※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみー
ココロ・悩み

生後11ヶ月の男の子が熱で具合悪い。保育園を休ませ、仕事は休めない。おばあちゃんに頼めず、看病に悩んでいます。

生後11ヶ月の男の子を育てています。
保育園に通い始めたばかりで、私も仕事復帰したばかりです。
昨日の夜中から熱が出ていて今日は仕事を休みました。
今もまだ熱があるので明日は保育園を休ませますが、仕事はもう休めません…。

私の母が仕事をしていないのでお願いしたところ、1日も面倒を見るのはできない。面倒を見ていたら夕ご飯作れない。と断られてしまいました…
私の母は、かなり真面目な性格なので、預かったら絶対にケガをさせられない!という性格で、半日預けた時や、実家に帰ると一瞬も息子から離れないのです…。
私の子どもの為にケガしないように付き添ってくれるのはありがたいのですが、そこまで気を張らなくてもいいのに…と私は思ってしまいます…。

仕事されている方、お子さんが熱などで具合悪い時はどうしていますか?
仕事を休みますか?おばあちゃんにお願いしますか?
病児保育に預けますか?

おばあちゃんに預けている方、1日面倒を見てくれていますか?

1番は具合悪い息子を看病してあげたいのですが…
どうしていいか分からなくなってしまい、涙が止まらなくなってしまいました…。

コメント

パパンス

通い始めは熱も出すし色々仕事休みがちになるのはしょうがないですよ😂😂
慣れて来るまでは耐えるしか、、、。
私の母も仕事してるのでなかなか預けることができず、、、。預けても半日で交代してます!

• ちゃらみー

ちゃらみー

コメントありがとうございます。
    通い始めは風邪もらってきやすいですよね💦
    やはり半日で交代ですよね!
    私の職場は女の職場で子どもいる人たくさんいますが、みんなお母さんに1日預けて来ているので、私もそうしなきゃと焦ってしまっていました😔

• 11月16日
レイ113

我が家の場合
①私が休む
②病児保育
③旦那が休む
この順での対応になります。
実家も義実家も近くにないため…。
旦那さまはお休みできませんか?
お互い半日出勤とか。

• ちゃらみー

ちゃらみー

コメントありがとうございます!
    順番に対応しているんですね!
    旦那が居酒屋で働いていて、夜中(朝方)に帰ってくるので午前中は寝てるんです…
    頑張って起きててもらいたいと頼んだけど自信ないと言われました😔💦

• 11月17日
よろよろ

うちの息子も保育園通っています。4月から入園し、慣れるまで毎週熱だしてました。
仕事休みまくりでしたね。自分の仕事他の人に任せたりして職場には本当に迷惑かけまくってました。
でも、私は実家も、義理実家も遠方なので頼めません。病児保育なども考えましたが、息子が人見知りが激しいため、病気なのにさらに辛い思いをさせるのはたえられずに、熱出すたびに私が休んでます。
ほんとにどうすればいいかわからず、私もしょっちゅう泣いてました。つらいですよね、気持ちすごくわかります。
でもお母さんも一日は見れないって気持ちもわからなくはないです。責任感が強いんですよね。うちの母親もたまに実家に帰っても一人で見てるのは半日が限界っぽいです。

仕事休んで看病してあげるのが一番だと思いますが、人見知りなど大丈夫なようであれば、病児保育利用でも全然いいと思います^_^
無理しないでくださいね!

• ちゃらみー

ちゃらみー

そんなふうに言ってもらえると嬉しいです😭ありがとうございます。
    仕事を休まれたのですね。休んでばかりになってしまうと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。
    私も休みたいのが本音です😔

やっぱり一日中息子を見るのは難しいものですよね💦
    私の職場は女の職場で子どもいる人たくさんいますが、みんな1日お母さんに預けて仕事に来ているので私もそうしなきゃと焦ってしまっていました…。

人見知りはあまりしない方ですが、保育園に4日通った頃から泣いてることが増えていた様で…
    考えどこですね…1回病児保育に預けてみて、それから考えてみようかと思います。

• 11月17日
hayu327

初めまして❤︎

お辛いですね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
お母さんにもう少し気軽に預けられるといいですよね…。

