※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に2時間おきに泣いて起きるので、寝かしつけが大変です。おっぱいで落ち着くけど、断乳も考えていて不安です。布団を減らしても改善せず、まとまって寝かせる方法が知りたいです。

いつもお世話になります
夜寝てくれますか?
7ヶ月半ですが、もー最近夜中2時間おきにギャン泣き起きです
昨日は寝かしつけて1時間後に起きました
おしゃぶりもダメ、トントンもダメ、結果おっぱいで落ち着きます。
布団かけすぎで暑くて喉が乾くのかと枚数減らしてみたものの関係なかったです💧

年明け断乳も考えてるので、不安でいっぱいです💦
どうしたらまとまって寝てくれますかー

コメント

☻

泣いたらすぐおっぱい飲ませてましたがうちの息子は卒乳するまで産後11ヶ月間3時間と寝てくれたことなかったです😭
離乳食が進みいきなりおっぱいいらない〜ってなってからは夜ちゃんと寝て朝まで寝るようになりました!

• スマイリー

スマイリー

うちも同じですー💦過去2回4時間寝ただけで、お昼寝も30分が基本です
    離乳食が進んで寝たってことはやはり、お腹が空いて起きるんですかね💦
    お腹空いてるのか、口寂しくなるのかすら分からなくて😱
    うちもそうなりますかねー11ヶ月となると、復帰まで1ヶ月前と考えるとドキドキです💓

• 11月21日
こにこね

生後5〜7カ月でそうなる場合、可能性の一つとして、急激な成長期が訪れ日中の栄養が足りなくなっている場合があります。
日中の哺乳量、または離乳食を増やしたり次の段階に進めて見てください。

あとは夜に寒くて起きてしまっている場合があるので、スリーパーなどオススメです。

• スマイリー

スマイリー

そうなんですかー
    朝授乳
    午前離乳食
    お昼 ミルク
    午後離乳食
    お風呂上がり授乳
    寝る
    そこからの頻繁2.3時間おき授乳です…
    少ないですかね。
    離乳食中はたまにゲップするので辞めることもあります

夜は多分寒いことないと思います
    ぎゃくに口元がカラカラっぽいので暑いのかなって思うので…

まだハイハイとかしないし、多少の運動量は増えててもそこまでかなぁ。とおもってたのですが😅ミルクも200から180に減らしています‼️

• 11月21日
  • こにこね

こにこね

んー一応の目安ですが、生後7カ月であれば授乳は7時、11時、14時半、18時、そのあと19時に寝かせた後に起こして22時、って感じで、
    離乳食がしっかり2回かなりの量食べてるということであれば22時の授乳がなくなる、というような流れになります。
    日中3回ですとやはり足りないのかもしれない?と思いますね。せめて朝、昼前、おやつの時間、夕方の4回あればまた違うような気もします。

月齢的には2.3時間の授乳は絶対には強いないはずですので。起きるのがくせになってる可能性はありますが(^-^)

• 11月21日
  • スマイリー

スマイリー

専門の方なんですか?!
    すごく力強いアドバイスありがとうございます
    さっき、200飲ませて寝かせてみました 。よくこの時期は離乳食たべるから180ぐらいでと書いてあったので…

起きる癖は私もちょっと思いました
    私もすぐ授乳せずトントンしてみようと思います😅💦 おしゃぶりはしてもいいですかね💧

• 11月21日
  • こにこね

こにこね

いえ専門ではないのですが、ネントレしていて、赤ちゃんの月齢に合わせた成長期の訪れ方とかが書いてある本があり、その通りになる子が我が子を含めて周囲に多いのでそこからのアドバイスです。ですがもちろん当てはまらないこともあるので、仮に一つの案として、みたいに考えてください(^-^)ただ聞いた限りだとやはり男の子でその時期でそのミルクだとかなり足りなさそうなイメージはあります。

離乳食を特別食べない子でなければ、ミルクの量を増やしても離乳食の進みに問題は無いと思います。ミルクの前にあげた方が良いとは思いますが(^o^)

• 11月22日
  • こにこね

こにこね

おしゃぶりは全然ダメということはないと思いますよ(^-^)寝かしつけの時、抱っこやおっぱいが寝ることと結びついちゃうと後々体力がついてきた時に大変になると思いますが、おしゃぶりならそれがあれば1人寝出来るようになるかもしれないですし。

ちなみにうちの子は1人寝の訓練していて、ベッドに置いたらそのまま寝ます。眠そうになったらベッドに置いて泣いても10分ごとぐらいにあやしてまたベッドに置く、を繰り返して1人寝覚えさせました(^-^)1人寝を覚えると夜起きてもすぐ泣かないしまた勝手に寝てくれます

