※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子ママです。体重7400gで大きいと不安。ミルク200mlを180-200ml飲む。授乳間隔は3-5時間。周りの子と違う成長に不安。育児のアドバイスを求めています。

11日に2ヶ月になった男の子ママです。
産まれた時は3668gと少し大きめで産まれ1ヶ月もせずに完ミにしました。
今日栄養士さんに体重を測ってもらったら7400g。
首もほとんど座っています。
いくらなんでも大きすぎですよね、、
ミルクも一回に200作ってます。
残して100しか飲まない時もありますが大体180から200を余裕で飲んじゃいます。
授乳間隔は長くて5時間。ほとんど3時間から4時間です。
たまに200でも足りなくてギャンギャン泣きじゃくる時もありますが抱っこで紛らわせてる感じです😭
初めての育児でどう育てていけばわからず毎日毎日悩みっぱなしです、、。
周りには大きく産まれたんだから健康だったら大きく育っても大丈夫と言われますが周りの子と違いすぎて正直不安だらけです😭2ヶ月のお子さんでこのくらい大きい子っていらっしゃいますか?
文章下手でなにが言いたいかわからなくなってしまいましたが皆さんの子育て方とか教えてくださると嬉しいです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

コメント

ママリ

ミルクは一日何回あげていますか?
2ヶ月で一度に200は多いと思います...
ミルクのフタに目安の量が書いてあると思いますよ!
2ヶ月だと100?120?くらいだった気が...

• 麻衣

麻衣

コメントありがとうございます!
    結構バラバラですが大体6〜7回です。
    体重が大きいので回数ではなく体重で見てました。
    少し減らしてみます。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

6.7回だとトータル1200-1400ですね💦
    一日1000以内の方がいいと思います!
    ミルクだと栄養豊富で太りやすいので気持ち薄めてあげてみたりしてもいいかもです!

お腹すかして泣かれるとついついたくさんあげたくなりますよね😭

• 11月17日
  • 麻衣

麻衣

若干薄めてはいるんですがなかなか😭
    泣いてたら可哀想であげてしまいます(笑)

• 11月17日
みぃ

うちの娘は2ヶ月半で生まれたときは3418グラムで大きめでした!
うちも今はもう完ミです💡この前自宅で測ったら6.4キロくらいあります💦
ミルクは140を7〜8回で間隔は2時間〜3時間ですw
前に体重増えすぎだと思って助産師さんに聞いたらちょっと薄めても大丈夫と言われごまかしてますw
ネットでは薄めると便秘になると書いてありましたが毎日出てるので大丈夫かと思って薄めてますw
体重が減ってたり吐き戻したりしなければ欲しがる時にあげて大丈夫だと思いますよ??これから動くようになれば体重も落ち着くと思ってます\( *´•ω•`*)/

• 麻衣

麻衣

私も気持ち薄めて大丈夫だと言われました(笑)
    動くようになったら落ち着きますかね😭

• 11月17日
  • みぃ

みぃ

便秘にはなってないですか??
    あとは白湯とか麦茶とかで繋いでる時もあります💦
    こんな小さい時からダイエットなんて無理なので今後は様子見で大丈夫だと思いますよ💡

• 11月17日
  • 麻衣

麻衣

1日に一回か2日に一回です!
    麦茶はすっごいお腹が空いている時は嫌々飲んでる感じです(笑)

• 11月17日
  • みぃ

みぃ

それならうちと同じ感じですね💡
    うちは麦茶はお風呂あがりに飲ませてます✨うちの娘はミルクでも麦茶でもいらなくなったら絶対に飲まないし哺乳瓶を舌で押し返すのでわかりやすいんですよねw

• 11月17日
  • 麻衣

麻衣

うちも舌で押し返されますwww
    3ヶ月からあげれるポカリスエット?みたいなやつだと甘そうなので飲んでくれるような気がします(笑)

• 11月18日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね✨それだと飲みすぎとかしないので助かりますよね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !だからうちは吐き戻しした事ありませんw
    麦茶も種類によって味が違うみたいなので色々試すのもいいかもですよ💡
    たしかにポカリ甘そうで飲んでくれそうですね٩(๑´꒳ `๑٩)うちも早く3ヶ月ならんかな\( *´•ω•`*)/w

• 11月18日
  • 麻衣

麻衣

うち吐き戻しも多いんですよね、、😭
    味が違うんですね!!
    別のも試してみます!
    なんか3ヶ月って響きだけですごい時間だったような気になります(笑)

• 11月18日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね\( *´•ω•`*)/でも吐いた分足りなくて飲むってこともあるのかもしれないですね(*´・_・`)
    その子に合った物を選んで決めるといいかもです💡うちは食いしん坊だからお腹が満たされればいいって感じなのかもですw
    わかりますΣ(*゚Д゚ノ)ノ✨その代わり違うところが大変になってきたりもしますけどね\( *´•ω•`*)/💦

• 11月18日
  • 麻衣

麻衣

私の母も吐いた分お腹すくんじゃない?って言っているんですが実際はどうなんだろうと、、(笑)
    絶対大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう(笑)

• 11月18日
  • みぃ

みぃ

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m✨
    うちの娘も残すとやはりお腹の減りは多少早いですw
    今日はぐずりマンで今やっと寝ました(*´・_・`)
    寝返りなどはじまるとオムツ替えも大変ですよね💦

• 11月18日
  • 麻衣

麻衣

うんちした後と吐き戻した後はやはりお腹空くんですね(笑)
    夜泣きは多いですか?
    寝返り早そうなんでMサイズのパンツタイプセールで安くなってたので買っちゃいましたw気は早いですが(笑)

