※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
お仕事

先週追突事故でむち打ち症状がひどく、仕事休んでいます。症状改善せず、欠勤が続く場合、傷病手当申請を考えています。精神的にも辛く、職場の理解が得られず困っています。

先週追突事故に遭い、むち打ち症状がひどく仕事を休んでいます。

仕事はデスクワークなのでパソコン作業が多いのですが、首を5分も支えてられず仕事になりません。
腕に力が入らず、腕をあげてキーボードを打ち続けることもできません。
先日は無理して午前出勤したら、午後熱(38℃台)が出て、頭痛吐き気で寝込むほどでした。

今週いっぱい休みをとりましたが、症状が改善しなければ仕事に行けません。
このままでは有給もなくなりそうなので、欠勤になれば傷病手当を申請しようとは思っています。

もしこの状態が1ヶ月とか続いたら、欠勤を続けるしかないですよね?

先月育休復帰したばかりでこんなことになってしまい、精神的にもやられています…。

職場からは「むち打ちくらいで…」と思っている人もいるようで、もらい事故で私には非がないのにとても辛いです…。

コメント

杏

事故で相手に請求されないのですか?治療費はもちろん仕事を休んだ時の休業補償も受けられますよ。有給を使うなんてもったいないです💦有給取り下げした方が良いと思います。
お大事になさってくださいね😊

• みるくっく

みるくっく

有給を使っても保険から休業補償は出るそうです。
    最初から傷病で休むこともできたのですが、傷病=欠勤扱いとなるので、欠勤扱いを避けるため有給で足りるようなら有給で賄おうと思ってました。
    ですが症状が長引くとおのずと欠勤になってしまうので、最初から傷病にしたら良かったのかな…と悩んでおりまして…(>_<)

• 11月16日
  • 杏

そうなんですか(•’╻’• ۶)۶
    それは無知でした😊
    欠勤扱いになって気になるのは…会社の方々の目ですかね😭診断書提出して傷病手当金請求が1番良いとは思います。頚椎損傷で完治させないと後々後遺症が出ても困りますし💦💦

• 11月16日
かか

追突事故3回されています。2年おきに(´・ω・`)

お怪我大丈夫ですか??
私が言えるのは、もう完全に治るまで示談は絶対なさらないでください!1回治ったと言ってしまって完治となるとそのあとまた具合が悪くなったとしても一円も出ません!実費です!

もうこの際傷病手当してお身体しっかり治してください!まぁ大丈夫で復帰などすると後々後遺症が出たりします。あとうる覚えなのですが症状が固定で治らなく、事故との因果関係が証明できる場合申請して認められたら下りるお金もあったと思います。障害なんとか?すいません!わすれました!

あときよっぴさんの入られてる保険に弁護士特約はありますか?あるなら今スグにでも使ってください!自分で保険屋とやり取りするよりスムーズだしなぜかお金が多くもらえました!一回目の事故よりもそのあとの事故は倍近く!相手の保険屋は早く示談にしてお金を少なくしてこようとします。

相手の保険会社の対応も悪かったので弁護士さんにおまかせして本当に良かったと思ってます。

お身体大事にしてください!

• かか

かか

後遺障害認定でした!もしずっと症状が治らず改善しないようなら申請してください!

あと病院は通った方がいいです。もちろん体のためってのもありますが、通わなすぎると後遺障害認定を出す時に不利になります。わたしがそうでした。体が痛過ぎてそんなに病院行かなかったら、いかなくても済む程度の怪我という判断をされてしまいました。

通えるならたくさん通っていい治療受けた方がいいと思います!

• 11月16日
  • かか

かか

あとひとつ!言い忘れました!接骨院よりも整形外科に行ってください!接骨院で柔道整復師しか居ないところだと診断はできません!後々通っても不利になることがあります。ちゃんと医者のいる整形外科やそれに併設していて医師の診断もしてくれる所に通ってください!保険屋にそこを言われたことがありお金を出し渋られたことがあります。

• 11月16日
  • みるくっく

みるくっく

コメントありがとうございます!
    実は私も今回追突されたので計3回目なんです…(>_<)
    幸い子どもは保育園に預けているので、その時間内に整形外科のリハビリへ通っています。
    頚椎カラーもつけて生活していますが、それでも午後になると頭痛が出てきたり、子どもの抱っこもきつい状態でかなり参っています。
    こまめに通って、もらえるお金はもらって、なるべく早く治したいなぁと思います…。

• 11月17日
みさ

ぶつけられてムチウチになったことあります。二週間くらい有給つかって保険で手当がでました。めまいは最初ひどかったけど二週間くらいでおちついて、肩の痛みがつらかったです。
半年以上なおるのにかかりましたが、よっぽどじゃないと後遺症認定はでないです。あと通院しすぎると、病院代が優先して支払われるので、慰謝料みたいなのはその分減ります、、😫
通わなすぎてもでないし、むずかしいです、、
整骨院はへたなとこが多いから気をつけてください。整形は鎖骨に電気?みたいなのをあてたり、効果あるのかさっぱりわからなかったです、、、。

安静がいちばんです。わたしは介護の仕事だから9ヶ月くらいかかりました。

• みさ

みさ

あっためたら楽になりました!!
    肩にはるめぐりずむとか必須でした。おだいじに😃

• 11月16日
  • みるくっく

みるくっく

安静が大切ですよね。ですが仕事は休めても子育ては休めないので、なかなか安静にできなくてつらいです…(>_<)
    保険は確認したら、休業損害と慰謝料はしっかり日数分出るみたいなので、通院もこまめに行こうと思ってます。
    暖め大事ですよね!何か暖めるアイテム買ってこようと思います(>_<)

• 11月17日
麦

まずは治すことを優先した方が良いですよ。
無理して出勤しても、仕事ができないのでは余計に周りの目が辛いと思います。
相手型の保険と自分の休業保険と病院を上手に使ってください。
首は、エアーでふくらむサポーターとかつけると、支えるのが楽ですよ。
腕も、腕を置くやつ使うと楽ですよ。
お大事に😣💦