• 11月22日
  • スマイリー

スマイリー

うわー理想です
    うちもひとり寝させたかったのですが、あまりにも泣きが酷くて、泣きすぎてパニック?そのあとおっぱい咥える以外なにしても駄目だったのでこっちが折れてしまいました

今からでもできますかね💦
    ひとり寝私も何かで、いいと聞いたか読みました。

因みに昨日はこれでもかってゆうくらいおっぱいとミルクを飲んで寝かせたら5時間寝てくれました!ただそのあとまだ2時間おきでしたけど…
    たりなかったのかもしれないですね、自分も母乳が溢れてくるときありますが、量はそんな出てないと思ってたので…

ネントレというものに早く出会えればよかったと最近後悔してます😅

• 11月22日
  • こにこね

こにこね

1人寝トレーニング、ネントレは最初はすごく大変ですがすぎると楽ですよ。今からでも遅くはないとは思いますが抵抗は大きいかなとは思います(笑)私がやってるのはジーナ式というやつで、本を買って読んでやります。赤ちゃんが眠くなるタイミングでベッドに置くので、うちは昼寝は泣いても20分くらいですかね。夜の寝かしつけは今でも1時間かかるときとかはありますが、最後には1人で寝ます。

その量で続けてみて、5時間から伸びるかもしれませんよ。だんだん夜はぐっすり寝るようになってくることもありますし、あまり伸びないようならやはりまだ足りないのかもしれません。基本はやはり赤ちゃんの反応を見ながら試行錯誤ですね。

• 11月22日
  • スマイリー

スマイリー

色々あるんですねー
    昨日は寝かしつけ最初は良かったのに20分後ぐらいにフガフガ始まったのであえて起こしてました
    ある程度時間に余裕も必要ですよねー💧 夜が苦痛で仕方ないから脱出できますように🙏
    沢山教えていただいてありがとうございました❤️

• 11月22日
ぴぴまま

私もちょうど同じような質問したところです(*_*)隣にいればまとめて寝ることあるのですが別で寝ると30分くらいですぐ起きます(><)頑張りましょうね(><)

• スマイリー

スマイリー

同じような方がいるのですね‼️
    ほんと…辛いですよね
    しかも今寒いから授乳も寒いー❄️
    ぴぴままさんはなにか工夫されますか?

• 11月21日
  • ぴぴまま

ぴぴまま

今ちょうど夜間断乳考えてるのですが、昨日眠たすぎて添い乳してしまってリセットです(;▽;)授乳寒くて添い乳で済ましてしまうのが難点…わたしも探り探りでなにもアドバイスできないのが申し訳ないですが😢😢

• 11月21日
  • スマイリー

スマイリー

いえいえ💦
    色々聞いてしまってすみません
    私も睡魔に勝てず結局添い乳です
    泣き声も大きすぎて、隣で耳が痛くなります👂
    頑張りましょう🙏🙌⭐️

• 11月21日
🐊

もうすぐ1歳1ヶ月の男の子育ててますが
産後1度も朝まで爆睡!はないです …

離乳食もかなり食べるのに
寝る前のミルクも7割近く飲まないと寝ないですし
夜中は起きてミルク飲んでまた寝落ち 。
みたいな感じで ぐずってとんとんしたら
たまに寝る みたいな感じでそれが成功して
朝まで寝てくれたことは 1度しかありません 。

最近また 2,3時間おきに起きて
30~1時間は寝付かなかったり
眠りが浅くグズりだしトントンして落ちつかせて
の繰り返しで もう終わりが見えません 。

本当につらいですよね 😢😢

• スマイリー

スマイリー

ほんとにー
    なんででしょうか…お昼寝も30分ぐらいしかせず、みんなに体力あるって言われるけど、風邪ひきまくってるし、関係ないような…💧
    今寒いので授乳もきついです
    寝る前、ミルクにして腹持ち良くしましたけど駄目でした!
    あー眠いー

• 11月21日
  • 🐊

🐊

少し頑張れば
    もう少し大きくなれば
    嫌でも寝てくれるので
    今をふんばりましょう 。
    本当に 親に感謝しますよね 子育てを体験して 😭💭

• 11月21日
  • スマイリー

スマイリー

はいっ‼️
    頑張ります💕
    そして、🐊さん元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 11月21日
  • 🐊

🐊

ありがとうございます 😢💓
    老後を楽しみに今は子育て頑張りましょう ( 笑 )

• 11月21日