私なら、病児保育を選択をすると思います。
病児保育は、人数も限られていますし、聞いたところによると、丁寧にみてもらえるようでした。

私も再来年復帰の時、きっと同じ状況になると思いますが、両親は共働きなので、預けられません。

子どものそばに居てあげられなくて、本当にお辛いと思いますが、その気持ちはお子さんに伝わってると思います(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
元気出してくださいね(^^)

• ちゃらみー

ちゃらみー

そうなんですよね。ずっとそばにいなくても大丈夫だから、1人遊びも上手だし。気軽に見てもらいたいとこなんですが…

やはり、病児保育ですよね。
    丁寧に見てもらえるなら少し安心ですね!!

そんなふうに言ってもらえるとすごく嬉しいです😭ありがとうございます!、

• 11月17日

病児保育ですね!
でも会社は普通に有給使わせてくれるし(日数は決まってるけど…)有給以外に看護休暇もあるし
ちょっとの熱なら会社に連れてっても大丈夫なんで半日だけ仕事して帰りますね!!👍❤️
子育てしてる人には結構いい会社です!

• ちゃらみー

ちゃらみー

有給や看護休暇は私の職場でもありますが、使うとすごく渋られます😔💦
    会社に子どもを連れて行けるなんていい会社ですね。うらやましいです😔

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です💦
同居の義両親はそもそも休んでくれる気がない、実家の両親も1日はムリ、しかもみんな働いています(;_;)
なのでやはり何かあった時は私が休む形になってます💦
この前は3日も休みました(;_;)
ほんと、理解ある上司、会社じゃないときついですよね💦
理解あっても2日連続とかはかなり気まずいです💦
みんなもう少し、半日だけでもみてくれたら助かりますが自分の子供なのでなかなか言い出せません(;_;)
でも、見る人がいないので仕方ないです(;_;)

• ちゃらみー

ちゃらみー

お返事遅くなってすみません。
    そうなのですね💦全員働いてるとなるとお願い出来ないので大変ですね😔
    本当に理解のある職場じゃないと難しいですよね…。
    インフルエンザが流行り出しているのでかからないことを願うばかりです…

• 11月19日
5mam

私は周りに見てくれる人が居ないので、緊急時や子供の誰かが入院した時以外は親にはお願いできません…
入院した時も病院に無理言って上の子達も寝泊まりでした。
仕事で預けるなんて絶対無理なので融通性がある職場しか選べません😫
これからも子供が風邪などでお休みする事は沢山あると思うので、会社側にちゃんとお話ししておくか、それが無理なら転職した方がちゃらみーさんも精神的に楽だと思いますよ😢

• ちゃらみー

ちゃらみー

お返事遅くなりすみません。
    誰にも頼めないとなると大変ですね…💦
    病院にみんなで寝泊まりの経験もあるのですね💦💦
    融通性のある職場じゃないとやっていけないですよね…
    私の職場は、何とかするから大丈夫だよ!と言ってくれるのに陰でめっちゃ言われてます😔💧休めるっちゃ休めるけど、、、って感じです…
    転職も今視野に入れていました。とりあえず育休もらっていたので、復帰して1年は働いてから辞めようか考えていました。
    ありがとうございました。

• 11月19日
  • 5mam

5mam

子供居ると融通性がある所と環境の良さが1番ですよね💡
    精神的な面でも気楽に長く続けられる仕事が良いですよね😊
    私も今就活中です✊お互い頑張りましょう😌

• 11月19日
ぽにょ

お子さんの体調不良、理解がある職場でないと大変ですよね😭

私は、自分が仕事を休みます✨
私の実家は遠方で、同居している義母が預かるよとは言いますが、預けたくないので。笑

まだ有休がないので、休んだ分はお給料が減ってしまうところは痛いですが😝やはりまだ小さいし、毎日保育園で頑張っているし、私が診てあげたいっていうのが一番です✨

でもそういうとき休めるのは、職場の理解と旦那さんの理解(理解がない職場なら辞めて良いから!体調悪いときは側にいてあげて。と言ってくれているので😄)があるからだと思っています。

正社員で働かれているんですか😖💦?
仕事との兼ね合いもあるかと思いますが、仕事を調整して、お子様の側にいてあげられたら良いですね😢