期の子はあまり昼寝をそんなにしなくなるはずと言われて💦

ちなみに昼寝は
①午前中に1回(2時間ほど)
②午後に2、3回(1時間半~2時間)くらいです。
①、②+こまめに1時間も寝ない昼寝を挟むこともあります。

保健師さんにはそのこまめな昼寝くらいで充分だよ、2時間は寝すぎかなと言われました…。

昼間は床に置くと泣いてしまうので、ラッコ寝で寝るか抱っこ紐しながら家事をしてると寝てしまってそのままとかですと伝えたら、昼寝は夜に寝る寝室(布団)じゃなくリビングで寝かせるといいと。そして床で寝る練習も兼ねて寝たら置いてみてと。
言われた通りやりましたが案の定すぐに起きてしまい、思うように寝れないわが子はずーっとグズグズ💦
私の方が身動き取れなくなってしまいすごく疲れました😭
結局あまり昼寝しないまま夜を迎え、長時間寝るのかと思って期待しましたがいつもと変わらずで😂
それなら昼寝してくれた方が私も気が楽だなと思い1日でその作戦は辞めました(笑)
昼寝をたくさんしても夜は布団で2~3時間寝てくれるので私的には充分だと感じています。
※授乳は左右10分ずつであげて、途中でもう要らないと口を閉ざされてしまうのでそのまま寝かせています。

皆様にお伺いしたいのは、この時期(2ヶ月頃)は昼寝をあまりしないのでしょうか?わが子は夜中寝なさ過ぎですか?
保健師さんのアドバイスは一般的なお話なのかもしれませんが、今からネントレしなきゃいけないのかな?と自分の育児に自信をなくしてしまいました😔

何かアドバイスいただけたらとても心の支えになりますので宜しくお願いします😢💓

コメント

2ヶ月ごろは昼もずっと寝てるし、夜もずっと寝てるしで
寝すぎじゃないかとママリで相談しました😅
2.3時間くらいしかまともに起きてなかったです。

結構寝てばかりの子が多くて安心しましたよ!
3ヶ月ごろから日中起きている時間が少し増えたかな?と思いますが、
基本寝てます💧
夜も相変わらず寝てます💧

助産師さん、保健師さんいろいろな意見がありますよね。
なので自分に合わなかったら無理しなくていいんじゃないかと!
ママさんが疲れちゃったら意味ないですから!

• らぷ✩

らぷ✩

お返事ありがとうございます!
    わぁ~😣同じですね!寝すぎてて心配になりますよね💦でも安心しました💓
    私が疲れて嫌にならないように生活したいと思います😊

• 11月23日
ゆん

保健師の言う事は参考書通りみたいな感じなので受け流して良いと思います。
その子その子によって寝る子寝ない子がいるし、1番はお母さんが少しでもストレスを溜めない子育てをする事だと思います。
私の子も2ヶ月くらいまでは良く寝ていて、3ヶ月くらいから日中起きてる時間が増えました( ^ω^ )
でも、他の子に比べたら寝る子な気がします。
日中寝すぎて夜寝てくれなくなるなら少し工夫した方がお母さんもラクになるかな、と思いますが、そういう事も無く、日中も夜も寝てくれるなら今までのままで良いと思います( ◠‿◠ )

• らぷ✩

らぷ✩

そうですよね!良く寝る子もいますよね?気にしないようにします👍🏻
    私は充分寝てくれてて助かってるのでストレスたまらないやり方で生活したいと思います💓

• 11月23日
あちゃん

今のままでなんの問題もないと思います💓

うちの子は3ヶ月ですが、まだ夜は3時間おきに起きますよ🤗
保健師さんからも、3時間寝ればいいと思いなさい💓って言われてます🤣

お昼寝も朝、昼、夕で計3時間半くらいです🐷
3ヶ月でも寝たいときに寝かせて起きたいときに起きてればいいと言われました🤗

長時間寝るのも寝ないのも個性なので気にしなくていいと思いますよ😻

一応、夜の朝の違いを覚えてもらう為に、昼間は明るい部屋に行って夜は暗い部屋で!くらいでいいのかと🤔✨

• らぷ✩

らぷ✩

やはり、保健師さんによって言う事違うんですね~
    3ヶ月でも同じようで安心しました☺️
    朝夜の区別はつくように気をつけて今のまま生活したいと思います❣️

