※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
お仕事

妊娠がわかり、大変な職場で転職を考えていたが、お金の都合で悩んでいます。同じ経験の方の策を知りたいです。

つい最近、妊娠がわかり、
今している仕事について悩んでいます。

ストレスが酷く、大変な職場なので
もともと転職を考えていたのですが
その矢先に妊娠が発覚しました。

出来ればすぐ辞めてしまいたいのですが
お金の都合を考えると、、、

皆さんはこんな時
どうされているのでしょうか?

なにか策があれば
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

きー

妊婦を雇ってくれる企業は少ないと思います(*_*)
私も辞めようかと思っていましたが産休、育休がとれるなら辞めない方がいいと思って日々我慢して仕事してます(笑)
mayaさんも産休育休とれるようであれば続けた方がいいかと思いますが、あまりストレスがひどいと体にも赤ちゃんにも良くないかなと思いますm(__)m
難しいですよね。それでなくてもこの先のことで考えることいっぱいなのに。。。

• maya

maya

コメントありがとうございます。
    産休育休がとれないのです。
    本当にこの事のせいでまずもう泣きそうです。
    本当に先が見えなさすぎて・・・

• 11月21日
  • きー

きー

産休がとれないというのはまずおかしいですよね(゜-゜)
    労基やハローワークに相談してみるのも手かもしれないですね。
    旦那さんとも今後のことを相談してお体に気を付けて解決できるといいのですが...

• 11月22日
  • maya

maya

コメントありがとうございます(; ;)

とりあえずまだ何ヶ月かは逃れられそうにないので旦那と話してみようと思います(; ;)

• 11月22日
あゆかか

私も子どもができたら続けるのは…と思っていた職場でした。
私が初めての妊娠者?で、マタニティーブルーも重なったのか、マタハラも受けました。
精神的につらくて、帰って泣いてしまうことが多くて、通常の産休1ヶ月前に退職してしまいました。
辞めて楽にはなりましたが、産休で退職でも出産手当金がもらえたので損をしました。

また、本当はいけないですが、産休育休まで取って、復帰しないで辞めれてれば、月々の減額された給料分(育児休業給付金)がもらえるので、一度辞めるなら、そこまでやってもいいのかなと思います。
ただ、産休までだと、出産予定日から、6週間前まで働くことになるので結構大変ですね。。。有休があれば早めから休みに入ることができると思いますが。。。

私は、産休前にやめてしまったので、出産手当金ももらえなかったので、損をしてしまい、今思えば、産休育休までとってからやめればよかったと後悔してます。。。
でも、今回、4月から仕事を見つけたので、保活してます。
求職活動として保育園に入れる希望を出しているので入れるかわかりませんが、、、

悩みますが、もらえるものはもらっておくのも手かと。。。

ネットで、「産休育休 給料」と調べると私が上記に書いたことが詳しく出てきますよ!

• maya

maya

私の職場はいわゆるブラック企業で有休がないというのです。 産休、育休もなく本当にどうしたらいいのか。

ただでさえストレスがひどく体調を崩していたところだったのですが、妊娠が発覚し、体のコントロールは出来ないし、ご飯は日に日に食べれず体重が落ちていく一方で
    本当に困ってしまいました。

• 11月21日
  • あゆかか

あゆかか

そうなんですね…
    あまりにもお辛いようなら、ご主人と相談してお辞めになるのも1つのきっかけだと思います。
    一度辞めてから、子どもがいての復職は難しいですが、仕事はいろいろありますし、タイミングや、ツテなどで復帰できるかもしれませんよ。

また、出産までは、自営業のところでお手伝いみたいなバイトを探したり、在宅ワークなどできそうなものを調べてやってみるのはどうでしょうか?

• 11月22日
  • maya

maya

先程の文に入れ忘れてしまっていたのですが、、、コメントありがとうございます!!

在宅ワークそういったものもあるのですね。
    今までフルタイムでずーと接客業をやってきていたのでそういった職場があるのは無知で(; ;) ありがとうございます。 まだ何ヶ月かは逃れられそうにないので旦那にも改めて相談してみようと思います。

周りにあまり妊娠した方がいなくて頼れる人がなかなかおらず不安な毎日です。

コメント本当にありがとうございます。
    少し楽になりました(; ;)

• 11月22日
  • あゆかか

あゆかか

いえいえ!
    私も、合わないと思いながらやっていて辛かったので、わかります。。。
    ただ、お金の面ですよね(>_<)

でも、妊娠っておめでたいことですから、辛いより楽しく過ごしたいじゃないですか!人生もです!
    その方がお腹の赤ちゃんも幸せですよね!