• 11月18日
  • みぃ

みぃ

それもあります💡うちの娘はオシッコもわりとするので💦あとお風呂のあととかもお腹減るし喉が乾くので水分補給させてます✨
    夜泣きは寝付くまで多少ありますがグズグズが長くても1時間くらいですね\( *´•ω•`*)/
    腐るものではないのでいいと思いますよ((*´∀`*))♩
    パンツタイプってウンチの時大変そうですよね(*´・_・`)

• 11月18日
  • 麻衣

麻衣

うちもオシッコ多いです!
    男の子なのでよく飛ばされてますw
    うちの子抱っこマンなので昨日の夜大変でした(笑)
    周りの子たちパンツタイプなのに変えるのが早すぎて本当見習いたいですw

• 11月18日
  • みぃ

みぃ

男の子は噴射って聞きますけどそうなんですね💦w
    うちもわりと抱っこまんでなおかつ立って揺れないと寝ませんwww
    夜中は寒いから大変ですよね\( *´•ω•`*)/
    ほんとオムツ替えるのあたし苦手なので慣れないんですけどなかなか…

• 11月18日
  • 麻衣

麻衣

そうですそうです!!(笑)
    面白いですけどね!なんか新鮮でw
    お風呂の時とかもよくぴーってしてますw
    空の哺乳瓶が大好きでそれをあげてれば基本は寝てくれます(笑)
    昨日は立って抱っこでしたがw
    うちも息子は暴れるし私オムツ変えるの苦手だしで戦争ですw

• 11月18日
  • みぃ

みぃ

あれって防御する道具あるみたいですよね💦w
    うちはたまにオムツ替えであけたらジョーってしますw
    空の哺乳瓶を吸わせるってことですか??
    立って抱っこして寝ても座ると泣いたりして大変です(*´・_・`)
    あたしも苦手です🌀

• 11月18日
  • 麻衣

麻衣

なんかあるみたいですよー!
    女の子もするんですね!男の子だけと思ってましたw
    空の哺乳瓶を吸うんですよ😭空気があまり入らないように中に詰めてはいるんですけど💦おしゃぶり好きになってくれたらいいんですけどねー😭これも1つ悩み事です(笑)
    今日1日ぐずりまんでしたw

• 11月18日
  • みぃ

みぃ

女の子も開放感からかたまにしますw一日中ずっとオムツしてるわけですもんね💦
    おしゃぶりはしないですか??空の哺乳瓶だと心配ですね\( *´•ω•`*)/でもおしゃぶりってやめれないと歯並び悪くなるって言いますよね(*´・_・`)
    うちも最近またグズグズです_(:3 」∠)_

• 11月19日
  • 麻衣

麻衣

一日中オムツは嫌ですよね💦
    おしゃぶり拒否なんですよ😭3つ試しましたが全然ダメです🙅
    歯並びが悪くならないやつもダメでした、、(笑)
    魔の3週目からは結構いい子ちゃんだったんですがねw

• 11月19日
  • みぃ

みぃ

蒸れてそうだし(*´・_・`)💦
    そうなんですね\( *´•ω•`*)/それだと困りましたね(๑•́ω•̀)🌀哺乳瓶がお気に入りなんですね((*´∀`*))✨そんなずっとじゃなければ落ちつくまで様子見ながらしてて大丈夫かもですね💡
    いいですねー\( *´•ω•`*)/!!これからまただんだんグズグズ増えると嫌ですよねー(๑•́ω•̀)

• 11月19日
かすみん

どこのミルク使ってますか?
ミルクは母乳に比べると栄養豊富になってるのでプラスになりやすいです!
アイクレオは母乳成分と同じものしか入ってないので、安定して体重増えて行きましたよ☺︎

• 麻衣

麻衣

ミルクはぴゅあとハイハイを交互にあげてます!外出時ははぐくみのスティックです!アイクレオ検討してみます!

• 11月17日
木だらけ

哺乳瓶変えてみてはどうですか?
まだミルク量がどうこうよりも乳首を吸って疲れて止める感じだと思います。1日トータル量がどうかなので飲ませすぎかどうかは体重で判断するのもいいと思います。うちも大きめで産まれて、ほぼ母乳で6.5キロぐらいです。
産まれてからずっと大きい子はいますし、ミルクの飲み方もそれぞれなのでいいと思いますよ。
首座りはきちんと医師に確認してもらった方がいいですよ。予防接種の時にでも聞いてみてください!

• 麻衣

麻衣

最初に使ってた哺乳瓶は拒否してしまって今使っている哺乳瓶にたどり着きました!体重からすると飲ませすぎですね😭また1週間後予防接種なので聞いてみます!

• 11月18日
どの

うちの子も2ヶ月から200飲んでました!飲み過ぎだと思い、看護師さんに相談したら、「生まれが2500gの子もいえば3500gの子もいるからミルク飲む量に差があって当然。1日トータル1000を目安にあげればいい。」と言われました😉分かります!ミルク大好きでなきじゃくるんですよね💦
今では一回に220あげてますね😌11㎏間近です😂

• 麻衣

麻衣

一緒の方がいらっしゃって良かったです😭ミルク大好きすぎます(笑
    離乳食始まってからも恐ろしいです、、(笑)

• 11月18日
  • どの

どの

最初あまり太らせちゃいけないと、ミルク缶に記載してある量にしていましたが、全然足りず泣いてわめくので、看護師さんからもいいと言われたし、もうこの子は規格外なんだわとミルクをあげることにしました💦

離乳食始めてますが、離乳食が終わったあとのミルク要求がすごいです😥なんだかもう新弟子のようです(笑)

• 11月18日
  • 麻衣

麻衣

体も大きいですししょーがないんですかね😭
    動き出して落ち着くのを期待します(笑)
    ミルク要求されたら可愛くてあげちゃいそうです、、(笑)

• 11月18日