• 11月23日
琥亞

2ヵ月の頃は息子が
寝たい時に寝たいだけ
寝させてました( ˘ω˘ ) 笑
1日中寝てるような子でしたよ😂
3ヵ月になって起きてる時間も
増えてきてその時間に
お散歩行ったりしてます(´-`).。oO

• らぷ✩

らぷ✩

私も寝たい時に寝かせてました~(*´˘`*)じゃないとグズグズになるので😂 起きてる時間が増えてくる時期はその子によってバラバラなんですね!
    わが子はまだ寝る時間が多い子だと思って気楽に生活したいと思います💓

• 11月23日
みちこ

日中ラッコ寝で1~2時間を2回くらいと、夕方のお風呂後に30分くらい寝ます。
うちの子も置くと泣いちゃいます😭
一瞬で目が覚めるか、もって5分です😭
最初は私も抱っこ紐で家事をしてましたが、最近は泣かせたままキリのいい所まで家事したりしてます💦
それで起きてる時間が長くなってるからか分かりませんが、夜は5、6時間寝てくれます😊
ですが、夜間の授乳間隔が開きすぎるのが私は気になってます💦💦

• らぷ✩

らぷ✩

同じですね~😍すごく安心できます!
    私も最近はギャン泣きになるまでは放置して家事したりして抱っこ紐に頼らないように(眠たい時以外)してます!
    来客があって昼寝を全然しなくても我が子は夜の寝る時間変わらないんです😭笑 なので、きっと昼寝は関係ないんだなと思いました😔
    わかります!!4時間空くとおっぱい痛くなってきますよね😣お互い詰まらせないように気をつけましょうね❣️

• 11月23日
 ひい

2ヶ月なのでたくさん寝ていいと思いますよー!保健師さんにもいろんなことを言う人がいるので一概に正しいと思わない方がいいです!
うちも2ヶ月のころは授乳以外寝てましたよ😃

• らぷ✩

らぷ✩

そうですよね!保健師さんによって違いますよね😔なんか私の子育て間違ってるのかなって自信なくしちゃって…💦まだたくさん寝ててもおかしくないとわかって安心しました💓

• 11月23日
ぴぴぴ

ウチも夜中2、3時間おきに起きますよ〜🙆
最近になって3、4時間寝ることが出てきたかな?って感じです!
最長で6時間寝たときもありますが、昼寝もいつも通りしてたしなんでそんなに寝たのか分かりません😂
2ヶ月過ぎて、お風呂の際にスイマーバ使うようになってから寝るようになった気がします!オススメです❤️
今はまだ無理にネントレしなくていいんじゃないかなーと思います!お母さんのストレスになっても良いことないので😁

• らぷ✩

らぷ✩

わ~同じで嬉しいです💓
    そうなんです!たくさん昼寝してても夜中良く寝たり、昼寝あまりしてなくても夜中2時間満たずの間隔だったり…関係ないんですね😉それなら寝たい時に寝てくれた方が機嫌もいいし私も身動きとれるし…無理にネントレするの辞めます!ストレスになっちゃうので😭
    スイマーバ気になってるのですが、事故が不安なのと入浴する時いつも二人でなので使うタイミングもわからなくて😣

• 11月23日
ゆうこ

こんにちは!
うちも今2ヶ月半ですが、夜8時くらい〜朝8時か9時くらいまで寝てますが大体3時間くらいずつ起きておっぱい飲んで寝ての繰り返しです❣️
ちなみに朝起きてから夜寝るまでは出かける時に抱っこ紐入れると寝ますが、家にいる時は昼寝もしません💦
それでも4時間寝てくれる事はたま〜にしかありませんよ😵
昼寝してくれる方が家事とか出来て楽ですよね!
今のままでいいと思います(^ ^)

• らぷ✩

らぷ✩

我が子もおっぱい飲んで寝て~って感じで夜は寝かしつけも苦労しないので私的には満足してます😊
    昼寝たくさんしたかどうかってそんな関係なさそうですよね?💦
    同じようなママさんたくさんいて安心したので私も今のままで生活したいと思います❣️

• 11月23日