在宅ワークは私もやったことがないのですが、ものによってはパソコン打ち込み、商品在庫管理(自宅が倉庫になる)などなど色々あるみたいですよ!
    また、ちょっと手間でお小遣い稼ぎくらいですが、手芸などがお得意なら、メルカリとかで出品するとか、、、

一人目妊娠のときって始めは不安ですが、安定期に入ってお腹が大きくなるとすごく幸せで楽しく過ごせると思いますよ!
    ただ、産んだあとは、お世話で生活がガラッと変わりますが、、、
    でも、子どもの成長が何より嬉しいですし、地域の子育てセンターなどに通ってママ友ができたりして色々視野が広がると思います!

それと、まだ母子手帳はもらえてないでしょうか?
    もらう場所で、妊娠から相談を受けてくれるかもしれませんよ!
    私は、子育て支援センターの電話窓口で相談しました!
    あと、妊娠8ヶ月あたりにマタニティー教室があったので、参加しました!
    そこで同じ時期に出産のマタ友ができて、今ではママ友です!
    地域の窓口も活用してもいいと思います😊

長くなってすみません。
    解決に繋がるかわかりませんが、お体を大事になさって下さいね!

• 11月22日
  • maya

maya

そうですよね。1度きりの人生でめぐり逢えた大事な子供ですもんね。
    まだ初診に行ってなくて明後日行く予定でいます。

いろいろな場所があるんですね(∗•ω•∗)
    とても勉強になります。

色んなお話が聞けて少しスッキリしました!
    今後そういった場所も活用していきたいと思います。

長々とお付き合い頂き本当にありがとうございました!!

• 11月22日
あ

私は店長が嫌いなので
出勤日数を減らしました!

今は子供の為に貯金と思い
頑張るしかないです💪

• maya

maya

私も妊娠が発覚した事で
    副店長が苦手になりました。
    どうやら、僻まれているようで妊娠の話に触れたりすると「あっそ」と言わんばかりの態度をとられます。
    前から、彼氏の話に対してもあまりいい印象ではなかったのですが妊娠が発覚してからがあからさまで、、、

でも、ただ仕事自体もハードなのでストレスをひどく、それのせいで体調を崩していて、辞める予定でいました。その矢先なんです(; ;)もうすぐにでも辞めたいのですがなかなか問題が邪魔をして。
    職場は産休育休、有休なし。
    出勤日数は減らす事はまず無理。
    軽いブラック企業です。

• 11月21日
にゃんちゃん

私も予定では今年いっぱい働いて転職しようと考えていたのですが、妊娠発覚しました!
産院の先生からも、切迫になりやすいから仕事もほどほどに…と言われたり、産後の保育園の事とか色々考えたら不安になり、正社員からパートになろうかと上に話を持ちかけました。すると、「せっかく産休育休取得できる資格があるんだからもったいない。体調の変化とかで何かがあったら、それはその時こっちもどうにかするから正社員として籍を残した方が良い」と言っていただけたので、ここは甘えてしまおうと思って辞めずに続けてます!
やっぱり私は産後も仕事したいと思うし、そこから新たに職探しするよりは、慣れた職場でしばらくお世話になる方が良いかなと思いました。
どうなるかわからないですが、今は体調も良く仕事もできているので、あの時残る選択をして良かったと思います😊

• maya

maya

私の職場は産休育休、有休すらありません。
    軽いブラック企業です。

それがそもそもの問題でストレスのせいで体調を崩した為もう辞める予定でした。 その矢先なんです(; ;)

• 11月21日
パパンス

私の上の子の時にオープンからクローズまでその後残業という毎日で退職を考えてた矢先に妊娠が分かったので
色々不安では有りましたがやめちゃいました😊😊
お金はないに越した事ないです!
でも、はじめての出産や育児に想像以上の不安を持ったままマタニティライフを送るのは勿体無いですよ!

保育園の事とか産まれた後のことはその時に考えたらいいと思います。

• maya

maya

そうですよね。
    とても幸せことなのにもったいないですね。

ただ私が心配なのは産まれる前の
    仕事の辞めるタイミングなので
    保育園や産まれたあとのことは
    心配より楽しみでしかないです(∗•ω•∗)

• 11月22日
  • パパンス

パパンス

思い切って来月で!とキッパリ言ってみるといいかもです!

• 11月22日